カテゴリ:畑しごと( 45 )

収穫の梅雨

しばらくぶりの更新。

気がつけば、もう6月も後半戦に突入だし、東京で披露パーティーも
終わり、暑い日々がやってきてる。

今日はストーブを掃除して物置にしまった。また来年までお元気で!
あっという間にまた冬がくるんだろうなぁ。

犬や猫は、明日のことや来年のことなど考えずに今をただただ生きている。
今ある力をすべて今日に捧げてる。全力で生きてる彼らを私は羨ましく思う。

人間は、大きな脳みそがあるせいで、いらん先のことを考えて不安になったり、
勝手に想像してがっかりしたりする。なぜだか、あたりまえに来年もくると思ってる。

あんまりそういうふうに生きていきたくないな。


ラズベリーもえんどう豆も、今日しか生きてない。
今生きることに一生懸命な命は、ピカーッとすごい力が出てるように見える。
日々刻々と、着実に。

そんなことを考えながら、2ヶ所の畑で2㎏のラズベリーを収穫。
家の裏の野菜畑でざる一杯のえんどう豆を収穫。
いやってほどのジャムと、グリンピース。ゆっくり時間をかけてたいらげようか。

東京にいると、人工物のオンパレードだったから、地球がこういうことできること
忘れてた。地球はすごい。土も植物も何もかもすごい。美しい。

             ↓私を惑わす色とにおい。誘惑してる。
a0170307_23145880.jpg


             ↓自然界の造形美。きれいに整列しすぎ!
a0170307_23172266.jpg

[PR]
by erichamereon | 2010-06-21 23:20 | 畑しごと

二足のわらじ

この土日は、近所でやっているさくらんぼ狩りの農園のお手伝いをしに行った。
結構ひさしぶりにちゃんとした接客業をやって、いつもとはまったく違う感じ
だったから、お役に立てたかは分からんが、面白い経験であった。

まるで熱帯植物園みたいな大きなビニールハウスの中に、さくらんぼの木が沢山植わっていて、
なんともお上品な色をしたさくらんぼ達がワワワーと実っていました。
私は一度もさくらんぼ狩りをしたことが無いので(たぶん。←過去の記憶あいまい)、
何だか楽しそうな雰囲気で、しかも一粒頂いたら美味しかったし、「良いなぁ~、
おらもやりたいなぁ~」と思ってしまった。

が、しかし、ここの農園は人気なので予約のお客さんだけなのである。
なので、来年は友達を呼んで、一般のお客さんとして予約して行こう!と思ったけど、
この時期はりんごの摘果があるから、ルンルンとさくらんぼ狩りができる
ご身分では無いのである、私は。とほほ。


さくらんぼ農園だけど、経営しているのは複数のりんご農家さんなので、
私にとっては、同じ地域のりんご農家さんの顔と名前がやっとこ一致できて、
これはとっても大収穫だった。ちょっと馴染めた気がした。(のは、気のせいか・・・)


注:余裕綽々なようにお手伝いに行ってますが、本業のりんごの摘果はまだまだ終わっていません。


↓美しいこの色!こんなに美しい色のグラデーションが出せるなんて、自然の神秘!
しかし貴方は網の向こう側・・・・。
a0170307_23203653.jpg

[PR]
by erichamereon | 2010-06-06 23:25 | 畑しごと

折り返す!

最近はずっと天気が良いので(・・・と書いてるうちに雨が降ってきた!)
摘果作業がグングン進んでいます。そうして気がつくと、もう折り返し地点を
過ぎて後半戦に突入している感じ。
あと2週間もしないで終わるんじゃないか?と園主。しかし、、着実に進んで
いるんだけど、ひたすらプチプチ摘果していると、「あ~、この手が千手観音みたいに
ウワーって沢山生えてきて一気に摘果できたらいいのに。」なんて阿呆なことを
考え始める。

作業が一段落するその日が楽しみだ。・・・その後もやらねばならぬ畑仕事は山々だが。

今日は空に次から次へと飛行機雲が出来て、(飯田の空は旅客機の通り道)
綺麗だった。実家にいるときは飛行機雲なんて珍しい物だったのに、
こっちは毎日見える。ふと、空が広いなぁ~と思った。
a0170307_227788.jpg

空いた時間を使ってりんごの看板を作る。
恐怖の糸鋸切りが終わり(手動で糸鋸を操り、りんごの形をくり抜くのがこんなにも
大変だとは思わなかった!)やすりをかける。
・・・・だけど、なんだかりんごの形じゃないような、「おいらは梨だよ」と言ってる
ような・・・。今週中には色つけをしたいところ。
a0170307_2272719.jpg

[PR]
by erichamereon | 2010-05-31 22:09 | 畑しごと

日曜大工の妻。

今日は久しぶりにずーっと雨降り。
なので、なんとなくスローに行動。

三重県から来てくださったご夫婦と東京から来てくださってる女性の3人が
加わって、昨日までの良い天気の中で農作業をしてました。
天気が良いのは嬉しいけど、けっこう暑くて、大変だったと思うけれど、
お手伝いしてくれることがありがたい、ありがたい。
それとは真逆な寒い雨の日。
山葡萄ジュースを出荷したり、ホームセンターで買い出しを。

今日の私は農作業には参加せず、りんごの看板づくりを開始。
なんとかして、6月19日には完成させなければならん。晴れてる日は畑に
行かないともったいないので、雨の日にがっつりやらなければ。

ちゃんと満足できる物になりますように。
この秋に、りんご狩りやオーナーさんにお披露目できるようにがんばろう。

ひさしぶりにノコギリで木を切ったりしてると、何だか創作意欲が
湧いてきた!スパイスラックと長靴をいれる下駄箱を作りたいから、
今年は日曜大工がんばろうかなぁ。きっと私にはそのDNAが流れているはずだ。

今夜もまた、大阪から中学生が農業体験に来ています。
男の子4人、今度は結構社交的な感じ。

おー、ティーンエイジャー分からない。でも話を聞くのは面白い。

a0170307_2113578.jpg

[PR]
by erichamereon | 2010-05-23 21:27 | 畑しごと

ヒロニワキャンプ場にて。

すばらしく良いお天気つづきな連休。農園はもちろん連休はナシで、今はりんごの花摘みに作業
をばりばり総動員でやっております。ワーキングホリデー飯田を利用して、前半と後半で8名の
方がお手伝いに来て下さっているので、とっても作業の進みが早く(家族だけでやるよりも)
ほんとうにありがたいです。遠くはるばる来て下さる方もいて、おどろきです。

そんな中、私の両親(+ワンコ3匹)も埼玉から手伝いに来てくれて、休暇がてらモリモリと
摘花作業を手伝ってもらいました。埼玉の家族は、私が小さい頃からキャンプをしていた家なので、
今回も、ワンコがいるし、キャンプ一家だし、ということで、りんご畑のなかにテントを張って
滞在しました。お天気が良かったおかげで、畑の中でのキャンプはとーっても気持ちよく、
私もテント生活したかったくらい。お昼ご飯をタープの下で食べて、そよ風に吹かれながら
まったりとお茶を飲んだり、夜は剪定で出たりんごの枝を燃やして火をかこみながら両親と
夫と私でたわいないおしゃべりをしたり、なかなか非日常的で面白いことができました。

ばあちゃんはひたすらに「そんな外で寝たら可愛そうだ、うちの中へ入りなさい」と言っていたが
結構楽しくて、気持ちよかったので、私としてはまたやりたい感じだった。まぁ、キャンプとか
をしたことない(しない)ひとから見たらそんな風には思えないのかなぁ。
そこらの有料キャンプ場へ行くなら、うちの畑のほうがずっと良いのでは?!と思ったのだった。
a0170307_11392351.jpg

a0170307_1140672.jpg

↑実家のワンコ(名はソニック!)がボールをあごがはずれる勢いでくわえている。

まだまだ摘花は始まったばかりで、大変だけど、がんばらないけど、がんばってやろう。
しかし、農作業と人数が増えた分の家事が時間をほぼ取るので、この期間はパン作ったり、
手芸したりできないのが悲しい。。。
ここで一句。            「時間ない 農家の嫁の 定めかな」
[PR]
by erichamereon | 2010-05-03 11:44 | 畑しごと

困った天気だ。

昨日は飯田も夏のように暑く、今日は冷たい雨が降って、なんだかほんとうに
訳分かんない天気だなぁという日々。
りんごの花が咲き始めて、晴れてるときはこりゃまぁ綺麗なのだ。
強く雨が降ると、散ってしまわないかと少し心配にもなる・・・。

a0170307_21431754.jpg
a0170307_21432735.jpg


昨日から、ワーキングでお手伝いに来てくださる方いて、仕事がググーンとはかどる。
ありがたし、ありがたし。
もう少しで花が満開になると、今度は花摘みや摘果が待ってるから、なんとかノンストップで
作業続行ではなく、1日くらいのんびりしたいにゃ~。
[PR]
by erichamereon | 2010-04-22 21:45 | 畑しごと

はたらくおとこ。

最近すごく暖かい。半袖で仕事したくなるかんじです。
気がついたらもう春で、たぶん次に気がついた時には夏なんだろうなぁ。

今は遅れている剪定を家族総動員でやっています。
木を切るのはお父さんと夫。女軍団は木をはたいて(切って)集めてかためて置いたり、
粉砕器で細かくしたり。

疲れたときは寝るに限ります。

明日は雨らしいから、気合いいれてやらないと、へなへな~と負けてしまいそうだ。(気分的に)

本日の1枚は、剪定中、ではなく、接ぎ木をしている最中の夫。
フジの木に「なつあかり」という品種を接いでいます。私も1本やってみたけど、面白い作業
です。ちゃんとくっついてるといいですねぇ。
a0170307_2235663.jpg

[PR]
by erichamereon | 2010-04-11 22:04 | 畑しごと

のらしごとを。

今日まで4日間、神奈川からワーキングで農作業をお手伝いしに来てくださっていた方が帰られ、
おかげさまで、かーなり作業が進み、作業は全体の後半にきてることをなんとなく感じている
日々です。目に見えて進んでいくのはうれしいことだ!

そして天気が良いのも本当にありがたい。しかし、3月の紫外線は真夏よりも強い!という話は
本当で、顔も手の甲も(これは洗濯物を干すときに焼けるのではないかと思われる)黒くなって
きている。。農家として生きる宿命じゃ・・・・と言い聞かす。

1日を農作業して終わるので、ニュース!なことはないけれど、飛行機雲がきれいに2本並行して
空に描かれたり、毎日夕方になると「ホーホケキョッ」とウグイスが鳴くのが静かな野原に響いて
美しかったり、なーんもないけど、自然があるからだいじょうぶ。

ほんとうに、これ以上自然が減ったら困る・・・・私は。
平成狸合戦ぽんぽこな気分だ。
[PR]
by erichamereon | 2010-03-30 22:41 | 畑しごと

春です!

今日はNHKの連続テレビ小説が最終回だった。これは毎回6ヶ月間放送するので、
あぁ、もう半年も経ったのかぁ、月日は過ぎてゆくものだなぁ、と朝からしみじみ。

今日は飯田市の「お練り祭り」でした。丘の上(旧市街)のスクランブル交差点(銀座という信号)
は「東京の銀座みたいですー!」とラジオで言っていた。すごい人でにぎわっていたらしい。
しかし、時間無く見れず・・・・・。また7年後までのお楽しみ。・・・7年後、私はどうなって
いるのだろうか?

今日はワーキングホリデー飯田を利用して、4日間お手伝いに来てくださる方みえる。
初っぱなから、夕方の寒くなってくる時間までみっちり働いてもらって恐縮だけど、本当に
ありがたい。一人増えるとものすごく仕事が進むのだ。

何より天気が良かったので、今までの雨の中作業に比べれば天国の様じゃ。
きちんと私も働きます。
a0170307_22514314.jpg

[PR]
by erichamereon | 2010-03-27 22:52 | 畑しごと

エッサ、ホイサッ。

温泉旅行から帰ってきてから、ひたすらに連日りんごの苗木の植え付けをしている。
今日は120本植えました。最近は雨が多いから、雨がっぱを着て作業、作業。
まだまだ作業は山盛り沢山ではあるものの、梨の木が植わっていた畑が、りんご畑へと変わっていく
様子に少し感動。今改植してる畑は、一般的に思い描くりんご畑とは違う、現代的な畑なので
葉っぱが出て、りんごが実ってくれたら、面白い風景になるだろうなぁとワクワクします。

スコップで穴掘りとか、草かきで土寄せとか、がっつり懐かしさを感じる、ザ畑仕事!なので
(独身時代の農園勤務とか、農大の授業を思い出す)疲れるけれど、楽しい!・・・と思いこむ。。
でないとやってらんないのだ。


なので、とにかく疲れを翌日に持ち込まないようにすべく、早寝を心がけます。
(22時就寝が目標なのに、これを書いてる現在・・既に過ぎている・・・)

今年はおそらく暇な時期は無いと思うけど、がんばるそ。

あ!それと、ブログを見ていてくださる皆様へ、私が嫁いだ「広庭農園」(ヒロニワ農園)のホームページにリンクを貼ってもらったので、農園のページも見てあげてください。
一応私のプロフィールも書いてもらっています。
[PR]
by erichamereon | 2010-03-23 22:35 | 畑しごと