昼寝日和。

今日はこちらも暖かし。
こんな日にはだらだらと昼寝をむさぼりたい!



・・・・・家事一般終え、畑へゴー。

畑には、オオイヌノフグリみたいな色の花が(クローバーの一種)一面咲き乱れてて、
働きバチが忙しく飛び回ってる。足(人間的に言うと、ちょうど太ももらへん)に
たくさんの花粉のボンボンを付けて。

か、かわゆい。

パッパッと、無駄な動きを一切せず、決して休まず、花から花へ飛ぶ様子は、
本当に感心してしまう働きっぷり。日本人のサラリーマンよりも働いてるぜ、あなた達。
だから、命が短いのだろうか・・・。過労死ということなのだろうか・・・。

よーく観察してみると、今日は沢山働きバチが畑に来てるみたいで、もう中身空っぽの
花が多いみたい。もう、花粉も蜜もない。遅くに来たハチは(足のポンポンなし)
「あ〜、ない!あ〜、ないっ!!」みたいに止まったり飛んだりを繰り返して、忙しそう。

早くに仕事始めないと、そういうことになるのかぁ、とハチの世界も人間の世界も
何だか同じ感じなのかもって思いながら、しばし仕事の手を止めて休憩。


うすーく雲がある青空には真っ黒い点になってトンビがピューヒュルルルと飛んでいた。
ひとり畑に佇んで、トンビの声を聞いて生きていることが幸せだ。


家へ戻って、鶏糞を巻く機械(リュックサック式)のホツレを直してる私。


においます。

においます。

a0170307_2275257.jpg

[PR]
by erichamereon | 2010-02-23 22:09 | 畑しごと


<< Fragaria! Home Party >>