人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Low Power

またこんな流れがやってきた。自分のバイオリズムを知るために書いてみようと思う。

最近は早起きもできず、なんだかキリっとスイッチがONにならない感じ。
いつまでもだらだら眠りの森を彷徨っていたいし、ずーっと本だけ読んで過ごしたい。
前は日中の暑い中の農作業もこなせたのになぁ。

まぁ、こんな時もあるさと流れにまかせようか。

今日は土曜日でりんご狩りのお客さまやオーナーさんがいらっしゃるかもしれない
ので家でお留守番、兼お掃除ババァ。あちこち掃除しまくって、来客用のタオルケット類
も洗いまくる。もう夜は寒いからタオルケットの出番はおしまい。
すっきりした所で少し色々のやる気が出てくる。

来園したオーナーさんとお喋りしてりんごのお客さまを見送って、ひさびさに
自分だけのイマドキお昼御飯を作る。トマトとなすとアンチョビのパスタ。
知り合いの方から大量に夏野菜を頂いたので。自画自賛だがカフェ飯っぽく出来て満足。
夫はそうめん(好物)おばあちゃんは御飯とおかず(朝の残りで良いと申告あり)。
父母は孫の運動会で不在。

外はまだ暑いので少しお昼寝。1時間くらい寝たり起きたり。
もう少しムニャムニャしてたいところをエイッと起きて、こまごま買い物へ。

その後涼しくなってきた頃を見計らって畑で枝の誘引作業。
新しい畑は農薬をまく回数と量が少ないせいか、ニョロニョロが沢山いる。
主に尺取り虫だけど、都会で見てた小さい、小さい彼らとは違い、ここのは大きい。
ギョッとする程まるまる太っていて、柔らかそうな葉っぱを食べ尽くしてる。彼らも生きることに必至だけど、私も生きることに必至なので、申し訳ないが捕殺するしかない。。。

私はここにきて、いったい何匹の虫たちを殺してきたのだろう。

つい今まで目の前で動いていた命を(それがどんなに小さくても)私が止めてしまうことに
罪悪感を感じずにはいられない。やっぱりそれは人間のエゴだからと思ってしまう。

そんな虫たちの魂が、私のまわりにまだ漂っている気がする。
その罪を背負っているから、今だかつて経験したことのない困難が起きたりするのかな、と
ふと思う。

こういうことを考えるのも、今のバイオリズムと関係するのだろうか。
心がセンシティブになっているのか。

・・・・と、農家の嫁もこういうことを考えたりして生きてる時もあるのです。

あー、今なら1ヶ月くらい眠れそう。
by erichamereon | 2010-09-11 21:21 | 考えごと


<< 非常に、暑い。 BREAD! BREAD! B... >>