視察団。

ザ・梅雨!な日々です。飯田も今日は地滑りが起きた場所あった
みたいだし、日本各地で被害が出てるから、早くおさまると良いが・・。
まるで台風襲来のようだ。

しかし、我が農園はいつものりんご仕事+新しい畑の改植があるおかげで、
仕事が遅れに遅れてます。なので、この雨の中も仕事をするしかないわけで、
今日は畑仕事をしました。午後に、新わい化の(→新しいりんごの栽培方法)
指導員の方みえて、おじさま軍団であーだこーだ言いながら視察しておりました。
新わい化は日本ではまだまだ始まったばかりなので、指導員の人も時々言うことが
コロコロっと変わったりもする。イタリアの南チロル地方や、韓国では既にこの
栽培方法はやっていて、南チロルには飯田市から松本市くらいまでの距離に一面
新わい化のりんご畑という風景があるらしい。イタリアってそんなに大きな国じゃ
なかったですよね?すごい、ヨーロッパの合理的なこれには驚きです。
そして、是非とも見てみたい、その風景。

広庭の父も、夫もいかんせん初めてなもんで、色々聞いて慣れないこともやって
大変そうだけど、無事に来年・再来年にはおいしいりんごを付ける木たちに育って
欲しいものです。おらたちの生活がかかっているのよ〜。
a0170307_23342639.jpg

[PR]
by erichamereon | 2010-07-14 23:35 | 畑しごと


<< ミラクルKOUBO! ~エピソ... 引き続き、遠足2日目。 >>