涼しい日。

当初は「恵みの雨よ〜!」と言っていた農家も、さすがに3日もザーザー降りが続くと今度は「もう止んでくれ!」になるであろう長雨。あんまり湿った時間が続くと病気が発生しやすくなるそうで。降っては止んで晴れての繰り返しがベストだとか。
うーん、人間の都合通りにはいきません。

荒摘果後も、雨が降る中おじぃと二代目は畑へ出ていましたが、私と息子は家の中で過ごしていました。

「梅雨入りしてからやりたかったことリスト」を引っ張り出して、さっそくこれからのシーズンで着る息子の半ズボン作りを。

ひとつ既製品で持ってるかぼちゃパンツが可愛くて、長ズボンよりは涼しいかなぁ?と思ってこのかぼちゃをいざ!コピー。おうち用とおでかけ用と2枚ずつ。紺色はしじら織、下段の2枚は麻と綿の混ざった生地。生地にこだわる頑固おばば。
a0170307_1143743.jpg

右上はIKEAの4枚組キッチンクロスのお古を再利用。丁度1枚で1着できた。でも第一号だから、裾短過ぎてホットパンツ的。以後パターンを変更。
a0170307_11124372.jpg


子供服は使う布の面積が小さいのでかなり格安に作れることが判明。この半ズボンも1枚250円くらいで出来たのだ。手間賃なんてそんな野暮な事は言わないぜ。

大人の服となると、だいぶ布代がかさむので、案外トントンだったりするけど、子供服は小さいから切りやすいし、縫いやすい。そういえば、私や妹が小さい頃は母がワンピースとかスカートを作ってくれてたなぁと思い出す。可愛い我が子の為に!とやる気もあったんだろうし、こういう理由もあったんかなぁ。

でも、うちの人には花柄のワンピースとか作っちゃまずいから、少し憧れであります。

そんなうちの人、只今トイレ作法の勉強中。布おむつもだいぶボロくなってきて、買い足すのもなぁ…と思ったのがきっかけで強制パンツ生活中。(もしくは何も履かない。おむつなし育児とも言う)
月曜日から始めてようやく本日、おしっことうんちがどちらも用足す前に申告できるようになった!さんざん床にダーダーで、毎日お掃除おばさんやってきて、あぁこれは時期早まったかな…と思っていた矢先。光が見えた!
しかも、何も履かない時に成功。なぜ??

おそらく、また戻っては進んで、であろうが、少しでも進歩してくれたことが嬉しい母でした。初めてトイレに座ってウーンとやって「ママー!」と呼ばれた時には本当に涙が出た。子育てって、オモロイというか変な体験たくさんある。

a0170307_163056.jpg

いちおう前を隠す。クマさんのお人形をおんぶしたがり屋。このクマさん、私が小学生の頃の誕生日プレゼントなのだ。かれこれ17年くらいのお付き合い。
[PR]
by erichamereon | 2013-06-22 16:07 | おうちしごと


<< 元気ですよー! やったどー! >>