人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のあれこれ。

今日は朝が寒いほどだった。
顔を水で洗うのが違和感あった。冷たい。

それなのに、朝3時50分くらいに蚊の飛ぶ音で起こされる!この音ほど不快な音は無い。あ、いや給食のお盆をスプーンでこするのも同じくらい不快だけど。

もっと眠りの森に佇んでいたかったのに否応無しに早起き。でも日の出前に起きるのって、朝の誕生に立ち会うような、生まれる前から知っている感じが、特別な気分にさせてくれる。

昨晩から仕込んでいた米粉パンが見事に失敗してて(ひさしぶりに米粉に手つけたら2連続で失敗だ)カチンコチン。なので、ネットで失敗しなそうな作り方を調べながら再度作り直し。
最近は毎朝食べるパンを焼いている。でも、こりゃ半分意地になって作っている。これくらい続けないと、私何にも続いてないし、みたいな気持ちがどこかにあるのか・・・?でもこの気持ちはあっちゅーまに冷めていくから恐ろしい。
最近のあれこれ。_a0170307_744089.jpg


一応カチンコチンにはならなかった。


先日、実家の父がガレージの屋根下(?)で作ってるデラウェアーが届いた。去年から実をつけ始めて、今年は去年よりもさらに甘く色つきも良くなってた。埼玉の住宅街でこのクオリティーが。しかも無農薬で。果樹ではあり得ない・・・。プロのぶどう農家が不機嫌になりそうなくらい。
ほんと、ぶどう狩りでも始めたらうけるんじゃないかな?と思う。
最近のあれこれ。_a0170307_7435370.jpg



おとといと昨日で、ブラムリーというイギリスの酸っぱい加工用のりんごを収穫した。それを今日加工所へ持って行って自分たちでジャムにする。でも20kgくらいあれば充分な量のジャムが作れるんだけど、80kg近く収穫できてしまった。どうするかね。。

ので、ジャム作りしたいわ!という方はご一報下さい。お分けします。
by erichamereon | 2012-09-13 07:45 | 考えごと


<< 恵みの雨。 これにて終了! はじめての……。 >>