マクロビオティック的なレシピ

料理名お豆腐マヨネーズ風のマカロニサラダ
a0170307_20475012.jpg
ここ最近、野菜料理にハマってて、マクロビオティック(動物性たんぱく質や乳・卵不使用の食事)の本とか色んな本が出てるので、参考にしてます。

でも、美味しいお肉やお魚も好きなので、なんちゃってマクロビオティックなのであります。

色々と代用できる素材で創造的にお料理している野菜料理たちですが、これはすごい!と思ったのが、このお豆腐マヨネーズ風。

通常のマヨネーズは、だいぶ油分多くカロリー高くでしょっちゅう使うのは躊躇してしまうけど、お豆腐ならば何たるヘルシー!

騙されたと思って1回作ってみて欲しい調味料です。

たぶんこれがお豆腐だと気づかない人もいるんでねぇが?

ちなみにこの作り方で、砂糖だけ入れると豆腐(豆乳)クリーム風。デザートに使える美味しさ!

参考にした本は、NHKラジオ第一の「すっぴん!」水曜日の野菜料理コーナーでおなじみのカノウユミコさんの本。
材料(4人分)
木綿豆腐1/2丁
オリーブオイル大さじ2
酢(私はリンゴ酢使用)小さじ2
マスタード小さじ1
小さじ1/2
作り方
1お鍋にお湯を沸騰させて、豆腐をくずし入れる。再び沸騰したらザルに上げて湯をきる。
2全ての材料をミキサーまたはフードプロセッサーにかけてなめらかにする
3あとはいつものマカロニサラダの材料にあえる。

[PR]
by erichamereon | 2013-06-04 20:34 | おうちしごと


<< 考える脳2013・春。 訪問者。(ある意味ホラー) >>