人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小休止。

雪がまたまた降ったどー。

今季の冬はよく雪が降る。
今日のは、関東甲信越のあちこちで結構降ったらしく、高速道路はいたるところ通行止め。
小休止。_a0170307_23133787.jpg

小休止。_a0170307_23133816.jpg

しっかり積もったから坂道をソリとかで滑りたくなる。でも重たい雪で雪掻き大変そう。結局午後まで降って、でも水分多めの雪ゆえある程度積もったらそこからは積もらなかった。

雪掻きという体力仕事はあるものの(男性チームよろしく)、今日は家の中でできる事をこまこま。掃除した後は洋服の毛玉取りしたり、テーブルクロス仕立ててみたり、普段畑へ行ってしまうとなかなか出来ない細かい家の事が出来るからこういう日があるのは個人的には嬉しい。年始のお休み後はちゃんと畑へ出て剪定後の枝の片付けなどやったけど、いきなり真面目にやったものだから体にドッときたのでお休みできてありがたい。

しかし、予想外の大雪により買い出しに行けず、あるものでご飯を作ったら、また冷蔵庫がからっぽになってしもうた。このまま大雪が続いていたらどうなるんだろ。。

そんなところ、クリスマスに頂いた無農薬のレモンで、「レモンカード」なるものをつくってみた。カード?レモンの形のメッセージカードではありませぬ。レモンのジャムみたいなやつである。なになに?バターと卵3つも入るんかな?夫は昔東京にいた頃に食べたことあるらしいけど、私は初耳なので、レシピみていざ製作。折角の無農薬レモンだもの、皮をすりおろして使うこのレシピぴったりね。
小休止。_a0170307_23133991.jpg

[材料]
*レモン3個
*バター60g
*グラニュー糖200g(無かったので素精糖使用)
*卵3つ

[作り方]
①レモンの皮をすりおろす。黄色のところだけ、白いワタまですると苦い。
②レモン汁も絞っておく。(写真右下)
③ボールに卵を割りほぐす。
④バターを1cm角に切る。
⑤ ③のボールに②と④とグラニュー糖を入れてさっくり混ぜる。
⑥お鍋に50℃くらいのお湯を張り、湯せんでボールの中を溶かす。のち、火を付ける。底の方からしっかりと混ぜて、もったりとするまで混ぜる(30分くらい…根性いる。)
で、完成。
小休止。_a0170307_23134155.jpg


ありゃ、グラニュー糖があんまりなかったので、素精糖(きび砂糖)でやったら茶色になっちゃった!(あたりまえね)
なのでここは、レモンの綺麗な黄色を生かすためにグラニュー糖でやるべきだ。無いならちゃんと用意するべきだった。

しかし、色は悪いが味は美味しい、ジャムよりもコクがあって、なんともケーキのフィリングにも使えそう。

今日はいろいろできて満足じゃった。
by erichamereon | 2013-01-14 22:36 | おうちしごと


<< 今日は何の日。北の国から。 おら、まちへ行っただ。 >>