目を覚ませ!

言わずとも、テレビ・ラジオ・新聞etc・・・・・心は1年前の今日にあり。

遠く離れた(でも本当は近い)飯田市の中でも脱原発のデモ行進がありました。
日本全国で今日という日に祈りをささげた人がいたと思います。

帰省中の私ですが、埼玉から手を合わさずにはいられませんでした。
出先の車内からは、お寺さんに出向いて黙祷する人々の姿を見かけました。

だけど、だけど、全体を見渡すと・・・・心を寄せている人はごくわずかに見えて仕方ない!

黙祷をする人の横を、楽しげにお喋りして観光を楽しむ人々。
普段通りに、何事もなかったかのような、一歩外の現実の風景。

どうしてこんなに温度差が出てしまうの?

どうやったら、ほんとうにみんなが本気で考えるようになるの?

なんで考えないの?

シンプルな謎が、頭をグルグルします。


まだまだ勉強不足な自分だけど、偉そうなことは何も言える人間じゃないけど、
そんなこと言ってないで、とにかくもっと真剣に考えたほうが良い。
みんな、今より10倍くらい脳みそフル回転させて、本当に考えたほうが良い。

自然災害には逆らえないけど、そうではない事には逆らえるはず。
大きな黒い闇にこのまま飲み込まれてたまるか!
何度繰り返せば気が済むの。

今までの人的なすべての過ちは、「考えなかった」にあり。

きっと今が、変われる唯一のチャンスだと思う。
神様が与えてくれた、この時間をボケーっと逃すなんて、ほんとうにバチが当たるよ。


そう思って、私はこれからも生きていきます。


本当に、世界から馬鹿馬鹿しいことがなくなって、本当の幸せを皆が感じられますように。

祈りを込めて。
[PR]
by erichamereon | 2012-03-11 23:48 | 考えごと


<< 骨休め後・・・・。 昨日のこと(その②) >>