ヒロニワキャンプ場にて。

すばらしく良いお天気つづきな連休。農園はもちろん連休はナシで、今はりんごの花摘みに作業
をばりばり総動員でやっております。ワーキングホリデー飯田を利用して、前半と後半で8名の
方がお手伝いに来て下さっているので、とっても作業の進みが早く(家族だけでやるよりも)
ほんとうにありがたいです。遠くはるばる来て下さる方もいて、おどろきです。

そんな中、私の両親(+ワンコ3匹)も埼玉から手伝いに来てくれて、休暇がてらモリモリと
摘花作業を手伝ってもらいました。埼玉の家族は、私が小さい頃からキャンプをしていた家なので、
今回も、ワンコがいるし、キャンプ一家だし、ということで、りんご畑のなかにテントを張って
滞在しました。お天気が良かったおかげで、畑の中でのキャンプはとーっても気持ちよく、
私もテント生活したかったくらい。お昼ご飯をタープの下で食べて、そよ風に吹かれながら
まったりとお茶を飲んだり、夜は剪定で出たりんごの枝を燃やして火をかこみながら両親と
夫と私でたわいないおしゃべりをしたり、なかなか非日常的で面白いことができました。

ばあちゃんはひたすらに「そんな外で寝たら可愛そうだ、うちの中へ入りなさい」と言っていたが
結構楽しくて、気持ちよかったので、私としてはまたやりたい感じだった。まぁ、キャンプとか
をしたことない(しない)ひとから見たらそんな風には思えないのかなぁ。
そこらの有料キャンプ場へ行くなら、うちの畑のほうがずっと良いのでは?!と思ったのだった。
a0170307_11392351.jpg

a0170307_1140672.jpg

↑実家のワンコ(名はソニック!)がボールをあごがはずれる勢いでくわえている。

まだまだ摘花は始まったばかりで、大変だけど、がんばらないけど、がんばってやろう。
しかし、農作業と人数が増えた分の家事が時間をほぼ取るので、この期間はパン作ったり、
手芸したりできないのが悲しい。。。
ここで一句。            「時間ない 農家の嫁の 定めかな」
[PR]
by erichamereon | 2010-05-03 11:44 | 畑しごと


<< 暮らすことを楽しむべく。 Today is Birthday >>