カテゴリ:畑しごと( 45 )

うつくしいおどりとあたたかいいちにち。

昨日雨が降って、寒さがほーんのすこしゆるくなった晴天の今日。

地元の旅館「龍峡亭」にて、日本舞踊と和楽器を楽しむ会が開催されて、そこで来場したお客さまをもてなすべくお店屋さんしてきました。旅館の娘さんとお友達で、お誘いを受けての参加。お馴染みの感環自然村のキッズ達と共に。
キッズたちはホットレモネードや中国茶(鉄観音茶というおいしいお茶)やアメリカのお菓子を。わたしたち(母と子)はホットアップルジンジャーを。温かくしたりんごジュースにすりおろした生姜を入れて飲むと美味しいのであります。

他にも地元の養豚屋さんや、お菓子屋さん、地元のマダム、などいつも一緒に頑張ってる仲間が集まって、みんなでおもてなし。
a0170307_23164934.jpg


こういう風に外へ出ていろんな地域の交流や他の分野方々と関わることは、自分の世界を面白くしていくのにとても重要な意味を持ちます。色々と風当たり強い時もありますが、私はこれからも地道に続けて行くぞ。

でないと、私ばかりこもりっきりで、つまらぬもの。現に今年からこういうイベント事に積極的に出るようになって、世界が格段に広がった。素敵なお友達も沢山できた。

そしてなにより、息子は色んな人にかまってもらって、とても楽しそうなのだ。

もちろん畑仕事は大切だけど、地道にこういう活動をするのも大切であると思ってる。まだまだ参加してみたいイベントもあるし、ゆっくりと草の根草の根。

でも、今日は丸一日仕事だったので、また明日からりんご詰める作業しっかりやろう。(私は自家用りんごの発送作業担当。まだまだ自家用は在庫たくさんありますので、使ってくださいませ)

今年も残り半月をきった、やらなくちゃならぬことを残さずこなすべし。
[PR]
by erichamereon | 2012-12-16 22:33 | 畑しごと

りんごのお知らせ

前回のブログに「りんご食べてくださーい」と書いた効果か否か?!(う〜ん、あんまり関係ない?)この短い期間に沢山のりんごの注文を頂きました。これは本当に本当にありがたいことでございます。ご注文をくださった全国のみなさま、ありがとうございます。ペコリ。

よって、まだ全部のりんごを収穫していないので、はっきりとした予想は立てられませんが、今来ている注文が結構なりんごの量になるので、一旦、贈答用(良品)のりんごの注文を締め切らせて頂きます。これからあと数日、畑のりんごを全て収穫してみて、まだ余裕がありそうでしたらまたお知らせします。

尚、自家用りんご(B級品のキズ物や小玉果、形の悪い物、ミツは入ってないが味は劣らない物etc)
は、まだまだ受付中ですので、おうちで食べるとか、二等品でも良いわよ〜と言って下さる方に送るとか、みなさまどしどしご利用くださいまし。

5Kgで2,200円、10kgで3500円、15kgで4500円です。(送料込み)


以上お知らせでした。


ペコリ
[PR]
by erichamereon | 2012-12-10 14:02 | 畑しごと

なやましい〜。

今年のふじは、、、出来過ぎです!!!

っていうほどの成りっぷり。なので、取っても取ってもまだある!状態で、コンテナが足りなくなる始末。。どんどん発送させて回転させなくちゃ!と夫は寝る間を惜しんでりんご詰めています。そして、私も息子もひいおばあちゃんもリンゴの収穫を手伝うのであります。
ひいおばあちゃんは97歳だけど、農作業に対するバイタリティがハンパなく、私と息子が畑へ出る大分前にスタンバイOKで、待ちきれず1人でカゴに収穫してってます。この方凄すぎる!

なので、ひいお婆ちゃんと私で取り、私が選果して、息子は空いたカゴをひいお婆ちゃんに渡しに行くのです。おーっっ、仕事できるねぇ!息子氏。しかし、木1本分取り終えたって周りを見渡せばその何十倍何百倍のリンコ達が葉の落ちた枝に簾のようにつらなっている。終わりが見えましぇん。。。

そして、収穫し終えたとしても、それを売っていかなければならず、今年は相当余る予想です。どうするかねぇ。。

去年は収量少なくて、贈答りんごの注文もお断りせざるを得なかったり、量を減らしてもらったり、と心が擦り減りそうな年だったのに、今年は余る勢いだなんて。自然相手に適量を調整なんて難しいことだろうけど、極端な成り具合に振り回されてるような…。
いやはや、農業の大変さを大いに思い知らされます。

なので、みなさーん、りんご食べてくださーい!!贈答りんごもまだまだ受け付けています。

ペコリ。
a0170307_21424351.jpg


あ、ちなみに今日、雪降りました!
[PR]
by erichamereon | 2012-12-06 21:20 | 畑しごと

またはじまる。

ど〜んよりとした霧と雲に包まれた朝でしたが、やっとお日様が出てきてそらも青一色になった!

週の始まり感が高まってきたお昼時・・・・息子氏は土日の接客(という名の外遊び)で疲れたのか朝ご飯食べて少し家の中で遊んだらお昼寝タイムへ突入、まだ寝てる。

昨日の日曜日は雨模様の寒い1日だったにも関わらず何組かお客さんが来てくださり、土曜日はお天気が良かったのでもりもり賑わいまして。
平日のこのぼけ〜っとしてしまいそうな静けさ(誰も来ない)との差がありすぎっす。
土日はほぼりんご狩りの対応などに出ているので家のことは10%くらい(平日が100だとすると)しかできて無くて、自分の主婦としてのレベルがダダ下がりな毎週末。夜ご飯もすんごい適当で品数少なく、大分自己嫌悪に陥る・・・。週末の忙しさをカバーする策を平日のうちに練って準備しておかねば。冷蔵庫も何も

もう11月も半ばへ突入しそうだし、ここからが勝負っす。


でも、息子はお客さんのお子ちゃま達に相手してもらって楽しそうな感じだから、いいとしましょう。
a0170307_20334836.jpg

[PR]
by erichamereon | 2012-11-12 13:03 | 畑しごと

わいわいわいわいわいわいわろ〜

なんとなく週1の更新になりつつあるこのブログ、しかし農園へいらっしゃる方々に「ブログ見てるよ!」と言って貰えると「にゃんばるぞ〜」っとゆるいパワー湧いてきます。もすこしマメに。。。

さて、ここ最近のことをば。

木曜日からワーキングの方2名東京からいらっしゃる。マダムと女子大生。ふじの玉回しをして頂きました。ほーーーーーーんとに助かります。私はろくに畑へ出れてないのでもう感謝感激雨嵐です。

でも、翌日金曜日も平日でりんご狩りのお客さんも来なかったので、私と息子も1/4日くらい畑へ出て作業しました。あ〜、やっぱり気持ちがよい!紅葉が始まっている山々を見ながら、西へ沈んでいくお日様にりんご畑がきらきらして(ほんとに、ところどころ黄色になり始めた葉と赤いリンゴが光ってるように見えるのだ)黙々とりんごを回していく。これは同じ作業を淡々としていくのが好きでない人だと「うわぁぁあぁぁぁ!」って頭おかしくなるくらい単純作業ですが、私はこういうの好きなので快適です。手は玉回ししつつ脳内はあれこれいろんな妄想を。
息子もお散歩代わりに畑の中を探検して、ひいおばあちゃんにちょっかい出したり出されたり。
お互い良いきもちで過ごせたねぇ。
a0170307_2193174.jpg

        ↑畑に置いてある受粉用の蜂さんのお家をいじる。バラす。
a0170307_219367.jpg

        ↑そして、持ち出す。  コラーッ!


あと、週末はりんご狩りの方が沢山来てくれました。ありがたいなぁ。今年も息子と同じ年齢のちびちゃんも何人か来てくれて、子供たちがわいわいやってるの見るのは楽しいなぁ。1年に1度こうして再開できるのは商売人とお客さんの枠を超えて、普通にお友達のように純粋に嬉しいものです。

ぶっちゃけると普段家族だけでは煮詰まってどんどんドロドロになっていくけど(おーっと、そんなおどろおどろしくは・・・・無い・・・はず・・・。)ワーキングさんやお客さんが来てくれるから、とても良い新鮮な空気が入ってくるというか、んまぁとにかくとても良い作用をしてくださいます。

こうやって秋が深まっていろんな方に会えて、だんだん冬になってみなさんまた来年!になるから、ようし、頑張ろうというパワーも湧いてくるし、楽しみ(生き甲斐)にもなるし、こういうのは農協出荷のみでやってると経験できないことかもしれないし、この与えられた環境を前向きに味わっていこうではないかッ!とプラスの道が見えました(ちょっと最近マイナスの沼にグイグイ足引かれてたのねぇ・・・危なっ)

ほんとうにいろんな方に救われてるわ、わたす。

感謝です。みなさまありがとうございます。  ペコリ

あと2ヶ月で今年も終わっちゃうし、ふじの様にシャキっとがんばろう。(あ、おもしろくない…)

a0170307_218657.jpg


息子氏もうすぐ1歳半。

追伸→コメントをくださった方々、お返事が遅くなってごめんなさい。きっとコメントは来てないだろうなぁと思ってぼけーっとしていました。ありがとうございます。
[PR]
by erichamereon | 2012-11-04 21:15 | 畑しごと

バタバタバター

今日の天気はサイコーに行楽日和でした。
だからなのか、はたまた関係なく人々が何かのパワーに吸い寄せられたのか、どうしたんだ?!という程今日のりんご園は、激混みでした。(今までにりんご狩り1日でこんなにお客さんが来たことは無いと思う、とは二代目談)バスツアーの方々もいて、個人のお客さんと合わせると100人以上!!!!!

あぁ、ありがたし、ありがたし。

今は中生種の色んなりんごが最も美味しい時期だし、ふじも良いが今の時期の方があれこれ食べ比べできてワイワイ楽しいと思うのです。

よって本日私がお昼ご飯を食したのは夕方4時でした!(い〜んですッ!嬉しい空腹です)

あ、ちゃんと息子はお客さんと共に12時に食べてますよ!

息子は来てくれた子供たちに遊んでもらったり、色んな人に抱っこされたりしながらずっと外にいたので勿論お昼寝もせず、終始楽しそうにしていました。
みんな帰られた夕方になって、思い出したかのように「眠い!」と訴えてきてそこから夜ご飯前まで寝ておりました。

とーちゃんはさっさと就寝、息子も割とあっさり眠りの森へ……私は「自由時間だ!創作しよう!」と思うけど…眠たいなぁ。

「夏のうち 作っときゃよかった ニット帽」

そんな秋の1日でした。
[PR]
by erichamereon | 2012-10-27 21:52 | 畑しごと

ご無沙汰しております。

今年もあえなく幽霊ブログとなりました、農家の嫁ブログ。。。

ネタはあるけれど、PCの前に座るっていうのが、ムズカシー!
日中は動いてるし、夜は眠たくなるし。


で、今日この午後は雨がパラパラ降っているので、私と息子はしばしまったりタイムです。

チャンス!
書きましょう!新鮮なネタあるし。

今日の午前中はたのしいボランティアさんが来園。
a0170307_15274687.jpg


夫の通っている英会話講座の先生をしているお友達のルークさんが来ました。
息子氏は「Firstガイジン??」とハンサムなイギリス人に聞かれても動じず、なんらいつもと
変わりなく楽しそうに交流してました。(実際は生後6ヶ月頃にリトアニアのヴィクトリアさん
が来たので「Secondガイジン」であーる)

お昼ご飯の後は一緒に遊んでくれました♪
a0170307_15294385.jpg



しかし自分の英語力低すぎて話にならん!英会話、通いたいなぁ。
[PR]
by erichamereon | 2012-06-03 15:31 | 畑しごと

ぜいたくななやみかな。


寒いと書いた次の日くらいから、一気に春めいたこちら飯田は、連日20℃近辺いってます。
いきなり来すぎです!・・・って、早く暖かくならないかなぁって言ってたのに。

なので、農作業してると半袖1枚でいたくなる。朝晩は寒いので、下にババシャツ(・・・と
言わずにヒートテック的なインナー)を着てるけど、日中は小脇に汗かくわッ。

息子氏もわたしと一緒に半日畑へ出ます。ハイハイで草の上を移動して、気持ちよさそう!
草をちぎって遊んだり。土を食べたり(!? 食べちゃダメ!)
急に暖かくなって、虫たちも動き始めて、息子にもハエ(!?)がたかります。目に止まったり
するから私は慌てるんだけれど、本人ぜんぜん気にしない。小さい子って野性的だわ!

いっしょに畑へ出れるのが楽しい母でした。

a0170307_2213335.jpg




a0170307_222235.jpg
[PR]
by erichamereon | 2012-04-13 21:37 | 畑しごと

ピクニック日和?

お天気が良いので、今日はお外へ行ってみた。

母は息子を抱っこ紐で抱っこしながら畑仕事を。
しかし、お、重たい…。

ので、ダメもとで座ってもらったら、。

a0170307_1444858.jpg


ひとりで遊んでくれました!
落ち葉食べちゃーだめよ。。

束の間でしたが、身軽になった私も作業に集中できたな。ちゃんとしたピクニックシートでも買ってもらって、これから春に向けて慣れてもらおうかなぁ。
でも、お天気良い日にお外で遊べるのはイイよねぇ。

a0170307_1445085.jpg

おとーちゃんも息子が来て嬉しそう〜。
色々レクチャー受けてます。
[PR]
by erichamereon | 2012-02-19 13:56 | 畑しごと

アヴァンギャルド焚き火

家の前の果樹園、りんごの木が混み合ってきたそうで、間伐をしました。

りんごに限らずだと思うけれど、木の根っ子というのは、地上の枝の広がりと同じくらい土の下で根を張っているそうで、抜くというのは、とても大変な仕事だそう。
なので、土建屋さんがショベルカーを出動させての作業でした。

そして、2日くらいで予定していた間伐が終わり、掘り出された根っ子たちは……

おぉ!
a0170307_14542745.jpg


芸術的な積み方(たぶん土建屋さんは、おらぁ、そんな芸術とかは分からんに!だが)。
ときより、農業というのはアートに近いと感じるときあるけど、やっぱり。


そして燃やすという行為も、また、意味を持つ?

そんな事を考えた日でした。

おしまい。
[PR]
by erichamereon | 2012-01-30 14:41 | 畑しごと