夏のなつやすみ。

酷暑と言わんばかりの暑い日が続いたけれど、この3連休は割と過ごしやすい気候だったこちら。風が涼しく爽やかで、これぞ長野県のイメージそのまんま!

その3連休中の昨日今日と、地元のお祭り「天竜峡そば祭り」に出店しました。
実にロ〜カルなお祭りなので、出店者は地元のおじちゃま・おばちゃまで、取れたての野菜とかお焼きとか五平餅とか地元の養豚屋さんの串焼きとか。

メインはもちろん地元(というか会場がそば畑の中!)で取れたそば粉を使ったお蕎麦で、野草の天ぷらとか、手作り揚げ饅頭とか、この時代に宝である田舎のグルメ満載でした。

1日目は割と遠方からいらっしゃったお客さんで賑わって、2日目は地元の人がのんびりする感じ。
a0170307_16272010.jpg

(写真は2日目の終わり頃…だいぶお暇な空気が…)
こういう手作りなお祭りってすごく好きだけど、なかなか上手くアプローチが出来ていないような、集客が課題かもなぁと思った。難しい。。

会場にはポニーさんもいて、馬車を引いてくれた!隣に生えてるそばが好物らしい。
a0170307_16271989.jpg


また、再来週に「天竜峡 和に遊ぶ」という古典芸能(おんがく)とコラボするイベントが開催されます。こちらは天竜峡交流館の前で。普段触れない和楽器を演奏してみたり、プロの演奏をきいたり。これはなかなか面白いイベントで今年2回目。
地元を盛り上げようと若手が頑張ってます。
ちなみにうちもまた出店。

出店すればする程、地元の人と馴染みになって、楽しくなっていきます。人間は群れで生きる生き物。知り合いが増えていくのが嬉しい自分。


しかし2連チャンの出店はさすがにクタクタだー。息子は爆睡中。でもまわりの沢山の人に構ってもらってて息子も楽しかったであろう!

おつかれさまでした。

只今ワーキングさん滞在中。
この時期に来て頂いて恐縮です。
明日はうちらも畑仕事に参加するどー。
[PR]
by erichamereon | 2013-07-15 16:00 | 畑しごと


<< いろいろあるね。 元気ですよー! >>