最近のこと。

ここ最近はワーキングでお手伝いに来てくれる方が続いているので、
かなりばっちり仕事モードな日々。(たぶん)

私はぼちぼち家事と農作業をやりますが、ここ最近の朝の日課は、近くのスーパーへの
産直へりんごを出荷する係。地元価格なので、安いし、新鮮な野菜や果物が手にはいると、
結構人気の産直です。スーパーのはじっこにあるコーナーだけど、朝なんかは棚いっぱいの
充実ぶり。
昨日は祝日だったので、夫曰く「早く出しに行かないと置く場所が無くなる」とのこと。
しかし、袋詰めしたりんご達を受け取ったのが開店30分前・・・・・。(袋詰めの作業は
夫の担当。きちんと詰める自分ルールが存在するらしく、私は関わらず。)
a0170307_9491211.jpg

お天気の良い朝だったので、軽トラを爽快に走らせ気持ちがよ〜い。
そして、スーパーに到着。うむむ、あまり出荷する人見あたらず・・・・嫌な予感。

やっぱり!!・・・もう産直のほとんどの棚は、野菜も果物も満員御礼状態。
祝日だから、お客さんがいっぱい来てバシバシ売れるであろうと皆が予想し、
このチャンスを逃すまい!と壮絶な置き場所バトルはもう既に終わっている感じ。。
完全に出遅れた我が農園。
でも、コンテナ満タンで帰るわけにはいかないわッ!と鼻息を荒くし、がんばってなんとか
人気無しな一番下と、一番上、というかなり不利なポジションに収めました。
a0170307_9492866.jpg

こんないちばん下と上じゃ、今日はあんまり売れないかも・・・としょんぼりですが、
祝日(土日も)に対する他の農家さんの気合いをばっちり見たので、これからは
早くに出て、バトルに参加しようと思う次第です。

しかし、開店間際(もしくは開店後)にリンゴを並べていると、お客さんが話しかけて
くれたり、説明していると買ってくれたり、そういうやりとりも楽しいから、ギリギリの
時間に出すのも好きなんですが。

で、ちなみに、この日は、完売とはいかなかったけど、結構売れたみたいで、置き場所に
関係なく、きちんと見てる人は下の方も上の方もくまなく見て、値段や品種を吟味して
買ってくれるそうです。ちょっと、ホッとしました。


この先も、「ふじ」が取れるので、結構楽しい産直出しはまだまだ続きます。フンッ!←気合い。
[PR]
by erichamereon | 2010-11-04 09:56 | 畑しごと


<< 頑固なところ。 余白を取り戻す旅。 >>