花摘む日々。

りんごの白い花が満開で美しい畑です。
a0170307_23273624.jpg


先週の木曜日あたりから本格的に花摘みが始まりました。またこのひたすら地道な季節がやってきた。
だけど私は、手はひたすら摘み摘みしてるけど、頭は色んなこと考えたり出来るこの作業は嫌いじゃないな〜。

単調になりがちな期間だけど、最近少し違う楽しみが増えました。
それは、久しくご無沙汰していた天然酵母パン作り。酵母はりんごである!

りんご酵母は、発酵が違う方向へ進むとすぐ酸っぱくなり(酢酸菌が活発に活動する)、個人的にはなかなかパンを焼くのが難易度高しな酵母だったのです。

んがしかし、とある違う用途の為にりんごを丸ごと絞って瓶にて保管しておいたら、シュワシュワーっと発泡していたのだ!
a0170307_23272781.jpg

この時のシュワシュワさんは元気MAXで、こっ!これは何という発酵力?!もしや…と思い元種を仕込んでみると…
a0170307_23272828.jpg
とってもいい感じ♫
そして実験的な気持ちで、パン作り開始。
自分で言うのは阿呆だが、、今まで史上最高の美味しいパンになりました!
a0170307_2327335.jpg

a0170307_23273415.jpg

まったく酸っぱくないし、もっちりフワッとで、天然酵母ゆえ長時間発酵になってしまうが逆に小麦粉の旨みが出てる感じ。
しかももう4回連続成功しているのだ。

…しかし、温度変化に敏感な彼らがこの先もパン作りのペースに合わせてしっかりと現状キープして生きてくれるのか?


生き物相手は難しいけど奥が深くて面白ろーいです。

目標は通年このりんご酵母を使って、パンを焼いていく事だわー。
a0170307_23273276.jpg

だから今、私の頭ん中は酵母の事で一杯です。

あれれ、何か違う??
[PR]
by erichamereon | 2014-04-29 22:55 | 畑しごと


<< 誕生日とお弁当。 記録再開。 >>