Donten Friday

3連休の初日は、ちと不安定なお天気だった為にのんびりスタートとなりました。

でもオーナーさんは4組くらいいらして、りんご狩りに来た方も何組か。雨が降ったり止んだりだったけど、午後には薄曇りくらいになって、思ってたよりはひどくなくてホッとしました。明日明後日がどんなんなるか〜ホホホホ。


さて、[今週の珍事件!]

軽トラの鍵を無くした!(2代目が)

収穫で来園したオーナーのOさんファミリーも巻き込んで、皆で探したが出て来ず、ディーラーに頼むと3〜5万円くらいかかるとか。うひょー。。。
で、地元の鍵屋さんに来てもらことになった。鍵穴から鍵を作り出すらしい……す、すごい。どうやって作るんだ〜?でも鍵屋さん忙しくてその日は来てもらえず、軽トラ丸1日使えず。。うーむ軽トラが使えないというのは大分イタイんですな。特に収穫時期は。軽トラ様々です!

で、翌日に鍵屋さんのおっちゃん来てくれて、チャッチャッーと作ってくれました。そして無事に軽トラは復活!ヨカッター。そして、ついでついで、来てもらったついでに、玄関の鍵も(玄関ドアにシリンダーはありますが、鍵がない!無くしたらしい…エエッ?!)作ってもらいました。商いをしているので、いくらのほほん平和な田舎とはいえこのご時世、さすがに玄関空きっぱなしは危険でしょう…と。この辺はみんな鍵しないのよ〜って言ってたけど、、、裏のお家はちゃんと玄関の鍵かけてたよ。。(ここ最近、この地域で空巣が発生してるって言ってたし。)

んまぁ、鍵が無事に使えることになり、少し安心できるようになりました。しかしながら、ここの住人には鍵をかける習慣(癖)がない事と、1回のはき出しサッシが常にフリーダムな事が大変心配要因です…笑。

いやっ、笑えない。

そんなこんなで、ツッコミどころ満載な我が家。嫁のチクチクは止まりまへん〜。

あんまりシリアスにはならずにアハハと愉快に生きた方が心と身体にも良いであろうよ。

a0170307_2263430.jpg

[PR]
by erichamereon | 2012-11-23 21:26 | 考えごと


<< やまのぼりくだり。 はじまりました! >>