カテゴリ:おうちしごと( 55 )

やっばり冬です。

天気予報のとおり、雪が積もりました長野県。

朝起きて、カーテン越しに白い光が見えて、おっ……と思ってそーっと開ける。
久方ぶりの雪景色は、いつになってもワクワクするなぁ、と豪雪地帯でないから思うこんな事。

お昼を過ぎて、雪はすっかり溶けました。

こんな日は、なんとなく自分のスイッチは全部切って、簡単な朝食に残り物のお昼。夜はどうしよう…?

日中は、りんごの手伝い期間終了のお達しがあったので、じっくりと家仕事を。
a0170307_1401623.jpg


大豆の選別をエンドレス…。
いや物事には必ず終わりは来る。
そしてまた始まる。

雪も降ったことだし、何だか色々と疲れたので、これからしばらく長いこと好きなように冬眠するとします。

今年も一年、りんごをご贔屓にして下さった皆さま、お世話になった皆さま、ありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by erichamereon | 2013-12-19 13:31 | おうちしごと

冬が来た。

りんご狩りもハイシーズン真っ只中で、週末は結構混み混みな農園になりました。今年も来て頂いた方々、ありがとうございました!

嫁&子はただいま影武者で営業中ですが、風邪も引かず元気に過ごしております。

そういえば今年に入ってから、りんごでお菓子作ってないなぁと思って第一弾。
a0170307_6523692.jpg

写真写りは…イマイチですが、味はなかなか。紅玉とさつまいものタルトです。中にはアーモンドクリームも入ってて濃厚な甘さ。紅玉の酸味がアクセントです。でも完熟すぎて甘くなり始めていた…遅かった。。

レシピは、なかしましほさんのレシピなので、卵・乳不使用。バターの変わりには菜種油を使います。でも、通常の洋菓子に負けず劣らず、このレシピすごー。
詳しくは、図書館や本屋さんなどで探してみてください。

「なかしましほ 毎日食べたいごはんのようなケーキとマフィンの本」

ちなみにマフィンは難しい。。分量合ってても手際の良さが重要で、「ほぼ日」で動画を見ると(そういうコンテンツがありまして)パッパッパッと神業でした。

だんだん朝の気温が冬仕様になってきて、どうしよう…ですが、朝の部屋の気温に体が順応しつつあります。
動物だー。

オーナーさんの収穫まで、あと2週間!
[PR]
by erichamereon | 2013-11-11 06:39 | おうちしごと

涼しい日。

当初は「恵みの雨よ〜!」と言っていた農家も、さすがに3日もザーザー降りが続くと今度は「もう止んでくれ!」になるであろう長雨。あんまり湿った時間が続くと病気が発生しやすくなるそうで。降っては止んで晴れての繰り返しがベストだとか。
うーん、人間の都合通りにはいきません。

荒摘果後も、雨が降る中おじぃと二代目は畑へ出ていましたが、私と息子は家の中で過ごしていました。

「梅雨入りしてからやりたかったことリスト」を引っ張り出して、さっそくこれからのシーズンで着る息子の半ズボン作りを。

ひとつ既製品で持ってるかぼちゃパンツが可愛くて、長ズボンよりは涼しいかなぁ?と思ってこのかぼちゃをいざ!コピー。おうち用とおでかけ用と2枚ずつ。紺色はしじら織、下段の2枚は麻と綿の混ざった生地。生地にこだわる頑固おばば。
a0170307_1143743.jpg

右上はIKEAの4枚組キッチンクロスのお古を再利用。丁度1枚で1着できた。でも第一号だから、裾短過ぎてホットパンツ的。以後パターンを変更。
a0170307_11124372.jpg


子供服は使う布の面積が小さいのでかなり格安に作れることが判明。この半ズボンも1枚250円くらいで出来たのだ。手間賃なんてそんな野暮な事は言わないぜ。

大人の服となると、だいぶ布代がかさむので、案外トントンだったりするけど、子供服は小さいから切りやすいし、縫いやすい。そういえば、私や妹が小さい頃は母がワンピースとかスカートを作ってくれてたなぁと思い出す。可愛い我が子の為に!とやる気もあったんだろうし、こういう理由もあったんかなぁ。

でも、うちの人には花柄のワンピースとか作っちゃまずいから、少し憧れであります。

そんなうちの人、只今トイレ作法の勉強中。布おむつもだいぶボロくなってきて、買い足すのもなぁ…と思ったのがきっかけで強制パンツ生活中。(もしくは何も履かない。おむつなし育児とも言う)
月曜日から始めてようやく本日、おしっことうんちがどちらも用足す前に申告できるようになった!さんざん床にダーダーで、毎日お掃除おばさんやってきて、あぁこれは時期早まったかな…と思っていた矢先。光が見えた!
しかも、何も履かない時に成功。なぜ??

おそらく、また戻っては進んで、であろうが、少しでも進歩してくれたことが嬉しい母でした。初めてトイレに座ってウーンとやって「ママー!」と呼ばれた時には本当に涙が出た。子育てって、オモロイというか変な体験たくさんある。

a0170307_163056.jpg

いちおう前を隠す。クマさんのお人形をおんぶしたがり屋。このクマさん、私が小学生の頃の誕生日プレゼントなのだ。かれこれ17年くらいのお付き合い。
[PR]
by erichamereon | 2013-06-22 16:07 | おうちしごと

マクロビオティック的なレシピ

料理名お豆腐マヨネーズ風のマカロニサラダ
a0170307_20475012.jpg
ここ最近、野菜料理にハマってて、マクロビオティック(動物性たんぱく質や乳・卵不使用の食事)の本とか色んな本が出てるので、参考にしてます。

でも、美味しいお肉やお魚も好きなので、なんちゃってマクロビオティックなのであります。

色々と代用できる素材で創造的にお料理している野菜料理たちですが、これはすごい!と思ったのが、このお豆腐マヨネーズ風。

通常のマヨネーズは、だいぶ油分多くカロリー高くでしょっちゅう使うのは躊躇してしまうけど、お豆腐ならば何たるヘルシー!

騙されたと思って1回作ってみて欲しい調味料です。

たぶんこれがお豆腐だと気づかない人もいるんでねぇが?

ちなみにこの作り方で、砂糖だけ入れると豆腐(豆乳)クリーム風。デザートに使える美味しさ!

参考にした本は、NHKラジオ第一の「すっぴん!」水曜日の野菜料理コーナーでおなじみのカノウユミコさんの本。
材料(4人分)
木綿豆腐1/2丁
オリーブオイル大さじ2
酢(私はリンゴ酢使用)小さじ2
マスタード小さじ1
小さじ1/2
作り方
1お鍋にお湯を沸騰させて、豆腐をくずし入れる。再び沸騰したらザルに上げて湯をきる。
2全ての材料をミキサーまたはフードプロセッサーにかけてなめらかにする
3あとはいつものマカロニサラダの材料にあえる。

[PR]
by erichamereon | 2013-06-04 20:34 | おうちしごと

お留守番おばさんの1日。

只今、園主はブラジルのサンジョアキンというところへ遠征中。向こうのりんご農家に援農ボランティアしに行っております。向こうは夏終わり?秋?りんごの収穫とか。

なので、母子家庭体験中で〜す??←ん?

さて、今日はまた雪が降りました。
a0170307_20333555.jpg


先週も降ったから、朝カーテンを開けたら「またーっ?!」って思わず言ってしまった。

でも、雪が降っている=畑に出れない=家仕事が出来る!なので、あれもしよう、これもしようとルンルンになるのだ。(ちゃんと雪かきはしました。暖房いらずのポッカポカ…のクッタクタになりますな)

ちなみに先週の雪の日は、初めて「手前味噌」作りをした。

前日から大豆をお水につけて…1kg分、かさ増しまくる。
a0170307_20301445.jpg

それをマッシュして(七分つぶしくらい?)
a0170307_20301662.jpg

米麹と塩と、種味噌(いつも食べてるこうじ味噌)をまぜまぜ…大量のこれらを混ぜられるボール等無いので寿司桶で代用。良い感じに使える子。
a0170307_20301792.jpg


そしてそれを拳大のボールに丸めて、ハンバーグのたねの様に空気を抜きつつ、壺の中へパシッ!と叩き貼り付ける。…ムフフ、楽しい。
a0170307_20301811.jpg

そして全部入れ終わったら、お塩を振り振り、ピシッとラップを貼り付けて、紙で蓋を。
a0170307_20301814.jpg


梅雨くらいには食べ始められるらしい。

ほんとは、無農薬自家栽培の大豆を使いたい!なので、今年は大豆栽培リベンジじゃ。(3年前にチャレンジしたけど、青豆が終わり茶色になりかけた時期にカメムシの総攻撃を受けてほぼ全滅。。ネットかければいいのかなぁ。)


ほんと、家事とはまた違うこういう家仕事は楽しいなぁ。

あ、今日は、息子の普段着スモック作りました。これでどんなに泥だらけになろうと気にしないで済むぞ。
ちゃんと、図書館でパターンの本を借りてきて、型紙を方眼紙に写して切って、真面目に作ったのでほぼ完璧な出来上がり。やっぱり型紙ってすごいんだなぁ、適当にやったらそれなりだもんな、と思った。

自分が持ってるリネンの割烹着を真似て、息子のも同じ素材を。お揃いです。

修道院の子みたいな、なんとも素朴な感じで母は満足。
a0170307_2030192.jpg


日中ほぼ取り掛かっていたから、息子は放っておかれて退屈だったかなぁ。でもひとりで遊ぶのが上手いと思う。

息子は、ミシンがけしてる時から自分の物だと分かってたみたいで、出来上がって試着してもらう時にノリノリだった。
立って!とか座って!とか後ろ向いて!とかちゃんと注文聞いてくれて写真も撮らせてくれるから面白いもんだ。普通に会話できてるわい。

とても有効に時間が使えて、充実した1日でした。
[PR]
by erichamereon | 2013-02-18 19:50 | おうちしごと

ま、またもや…

夫婦喧嘩…!

ではなく、雪が降っております…!
さ、さむい!日中もマイナスの気温…。部屋の中でさえ、ハーッと白い息。。ストーブつけてるのに…。

しかし今年はほんとによく降るのう。
昨日もパラパラと降ったけど、今日のはしっかりと積もってるよ。

3日くらい前には、小春日和の様にポカポカして、やっとこさ畑の雪が溶けて仕事しやすくなってたのに、また積もるなんて。街暮らしの時はめったに降らない雪が降ると「ヒヤッホーイ!」とルンルン気分になってたけど、さすがにこんなにしょっちゅうでは、あんまり喜べませんな。わがままな人間です。

なので、本日も専業主婦を。

チクチク針仕事。
息子が畑で失くした帽子が数日後畑で見つかり(2日ほど野ざらし…)、救出したところ、な!なんと、一部何者かに食いちぎられてるではないかッ!↓
a0170307_1736893.jpg

帽子のふちが半円形に…。
野良猫かしら?たぬきかしら?はたまた野うさぎ?
見つけた時は「あった〜!」だったのに、手にとったら「アッハー!」
さすが田舎!な出来事にとってもテンションが上がりました。普通は逆でしょうか。

で、それをいざ修理。
チクチク……完成!
a0170307_1736995.jpg


何色使おうか迷ったけど、なんとなく地味めなおじさん風の帽子だったので、刺繍で少し子供っぽく。
信号風ではなく、レゴ風で。

さて、これから常会(自治会的な地区)の婦人会の新年会に行ってきますin近所の旅館。女子会ではあるが、息子も参加。たまには他の人とご飯食べるのもこれまた気分転換で良いもんね。
[PR]
by erichamereon | 2013-01-26 16:55 | おうちしごと

満足ディ

今日は雨。

なので、いつもよりのんびりムードで進行中。やりたかった家の中の事をここぞとばかり済ませたる。

嗚呼、せかせかして息子にハッパかけずに、穏やかでいられる事のこの上ない幸せよ。

何と無く仕舞いっ放しになっていた屋根裏と、イマイチ使いづらかった棚の中を、棚やファイルやらを駆使してお片づけ。おかげで、リフォーム後から使われずにいたいらない物を「ありがとうございました」して、カテゴリー分けもして、前よりも必要な物を見つけやすく・使いやすく、空きスペースも増えて、何とスッキリ気持ちの良い事!

最近毎度のこと、イライラ悶々としていたから、それらのストレス発散にもなったし、片付けって素晴らしいわ〜。

しかし結婚してから気付いた自分の知らない一面、自分は結構細かくて綺麗好き?潔癖な所も若干あり、これは独身実家暮らしの時にはあり得なかった。何でもやりっ放しで片付けもへたくそで汚部屋とまではいかないが、いらない物と同居してたなぁ。

それが主婦になったとたん、不思議であーる。

そんな母の隣では息子が昨晩の残りの鍋でおじやを作ってくれました!
…というのは…夢物語のようですが、最近の息子は台所にたって作業してる私の真似をよくするのだ。椅子を自分でずりずり持ってきて隣に立ち、じゃがいもや人参の皮を剥こうとしたり、お鍋の中をかき混ぜたり。

若干おじゃま虫ではあるけど、料理男子になって欲しいという母の密かな想いを実現させたいので、ここは台所仕事の楽しさを実感してもらいましょう。

まだ日本語は話さないけど、「ディッジュー」とか「ジュッジュー」とかで意思表示して、でもリスニングは完璧で、面白いなぁこの時期、と思う。

俗に言う、「魔の二歳児」までもう少しだけど、その自我の芽生え?を受け止めて楽しく過ごせたらと思う母であった。
a0170307_12221714.jpg

期待してまっせ!
a0170307_12221890.jpg

[PR]
by erichamereon | 2013-01-22 11:45 | おうちしごと

小休止。

雪がまたまた降ったどー。

今季の冬はよく雪が降る。
今日のは、関東甲信越のあちこちで結構降ったらしく、高速道路はいたるところ通行止め。
a0170307_23133787.jpg

a0170307_23133816.jpg

しっかり積もったから坂道をソリとかで滑りたくなる。でも重たい雪で雪掻き大変そう。結局午後まで降って、でも水分多めの雪ゆえある程度積もったらそこからは積もらなかった。

雪掻きという体力仕事はあるものの(男性チームよろしく)、今日は家の中でできる事をこまこま。掃除した後は洋服の毛玉取りしたり、テーブルクロス仕立ててみたり、普段畑へ行ってしまうとなかなか出来ない細かい家の事が出来るからこういう日があるのは個人的には嬉しい。年始のお休み後はちゃんと畑へ出て剪定後の枝の片付けなどやったけど、いきなり真面目にやったものだから体にドッときたのでお休みできてありがたい。

しかし、予想外の大雪により買い出しに行けず、あるものでご飯を作ったら、また冷蔵庫がからっぽになってしもうた。このまま大雪が続いていたらどうなるんだろ。。

そんなところ、クリスマスに頂いた無農薬のレモンで、「レモンカード」なるものをつくってみた。カード?レモンの形のメッセージカードではありませぬ。レモンのジャムみたいなやつである。なになに?バターと卵3つも入るんかな?夫は昔東京にいた頃に食べたことあるらしいけど、私は初耳なので、レシピみていざ製作。折角の無農薬レモンだもの、皮をすりおろして使うこのレシピぴったりね。
a0170307_23133991.jpg

[材料]
*レモン3個
*バター60g
*グラニュー糖200g(無かったので素精糖使用)
*卵3つ

[作り方]
①レモンの皮をすりおろす。黄色のところだけ、白いワタまですると苦い。
②レモン汁も絞っておく。(写真右下)
③ボールに卵を割りほぐす。
④バターを1cm角に切る。
⑤ ③のボールに②と④とグラニュー糖を入れてさっくり混ぜる。
⑥お鍋に50℃くらいのお湯を張り、湯せんでボールの中を溶かす。のち、火を付ける。底の方からしっかりと混ぜて、もったりとするまで混ぜる(30分くらい…根性いる。)
で、完成。
a0170307_23134155.jpg


ありゃ、グラニュー糖があんまりなかったので、素精糖(きび砂糖)でやったら茶色になっちゃった!(あたりまえね)
なのでここは、レモンの綺麗な黄色を生かすためにグラニュー糖でやるべきだ。無いならちゃんと用意するべきだった。

しかし、色は悪いが味は美味しい、ジャムよりもコクがあって、なんともケーキのフィリングにも使えそう。

今日はいろいろできて満足じゃった。
[PR]
by erichamereon | 2013-01-14 22:36 | おうちしごと

お年取りナイト

今日で1年はおしまい、31日、大晦日。

そして、おせちはもうお腹の中…!

こんなん作ったどー!↓達成感!
a0170307_2256792.jpg

これは完全に自己満の世界である。


「お年取り」がまだまだ不思議な感じしてならないけど、大掃除もおせち作りも何となく予定通りに終わって、割とすっきりしているので良い年末かしらん。(夫は「うわぁ〜、今年のうちにやっておきたいこと全然出来てない〜ッ」と言ってた…あちゃ。。)

2012年は、漠然と頭で思い描いていたことを、ほーんの少しだけ形にできたような、亀くらいのスピードで1歩前に進めたかしら。

できることならもっと容量良くフットワーク軽く理想を形にするべく動くべきなんだが、ナマケモノの私は…。

いや、自分のスピードで生きていこう。


なにはともあれ、今年も色んな方に支えて頂き、助けられ、本当に感謝しています。

ありがとうございました。

そして、来年も、また沢山お世話になると思います。宜しくお願いします。


2013年は、「人生は一度きりだ!やりたいことをやったるわい。」をスローガンに、でも妥協と忍耐も備えて柔軟に生きていければ。。

育児の時間ももあっという間に過ぎて行くだろう。毎日、鬼の角がはえちゃったりもするけれど、アホなことでアハハと笑って、この時間を慈しもう。

そして、毎日を丁寧に。

そういえば、息子が突如一人で夜寝付けるようになった。またひとつ大人になったかな。母はめっちゃ楽です。

来年は、トイレですね。

そんなのこんなで(?)みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by erichamereon | 2012-12-31 22:14 | おうちしごと

クリスマスのいちにち。

クリスマスイブの今宵、我が家は手作りクリスマスディナー。
a0170307_012136.jpg


奮発!して美味しいステーキさまを焼きました。北海道で育った健康な牛さん。餌は非遺伝子組み換えで、わざと霜降りにするような飼育ではなく、(霜降りの牛さんもそりゃあ美味しいんだろうけど)普通に健康に育てて赤身を美味しくするのがモットーの牛さん。命を頂きました。とても美味しかった、夫もうなっておりましたよ。

私はそういう、当たり前だけどこの時代困難でもある事を大切にやっている、丁寧に仕事をしている人を応援する消費者でいたい。(話がそれた)

豪華な食事をこしらえて、贅沢にも食べたいように食べられた事に感謝する事を忘れてはいけないな。

そしてスイーツも忘れずに。
生活クラブのたまごパンを牛乳で少し浸してチョコクリームや山梨のお客さんから頂いた桃のシロップ漬けやバナナを挟んで何というかこういう感じの作った。↓
a0170307_012103.jpg

上にはナッツ類をトッピングして。トップスのチョコケーキみたいな感じのお味。しかし、りんごを一切使ってないのが問題だが。りんご余りに余ってるんだから何とか使っていかな。

それと、クリスマスプレゼントPart 2!
a0170307_0121150.jpg

オーナーでもあり、ワーキングにも来てくれる碧南市の方からお楽しみBOXが。野菜やドライフルーツや面白い本など。息子への記念のカボチャ(後ほど記事にしよう)はすごい不思議な作品。

「今年のクリスマスは良いクリスマスだね」と夫は申しておった。なんやかんやあったけど、こうしてまた一歩前進。

しかし、私は夫へ日々の労いの意を込めて仕事に使えそうな帽子を贈ったのに、夫からは何もないぞー!期待してませんでしたけど〜。プレゼントを贈る楽しさに早く気づいて欲しいと思う嫁であった。
[PR]
by erichamereon | 2012-12-24 23:39 | おうちしごと