最近のようす。

まだ、りんごの繁忙期ではないけれど、改植した畑の支柱立てとか、草取り・草刈りをしていたりで、気づけば長らく更新し忘れていた。いけません、いけません。

こちらは、通年ではお盆過ぎくらいからだんだんと涼しくなっていく、と聞いていたのに、
まーったく涼しくならない。むしろ暑さに拍車がかかっているような。風は涼しいからいいんだけど、太陽光線が強い。いまさらに、ガン黒に磨きがかかってしまうわ。

さて、農作業の、主な仕事は草取り(草刈り)です。といっても過言ではない位、草と向き合う日々ですが、わたくしもついに草刈り機を初体験いたしました(その名も「ビーバー」)。
よく、男の人が夏場によくやってる場面に遭遇するので、なんとなーく男の人がするのかなと甘ちゃんでいましたら、園主からご指名入りまして、がんばりました。
腰に気を付けて!との注意を受けてやっていたら、主婦的な作業に似てる事を発見。その道のプロが見たら激怒するかもしれないけど、これは掃除機をかける体勢に似てるんです。なので、3日間私は畑をお掃除機かけたつもりになっていました。

a0170307_2246378.jpg


そして今日は乗用草刈り機を。こちらはもうばっちり、なはず。ちなみにこの機械の名は「ラビットモアー」。乗って操縦するだけなので、楽ちん。

a0170307_2247714.jpg


なぜ、両方とも小動物の名前なのかしらん?

草刈り三昧しばしおしまい。

(農作業に集中しすぎて写真撮るの忘れていたので、絵で。絵心、夫のほうがある・・・)
[PR]
by erichamereon | 2010-08-30 22:47 | 畑しごと


<< BREAD! BREAD! B... なつやすみ。 >>