人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごを使ったディナー

先日、お世話になってる方からとても良い物を頂きました。

それは幻豚という豚さんのお肉です。
飯田市にある養豚場で、規模は小さいですが、豚さんの食べる餌にこだわっています。遺伝子組み換えでない穀物とサツマイモを食べているそうです。
スーパーには出回っていないお肉なので、契約されたレストランや直売で買いに行くしか出会えないのです。

あぁ、いつか食べたいなぁ〜と思っていました。

うれぴー。ありがとうございました。

で、そのまま、ポークソテーで頂こうと思ったけど、グラニースミスというアメリカの加工用りんご(そのまま食べても紅玉みたいに酸味があってで美味しい)があったので、リンゴでソースを作ることにしました。

グラニースミスは今年が初成りでいくつか収穫できました。

白ワインと醤油とお酢(ほんとはバルサミコ酢とかの方が良さそうだが、、無い!)とおろしニンニクをまぜて、そこにリンゴジャム(ブラムリージャム)も。

先にバターで薄切りしたリンゴをソテーして柔らかくなったらお肉もソテー。焼きあがったらソースを入れてジュジューッと。
りんごを使ったディナー_a0170307_16204564.jpg

☝写真へたくそ、綺麗に取れずすんません。


お肉も脂身が甘くて美味しい!
リンゴのソースも合う!

前回のリンゴジャム使った豚肉料理よりもこっちの方が合うような気がしました。
by erichamereon | 2011-12-21 15:43 | おうちしごと


<< Merry Christmas いってらっしゃい〜 >>