カテゴリ:考えごと( 58 )

サンタさんありがとう。

トゲトゲささくれ立った心は少し落ち着き、何とかふつうの日々に戻りつつある冬のいちにち。

心配をかけてしまった方すみませぬ。また立ち上がってがんばります。(がんりすぎない。んー、でもあんまりがんばってないんだけどなぁ)

夫と義父は愛知県へ毎年恒例のりんご配達へ。親戚やその知り合いの方々へ、紙の米袋に満タン入れたりんごを2tトラック一杯くらいの量を。いったい何袋あるんだろう。
ありがたし。いってらっしゃいませ。
a0170307_20285144.jpg



そうして、留守番チームの私と息子は大掃除をちまちまやったりクリスマスの買い出しに出かけたり。明日のクリスマスイブは何とか平和に過ごせそうかな。

そうしたら埼玉のサンタクロースさんからクリスマスプレゼントが!!
a0170307_20285382.jpg


う、うれしい。心がとろける。。
なぜか、クラッカー(パンッ!って鳴るやつ)とポップコーン(フライパンみたいにして炙って作るやつ)が入ってる。これやって盛り上がってね!っていう意味かな。
早く開けてみたいところだけど、明日のディナーまでおあずけにしておこう。こんな時、クリスマスツリーがあれば、ツリーの下にプレゼント置いておいたりして雰囲気出るんだが。今年もツリーは無いから、来年こそは素敵なツリーを調達したいものだ。一生もんにしたいから、悩むんだなぁ。

さぁ、明日が平凡に幸せなクリスマスイブになりますように。
[PR]
by erichamereon | 2012-12-23 20:10 | 考えごと

爆発ダーッ

りんごの発送作業も落ち着き始めた矢先に紛争勃発。

お互い忙しい時期につき、日々の小さなイライラが蓄積。気分転換する機会も無いから解消されることもなくエベレスト級に積み上がってボッカーン!(エベレストは火山ではないか?)
機関銃のように出てくる負の言葉。自分で自分が怖くなる。

子を持つ親になったのに、自分の内面はまったく何ひとつとして成長してなくて、むしろ自分の怒りのパワーが制御出来ないところが前より酷くなっている気がする。

以前は紛争勃発すると、どこかで「大切な人と険悪なムードになることがつらい」とか「悲しかったり」してたのに、今ときたらまったく何も。母親になって肝だけが大きくなってしまったらしい。嗚呼そんな自分が大嫌い。

どうしたら謙虚で美しくいられるの?

「忙しい」ということがこの余裕の無さの根本的原因だということは明らか。忙しいなんて、だいっきらいだー。

数日前から小さなイライラは私を蝕んでいたが、気がつけば頭の中も身体の中も真っ黒いドロドロで満たされていた。しばらくはどうにも排除するのに時間がかかりそう。こんな年末になるなんて何でかなぁ。もうすぐクリスマスやお正月が来るっていうのに。

息子もどこかでもらってきたか、鼻水と咳が出始めて嫌な暗示。。。

どこまで、落ちていくんだろうか。

森の中で静かにゆっくり暮らしたい。
[PR]
by erichamereon | 2012-12-19 22:59 | 考えごと

平和な日々ってなぜにこうも続かないのか。

ゆるーい軟禁生活が始まって2ヶ月弱。
秋の中盤からりんごの仕事が本格的に始まり、今も進行中なので、だいぶ長い間オフの日がなくて、それがりんご農家の当たり前なんだけど、ていへんだ。

そして、ほぼ、りんごは取り終えてるけれど、ここんところの冷えはおかしい。この時期で毎日マイナス4℃くらいに冷えて、家の中は3〜4℃くらいまで冷えて、体感だと冷蔵庫ではなく、もはや冷凍庫なかんじ。

地球温暖化は、夏はより暑く、冬はより寒く、となるらしいから、ほんとうにまずいことになっていってる。

人間は寒くても着込んだり暖かくする術があるけど、りんごは、無防備である訳で、今年はガンガンりんごが凍る…。
表面がちょこっと凍るくらいなら問題ないらしいけど、蜜の入ってる一番奥までガッチガチに凍ると、解けた後に様々な問題点が出てくるそうな。(色が変わるとか、食感が悪くなるとか)
だから、注文を既に受けている未発送分のりんごは、慎重に選別して箱詰めしないといけなくて、ボツになるりんごも増えて、非常に胃が痛くなるような現実。
今年は豊作だったはずなのに、ここで大分振り落とされて、りんご足りなくなったらどうしよう…と気が休まらない。

毎年何かしら、寿命が縮まる様な思いをするから、本当に人生は試練だなぁと思う。

たまには、最近そういや悩みってないなぁ〜とか思いたいもんだよ。トホホ…。

親戚の方から山ほど(ほんとに山になった)長ネギを頂いたので、保存の為に畑でねんねしてもらうことにした。埋めるの結構良い運動。
a0170307_1451556.jpg

[PR]
by erichamereon | 2012-12-14 13:43 | 考えごと

あれまあれま

気づけば12月。だいぶ書いてなかったので、本当に冬眠したかと思われていそうなこの頃。

いえいえ、ちゃんと活動しておりました。むしろ活動しなきゃならないこと山々で、時間が足りましぇーん!1日30時間は欲しいですっ。

先週の土日で、オーナーさんの収穫はおわり、ご協力してもらったおかげで、日曜日で全員の収穫が完了しました!スバラシイ。

何人の方にもブログ見てるよー!って声かけてもらって、うれすぃ限りでした。やる気UPしました。もうすこしマメにがんばります。

美味しいor楽しいお土産をくださったみなさま、(お気遣いなく!でもありがたく頂戴しました)収穫がてらワーキングもしてくださった京都のK御夫妻、ちびちゃんを連れて来てくれたママさん方、すべてのみなさま今年もありがとうございました。ぺこり。

しかし、土日は雨にはならずとも寒〜い天気で、「12月」と暦が変わった途端に真冬の様な寒さで、朝は軽くマイナスの世界へ。
a0170307_23305637.jpg


うわー、全然気持ちがこの寒さについていけまへん。もう寒さ厳しすぎて(もっと寒い所にお住まいの方ごめんなさい)色んなやる気パワーがどんどん体温温存だけに消耗されてしまうよぅ〜。

と言っても、贈答りんごさん達は発送されるのを「まだが〜?」と首をながーくして待ってるので、二代目は朝から夜遅くまで頑張っています。私もバリバリ手伝ってあげられたら…と思うんだけど、子育てしてるとなかなかそうはいかんのだよ。お昼寝してる時がジャストナウ!なんだが、「よしっ寝たぞ!伝票作るぞ!」と意気込んで作業開始5分後に「ウギャー」って起きたり。。。
夜寝かしつけた後に手伝えばいいんですけど、非常に厳しい!一緒に寝てしまう始末。

はい、すいません。

そんなこんなで、このパターンはクリスマスあたりまで続くのであります。

気合い入れて猫の手レベルまでいけるように頑張ります。そしてクリスマスとお正月を思う存分楽しんでやるぞ。

ダーっ
a0170307_23305768.jpg

↑捕まえた野生動物ではありません。私のフェイク(というかぬいぐるみ風)のマフラーです。フワフワがたまらんらしい。
[PR]
by erichamereon | 2012-12-03 22:56 | 考えごと

やまのぼりくだり。

先週の三連休は、「雨・晴れ・晴れ」となり、土日はたくさんの方がいらっしゃいました。りんご狩りのお客さんも来てくださいましたが、メインイベントは、やはりオーナーりんごの収穫!!

早起きして、早々に家事を済ませるつもりが…早起きしても何故か早くには家事は終わらず、めちゃバタバタしていた2日間。息子のこともやってるとそうなっちゃうんだべさ。。

しかし、だんだんと私自身が、毎年訪れるこの大混雑に慣れてきたのか?分かることが増えたからか?忙しくはあるが記憶がぶっ飛ぶほどにテンパらなくなった。にしても、ゆっくりひとりひとりとお話ししたいのに中々出来ず、また来年〜!てなってしまうので残念である。

息子は、去年はおんぶされながら外へ出ていたので、そこからの成長に皆が驚きながら、可愛がってもらえて、お客さんみんなに子守をしてもらっていたようなくらいで、かなり助かりました。
このめちゃ忙しい日に、あっちゃこっちゃチョコチョコ動き回る息子をどうしようか?と去年のうちから心配してたけど、何とかなるもんなんだなぁ。という感じ。

1年で最も忙しい連休があっと言う間に終わり、今度は本格的に贈答りんごの発送が始まるわけで、頑張って力合わせてもうひと山登るぞう。


秋冬のうちにやりたい事を、リストアップしてみたが、何ひとつとして出来てないこと、2ヶ月に一回発行されてる「暮らしの手帖」すら読み終えてないことがガビーんと自分の時間使いの下手さを目の当たりに。

少しの睡眠時間で充分休めて、満足出来れば良いんだけどなぁ。でも寒くて無理だー。お布団から出られないよう。。

明日も冷えるそうで、もう既に家の中の温度がガンガン下がっていってますよ。
冷蔵庫とおんなじくらいだね。

あぁ、冬がやってくる。。

お土産で頂いたきしめんが有難い季節です。
(さっそく頂きました。時間のない時には手早く野菜たっぷりで作れて助かります)
↓息子はオーナーさんからプレゼントを頂いて、ありゃりゃ、よかったのぅ!結構大人もハマる。
a0170307_2339037.jpg

[PR]
by erichamereon | 2012-11-26 22:43 | 考えごと

Donten Friday

3連休の初日は、ちと不安定なお天気だった為にのんびりスタートとなりました。

でもオーナーさんは4組くらいいらして、りんご狩りに来た方も何組か。雨が降ったり止んだりだったけど、午後には薄曇りくらいになって、思ってたよりはひどくなくてホッとしました。明日明後日がどんなんなるか〜ホホホホ。


さて、[今週の珍事件!]

軽トラの鍵を無くした!(2代目が)

収穫で来園したオーナーのOさんファミリーも巻き込んで、皆で探したが出て来ず、ディーラーに頼むと3〜5万円くらいかかるとか。うひょー。。。
で、地元の鍵屋さんに来てもらことになった。鍵穴から鍵を作り出すらしい……す、すごい。どうやって作るんだ〜?でも鍵屋さん忙しくてその日は来てもらえず、軽トラ丸1日使えず。。うーむ軽トラが使えないというのは大分イタイんですな。特に収穫時期は。軽トラ様々です!

で、翌日に鍵屋さんのおっちゃん来てくれて、チャッチャッーと作ってくれました。そして無事に軽トラは復活!ヨカッター。そして、ついでついで、来てもらったついでに、玄関の鍵も(玄関ドアにシリンダーはありますが、鍵がない!無くしたらしい…エエッ?!)作ってもらいました。商いをしているので、いくらのほほん平和な田舎とはいえこのご時世、さすがに玄関空きっぱなしは危険でしょう…と。この辺はみんな鍵しないのよ〜って言ってたけど、、、裏のお家はちゃんと玄関の鍵かけてたよ。。(ここ最近、この地域で空巣が発生してるって言ってたし。)

んまぁ、鍵が無事に使えることになり、少し安心できるようになりました。しかしながら、ここの住人には鍵をかける習慣(癖)がない事と、1回のはき出しサッシが常にフリーダムな事が大変心配要因です…笑。

いやっ、笑えない。

そんなこんなで、ツッコミどころ満載な我が家。嫁のチクチクは止まりまへん〜。

あんまりシリアスにはならずにアハハと愉快に生きた方が心と身体にも良いであろうよ。

a0170307_2263430.jpg

[PR]
by erichamereon | 2012-11-23 21:26 | 考えごと

はじまりました!

またもやご無沙汰な更新で・・・・宇宙のどこかでこのブログを楽しみにしておられる方がいたら・・・お待たせしてます。。

しかしまことに忙しくなってきた2012・秋。
先週末からリンゴの木のオーナーさんの収穫が始まりました。
平日は割とゆったりと対応できてますが、土日は怒濤の2日間!!今週末はもっとパワーアップな2日間になることだろう。時間が足りぬー。この時期は1日最低でも30時間は欲しいぞ。

繁忙期作戦はいろいろと練ってますが(起きる時間とか家事をこなす時間配分とか、息子のこととか・・・)いかんせん早起きが難しい!

外が真っ暗なのに起きなくてはならないなんて、何というか、生き物的には逆らっている!そこを人間の都合で早く起きようとするのは、だいぶ人間をやってきているけれどとても困難であります。冬は・・・・冬眠していたい。(秋も深まり冬が始まりかけているので、もういい時期です)そうです、私はいつも冬になると「冬眠したい・・・」と本気で思います。
寒いのがすんごく苦手とかいう訳ではありませんが、(冬の重ね着やら毛糸ものは好きです。スノボも嗜みます。)冬は閉じこもりたくなるのである。

と、そんな話を夫にしたら、「そんな事、今まで一度も考えたこと無いっ!」とキッパリ言われてしまいました。あれま、前世は熊でしょうか?ヘビでしょうか?それともカエル・・・?

そんな今日この頃ですが、先週は東京に住んでいる私の祖母がリンゴのなっている様子と私の暮らしを見に遊びに来てくれました。東京からだと4時間はかかるので、はるばる来てくれて感謝です。実家の家族とワンコ達も一緒で賑やかな1日でした。丁度その日は団体さんのりんご狩り&BBQもあったのでかなりバタバタしたけれど良い気分転換になったり。
そんでもって、実家の父から「デラウエア」のお次は「みかん」」の登場でござる。何という品種か?聞き忘れましたが、またもや無農薬で作ったそうで!すごい。しかもそれなりに甘さと酸味のバランス良い!息子は自分で椅子へよじのぼり、皮ごと食べてしまうので困る。皮って苦くなかったっけ?

他には、雨の中収穫に来てくださったオーナーさんもいらしたし、また新しい人との出会いもあったし、うーん、冬眠してしまうと出会えないものね。いとありがたし。

今週はしょっぱなから珍事件(いや、深刻ですけど。。)が発生し、他にも色々とネタになりそうなことが予定されているので、ずく出して(長野県の方言。直訳でどういうか分かんないけど、マメに、とか、がんばる、みたいな感じ)ちょくちょくネタ起こしてみるようにします。


*パソコンとカメラの相性が悪くて写真取り込めず・・・・今回は文字のみ。メカはムズカシイ。
出来るようになったら写真載せます。それまで、写真無しか携帯カメラでやっていきます。
[PR]
by erichamereon | 2012-11-19 23:24 | 考えごと

諸行無常。

10月も後半戦に入ってしまっている。やるべきことはできてるのか?

先週末のハロウィンイベントは大成功に終わった!
素晴らしいパワーで人柄が表れてるようなイベントでした。
すごいなぁ、結果を出せるなんて。


かたや、私が息子と2人で参加したお店屋さんは・・・・あぁ。
自分の商人としてのセンスがゼロであることを思い知らされて、(うちみたいな農家って、生産者でもあるけど同時に商人でもあるのね。。。)こういう状況でも上手い人は沢山お客さんの心を掴んじゃうんだろうなぁ〜とか、とことん落ち込む結果となりました。

実際、隣の直売所のおばちゃんはバシバシ野菜やりんごを売りさばいてて、私のいた場所はぜーんぜん不利な場所じゃなくて、むしろラッキーな所だったはずなのに、なーんで私ってこんなに鈍くさくて要領悪いんだろう・・・コミュニケーション能力に問題ありだよなぁ、と。ほんとにそういうセンスのある人が羨ましいって思いながら、そういえば私は昔からそういうタイプだったかもなぁ・・・なんて手遅れな事考えていた朝。

しかし、そんなとことん落ちていってた朝に奇跡のような出来事が。お店屋さんに来てくれた数少ないお客さんのひとりの方が、観光で滞在していた宿泊先からわざわざ「感じ良かったよ」と電話をかけてくれたのだ。電話・・・という時点で最悪のシナリオ(とどめのクレーム!リンゴが腐ってたわよッ!みたいな)を覚悟していたのに、突然現れた天使のごとく、人の言葉に救われるという経験を初めてした。その「わざわざ」のパワーを私に注いでくれるなんて。。ふぅぅぅぅっと力が抜けて涙があふれる。

そんなことが起きても私の問題点は何も解決しないのだけれど、この出来事を自慢げに言いたいんじゃなくて、人の言葉が持つパワーって恐ろしく力があるなぁと思った。(良くも悪くも)
実体験として伴って初めて理解できた。

そんな秋の1日。


しかし人生は修行だ。


明日は朝から加工所でアップルバター作り。がんばろう。
[PR]
by erichamereon | 2012-10-22 22:13 | 考えごと

イベントごと。

私の住んでいる所には「天龍峡」という観光地があるのですが、そこで明日みんな誰でも参加できるハロウィンのイベントがあります。主催するのは、「感環自然村」という天龍峡を拠点にキッズキャンプを行ってる方々。
去年から始まったこのイベントですが、今年は地元の人も観光客の人も混ぜこぜ楽しもう!という感じみたい。主催者の村長さんは(感環自然村!なので)私たちとお友達でインターナショナルな面白い方です。

イベントは、参加費を払ってお菓子を入れる袋を貰ったら、天龍峡界隈のお店へ行ってお菓子を貰ってくるのです。

本当は息子氏と共に参加して大行進したいところですが、今はりんご屋さん仕事しなきゃなので。。。

せめて見たい!というとこで、開催地である天龍峡駅前広場にてジュース・ジャム・りんご少々を売りにお店屋さんを開きま〜す!

なのでよければ、ハロウィン行進しながら私たち(息子も店番します)に会いに来てくださいまし。10時くらいから夕方前くらいまで居ます。

さ〜て、どんな仮装していこうかなぁ。


a0170307_1861346.jpg

↑自転車で川向こうの公園へ行った。自転車に乗ってる人は誰ひとりいない。公園にも誰もいない。
[PR]
by erichamereon | 2012-10-19 18:12 | 考えごと

恵みの雨。

みんな寝静まった夜。

外はザーザー。

やーっと、やーっと降ってくれた雨よ。

南信の農家にとっては待ちに待った雨であろう。
こんなにしっかり降ったの、いつぶりだか本気で思い出せないくらい前で。
まるでここだけ避けられてるかの様に、全く雨が降らず、天気予報に雨マークが出ても降らなくて。

まったくもって、9月中旬でもこんなに暑いし、地球は後戻り出来ない所まで来てしまったのではないか……?ここ数百年の人間たちはとんでもないことしてしまったんでないか。

何かの本で読んだ一文。
人間は地球に住まわせてもらってるんです。地球におうち借りてるんです。だから綺麗に使うのは当たり前。それなのに、こんな住み方してたら追い出されてしまうよ。

ごもっとも。

車社会の田舎生活に慣れてきてた自分を反省しなくては。夜はこんな風に起きて電気使ってないで早く寝て、明るくなったら早朝から活動するべきなんだわ。


明日は早く起きて、雨で柔らかくなった野菜畑を耕そう。そして冬野菜の準備をするのだ。


先週末、ワーキングで縁あったお友達ご夫妻来園。奥様は暮らしの価値観似ていて嬉し。うち新婚旅行行ってないし、来月あたまには夫がひとり海外行くし、じゃあおらリトアニア行きたいー。

夢は大きく。
持ち続ければ必ず叶う。
a0170307_22394018.jpg

[PR]
by erichamereon | 2012-09-18 22:08 | 考えごと