もすこし考える、今日この頃。

今日は風が涼しいです。軽井沢のようです。

あーちゃんもフランス語の発音的音声をときどき出しながら、
この世界を全身で感じ取っているような感じです。
夫はそんな息子とあーちゃん語で会話したりしてます。ふふふ面白い!

そんな中、少し思うことあったので「ちょっと人間のみなさん、それっておかしくない?」の
コーナー。かなり極端なことを書いてると思うので、どなたかを怒らせるかもしれませんが、
あたしゃ書きます。私はけっこうズバズバ言いますので、覚悟して読んでいただければ、
腹が立っても真に受けず、流していただければ幸いです。


昨日、地デジ化しましたね。・・・というかテレビ無しなので「したそうですね」だな。
地デジ化する前から、ラジオでは頻繁に「地デジ化しましたか?」と言い、ラジオショッピング
では地デジ対応テレビの紹介ばっかり。映らなくなるよ!映らなくなるよ!とまるで、
テレビがこの世の超必需品的な物言いです。テレビがないと生きてけないよー!みたいな。


もう、・・・・・・地デジ地デジって、やかましいーーーっっ!!!!

あまりにしつこいので、アホか!と怒ってしまいます。
エコエコ、節電言うなら、テレビ無し生活すればいいじゃんか・・・。
テレビなんて無くても、全く問題なく幸せに日々を暮らせますよ。
むしろダラダラと付けっぱなしのテレビを見て、あらやだもうこんな時間!なんてこともなく、
ゆっくり時間を大切に過ごせる気がします。

ラジオなのに、なーんでそんなに地デジ地デジ言うのよ?むしろ、ラジオリスナー増えた方が
いいじゃない?って思っていたのですが、夫に聞いてみたところ、「ラジオも、テレビ局がやって
るからだよ」とのこと。・・・うわっ!そういうことか。ラジオもテレビの手下だったんだ。
気づかなかった私もお馬鹿ですが、ショックでした。
この世の中、利益利益になりすぎてると思うのですが。自分たちが暮らせるだけのお金を稼ぐ、
というのはダメですか?そういう風に、もっと!もっと!っていう世の中になったから、
こんな世界になったのではないかしら。もう少し、慎ましく、謙虚に生きるのもありだと思う
のだが・・・。

そこから繋がって思うのは、原発のこと。
事故が起きる前から、六ヶ所村の再処理工場の事とか、祝島の原発工事のこととか、気になって
いたけど、こうして、もう元には戻れない事故が起きたんだから、これから先は同じ事を
二度と起こさないようにするしかないな、と思っていて、世論もかなりの人が
「原発、ない方が良いかな」ってなってきているのに、なぜ、九州の原発は1日も早く稼働
させようと、醜い手を使ってでも進めるの?と。大臣は、どうしてそんなに推進するのよ?
と思っていましたら、どうやら、政治&電力会社&マスコミって、お金でがっちり結ばれてる
そうで、あぁ、ここにもお金や色々な利益に目がくらんだ人間たちのドロドロがあったんだー、
と、本当にガッカリ、悲しい世の中です。そんなことばっかりに目がくらんでると、ほんとうに
みんな終わっちゃうよ?と思うのですが。

電気も、そんなに余るほど作らなくていいじゃないか。足りない位が丁度良い、というと
反発を買うけど、「国民のみなさーん、きょうはこれだけ発電したのでこ、その中でやりくり
してくださーい」でもいいと思う。そうしたら、今の電気使う沢山の便利グッズ、厳選して本当に
必要な物だけ使って、それなりに上手く生活していけると思う。そういう風に仕事も出来ると思う。
電気もお金も、あったらあっただけ使っちゃう。
お金、そういう風に使うと、破産する。借金まみれになる。人間ダメになる。
電気も同じなのではないでしょうか?



親になった今、本当に子供に恥じない生き方をしたい、と強く思うのに、そこんところまったく
分かっていない、利益に溺れた偉そうな大人の皮をかぶった子供(そう言うと子供に失礼ね・・・)がこんなに沢山いるなんて。子供達が大きくなって、そのまた子供達が・・・・とこの先の人たち
に悪いこと、したくないです。
不安ばっかり残してバトンタッチするのは無責任ですもの。
どうか、この先の未来、子供達が幸せに生きられる社会を残したいものです。


と、今回もまじめに考えてること書かせていただきました。

ペコリ。
[PR]
by erichamereon | 2011-07-25 16:39 | 考えごと


<< ひさびさに、チクチク。 思うようにはいかぬもの。 >>