秋の入り口で。

朝が寒い…。
薄い羽毛あたりを出したい…でも昼間は残暑残暑言ってるので気分的にまだ羽毛〜♫って感じでもないんだよなぁ、でも夜寒いなぁ…と心揺れている。

毎度の事ながら、あっという間に夏休みが終わり、自分たちも夏休みを少々かじり。
土曜日に被って行ってた為、お会い出来なかったオーナーさん(りんごの木へシールを張りに御来園)、すみませんでした。収穫の時にお会い出来るのを楽しみにしてます♫

大雨後、日本のあちこちで秋めいて来て、りんごもスクスク成長していて、ぼちぼち繁忙期モードにスイッチを切り替えなくては!と思い、真面目に早起き訓練しています。

昼間が家事育児農作業で自分のやりたいこと出来ないのならば、夜は息子と早寝して、早朝に自由時間を設ければいいのだ!と…前から思っていたけれど、ついつい寝すぎていたのを改善。

5時過ぎには起きる癖を付けたいところ。

野菜畑を本腰入れてやりたいのだ。
だって今年は自然農法でやったらこんな結果でございましたの。↓
a0170307_68854.jpg

小指サイズ。

本来ならば20センチくらいにはなるはずなんだけど…。そのまま蒸すか茹でるかで付け合わせでいこうかな。

長らく作物を作っていなかった、ほっらかしの土だったので、やはり、必要最小限でも土作りしなくちゃだめだ。葉ものはみなカルシウム不足で黄色くなり全滅。まさかのジャガイモも全滅。他にもいろいろ…。

ごめんね、次こそは頑張るから!

a0170307_6133497.jpg

夏の思い出。
[PR]
by erichamereon | 2013-09-04 05:55 | 考えごと


<< 自然の脅威。 お望みどおり。 >>