収穫の梅雨

しばらくぶりの更新。

気がつけば、もう6月も後半戦に突入だし、東京で披露パーティーも
終わり、暑い日々がやってきてる。

今日はストーブを掃除して物置にしまった。また来年までお元気で!
あっという間にまた冬がくるんだろうなぁ。

犬や猫は、明日のことや来年のことなど考えずに今をただただ生きている。
今ある力をすべて今日に捧げてる。全力で生きてる彼らを私は羨ましく思う。

人間は、大きな脳みそがあるせいで、いらん先のことを考えて不安になったり、
勝手に想像してがっかりしたりする。なぜだか、あたりまえに来年もくると思ってる。

あんまりそういうふうに生きていきたくないな。


ラズベリーもえんどう豆も、今日しか生きてない。
今生きることに一生懸命な命は、ピカーッとすごい力が出てるように見える。
日々刻々と、着実に。

そんなことを考えながら、2ヶ所の畑で2㎏のラズベリーを収穫。
家の裏の野菜畑でざる一杯のえんどう豆を収穫。
いやってほどのジャムと、グリンピース。ゆっくり時間をかけてたいらげようか。

東京にいると、人工物のオンパレードだったから、地球がこういうことできること
忘れてた。地球はすごい。土も植物も何もかもすごい。美しい。

             ↓私を惑わす色とにおい。誘惑してる。
a0170307_23145880.jpg


             ↓自然界の造形美。きれいに整列しすぎ!
a0170307_23172266.jpg

[PR]
by erichamereon | 2010-06-21 23:20 | 畑しごと


<< 保存食作り。 二足のわらじ >>