なやましい〜。

今年のふじは、、、出来過ぎです!!!

っていうほどの成りっぷり。なので、取っても取ってもまだある!状態で、コンテナが足りなくなる始末。。どんどん発送させて回転させなくちゃ!と夫は寝る間を惜しんでりんご詰めています。そして、私も息子もひいおばあちゃんもリンゴの収穫を手伝うのであります。
ひいおばあちゃんは97歳だけど、農作業に対するバイタリティがハンパなく、私と息子が畑へ出る大分前にスタンバイOKで、待ちきれず1人でカゴに収穫してってます。この方凄すぎる!

なので、ひいお婆ちゃんと私で取り、私が選果して、息子は空いたカゴをひいお婆ちゃんに渡しに行くのです。おーっっ、仕事できるねぇ!息子氏。しかし、木1本分取り終えたって周りを見渡せばその何十倍何百倍のリンコ達が葉の落ちた枝に簾のようにつらなっている。終わりが見えましぇん。。。

そして、収穫し終えたとしても、それを売っていかなければならず、今年は相当余る予想です。どうするかねぇ。。

去年は収量少なくて、贈答りんごの注文もお断りせざるを得なかったり、量を減らしてもらったり、と心が擦り減りそうな年だったのに、今年は余る勢いだなんて。自然相手に適量を調整なんて難しいことだろうけど、極端な成り具合に振り回されてるような…。
いやはや、農業の大変さを大いに思い知らされます。

なので、みなさーん、りんご食べてくださーい!!贈答りんごもまだまだ受け付けています。

ペコリ。
a0170307_21424351.jpg


あ、ちなみに今日、雪降りました!
[PR]
by erichamereon | 2012-12-06 21:20 | 畑しごと


<< いきなりー あれまあれま >>