人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏といえば、

私も小さい頃、団地の廊下にビニールプール出してもらってキャッキャ言いながらやったもんです。

我が家にはビニールプール無いから、何に使ってたか分からないけどずっと前からある感じの、
だけど妙に真新しい(あんまり使った感じしないのぅ)”タライ”に入ってもらいましたうーむ、ほんとうに何の為にこのサイズの”タライ”があるのか、謎であーる。

最初の頃はあんまり乗り気でなかった水浴びも、回を増す毎に楽しさに気づいたのか?自分から
バシバシいきます。
夏といえば、_a0170307_2221447.jpg


本か何かに「プール出して遊ばせると、その後のご飯もよく食べ、そして沢山お昼寝する=母の自由時間が増える!」と書いてあったけど、本当にその通りだ。
以前は15分くらいで目が覚めてたお昼寝の時間が、軽く1時間超える。
あぁ、こりゃありがたいよー、水浴び様々。



もうすぐお盆。

何もしないのは忍びないので、車で数分の所にあるお墓の草刈りへ。
片手にベビーカー、片手にビーバー(草刈り機)。ワイルドママですぞ。
(あ、もちろん草刈り中は息子を安全な木陰へ置いて寝ててもらいました)
冗談抜きでジャングルみたいな草むらを気持ちよく刈らせて頂きましたわ。地下で眠っておられる
ひいひいおばあちゃん達のおかげか、すんごい伸び様。ヒメジオン(びんぼう草)が1m50cm位
伸びてるの初めて見たわ。
草というか、ちょっとした木でした。

でもね、ご先祖様は大切にしないとね。

実家のお墓参りにも行きたいナァ。

そういえば、こちらに来て思ったが、お墓に対しての価値観というか、手入れの仕方が違っていて
結構驚いた。東京(街)の人たちはすんごくお墓を綺麗にする。たわしで磨いたり、ホウキで掃いた
り。ピカピカにしてる。墓地にはそれ用の掃除道具も揃っている。
一方、田舎はお墓をピカピカに掃除してる風ではなさそう。せいぜいお花とお水とお線香を
お供えする位で、周りの自然に溶け込むかのように・・・・ホコリマミレ。

イメージでは田舎の人の方がご先祖様を大切にしていそうだが、案外そうでもないのかな。

ちなみに、広庭のキミおばあちゃん(96歳)はとってもご先祖さま大切にしてます。
そこしっかり受け継いでいきませう。
by erichamereon | 2012-08-03 22:22 | 子そだて


<< 根暗主婦の密かな楽しみ・・・・ あっちっち >>