今日は冬。

今日は寒い。しかし天気悪くない。洗濯物をいつもどり干す。
と、おとなりからおばあちゃん達の話し声が聞こえてきた。
何やら吉澤家のきみおばあちゃんがおとなりの同じ年くらいの(94歳)
おばあちゃんに、「うちにお嫁さんが来てくれたんよー」と話してる。
埼玉から来てくれたお嫁さんで、年は24歳で、ワーキングで
(飯田市ワーキングホリデーという援農制度)何回か来たことあるんだよ、
と細かく私のことを説明してくれてる。
おばあちゃん、すばらしき記憶力。間違った説明はなし。

終始にやにやしながら洗濯物を干した朝であった。

その後、農協へ用事しに行った。農協の暖房が心地よく、手続きを待ってる間、ウトウトする。
JAはJAでも、各都道府県で管轄が分かれてるらしく、JAいるま野を止めて、新たにJA南信州
に入らなければならないので、いろいろ複雑だった。結婚というのは、女性は、名前も変わるし
住所も変わるし、あれこれの手続きが結構めんどくさいなぁと思った。結婚って大変だ。

家へもどって、農作業やる。

剪定したりんごの木の枝がばさばさ落ちているので、それを適当に切って集めておく。
いつもはこの作業を、きみおばあちゃんがやってくれてるけど、今日はやってない。
なかなか地味に大変だ。おばあちゃんは毎日これをやっている、すごい。
夫は畑に鶏糞まきしてる。香ばしい香り、鶏糞。

お昼になったので、ぜんぜんキリよくないけど、中断。
(お昼後またやるし、と思っていたが。この後予想外の展開に)

今日のお昼はカレーでした。・・・・私は嫁という立場なのに、料理作っていない。
実家暮らしの入間での生活からあんまり変わっていないと思われる。
これじゃいかんなぁ。。
なので、少し台所を片付ける。(あんまり意味なし)


そうしたら雪が降ってきた。

埼玉じゃ見ないくらい本格的に雪。

なので、今日は農作業おしまい。
枝切りはやりっぱなしのままだ。
a0170307_1954798.jpg

[PR]
by erichamereon | 2010-02-01 15:05 | 畑しごと


<< 遠い街へ。。。 テストしてみる。 >>