<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Today is Birthday

楽しいことばかりは続かないけど、下がったら上がることは確かで、どこまでも
落ちていきそうだったけど、気がついたらなんとか脱出していたような今日この頃。
けれど、結婚しても何しても、私はひとりの人間なので、そのリズムは自分で守らなくちゃ
いけない。よく見てないと、見失ってしまうから危ない危ない。

けれど、そんな自分までも良いかと思えるような言葉を見つけられたからいいのだ。

これでいいのだ。

そんな日々を超えたら、今日はヒロニワ農園2代目園主(夫)の誕生日でもあった。
りんごの花摘みの最中なので、ワーキングでお手伝いに来てくださってる皆様と一緒に
お祝いをしました。真面目にやっても面白くないので、遊びゴコロ100%で製作。

まぁたまには良いではないか、こういうお遊びも。

いつか・・・・ケーキすら登場しない頃には、良き思い出として思い出されることでしょう~。

a0170307_22532910.jpg

注:満面の笑みでケーキと共に写る写真は、本人の希望でお蔵入りとなりましたとさ。
[PR]
by erichamereon | 2010-04-29 22:56 | おうちしごと

困った天気だ。

昨日は飯田も夏のように暑く、今日は冷たい雨が降って、なんだかほんとうに
訳分かんない天気だなぁという日々。
りんごの花が咲き始めて、晴れてるときはこりゃまぁ綺麗なのだ。
強く雨が降ると、散ってしまわないかと少し心配にもなる・・・。

a0170307_21431754.jpg
a0170307_21432735.jpg


昨日から、ワーキングでお手伝いに来てくださる方いて、仕事がググーンとはかどる。
ありがたし、ありがたし。
もう少しで花が満開になると、今度は花摘みや摘果が待ってるから、なんとかノンストップで
作業続行ではなく、1日くらいのんびりしたいにゃ~。
[PR]
by erichamereon | 2010-04-22 21:45 | 畑しごと

エリカベーカリー② ~リベンジの巻~

前回の、いまいち固いパンを作った次の日、早速リベンジしてみた。
私の推理では、発酵する時の温度が低いからだ!という点に怪しいにおいを感じたので、
今回は、発泡スチロールのお部屋を作ってみた。中にお湯を入れたビンも一緒にパンの入ってる
ボールを入れて・・・・・・そうしたら、なんということでしょう!
a0170307_23361938.jpg

前回では見ることのできなかった大きな膨らみ方。明らかに酵母さん達が元気そうな気配を
感じ、その後はいつも通りに二次発酵を経て焼きにはいった。
a0170307_2336369.jpg


結果・・・・・大成功!!あの落としたときにものすごい音がしたパンはどこへやら、
おいしく食べれるベストな状態に焼き上がりました。
a0170307_23365168.jpg

よかった~。夫曰く、二回目のはクセがない、らしい。そしてクセのあるパンも好きらしい。
うーむ、変わっておるな。だけど、これなら、全粒粉やライ麦のパンもいけるかもしれないので
またがんばってみようと思った。


そうして、本日は、地元で「天龍峡温泉 健康マラソン大会」なるものが開催されて、県内外から
900人の人が走りに来た。わたしとおばあちゃん以外の家族は各々係になっているので、
わたしとおばあちゃんとでぶらりと沿道で応援でもするか~、と出かけました。
超本気系の人から、のんびりマイペースに走る人まで色々で、沿道でマラソンを応援する経験が
いままで無かったけど、結構楽しかった。しかし、同じこの日は長野マラソンの開催日なので、
超本気系の人はほぼそちらへ流れて行ってしまうらしい。
しかし、私は長距離が(短距離もだが)苦手なので、このマラソンに出ることは無いであろう。

最近しばらく畑仕事一本でいたから、丁度いい骨休め&気分転換になってよかったです。

マラソンの道路へ出るまでの道すがら、おばあちゃんにいろんなことを教わりながら歩いたので
それもまた楽しかったのです。
a0170307_23371060.jpg

[PR]
by erichamereon | 2010-04-18 23:48 | おうちしごと

エリカベーカリー① 〜りんごの自家製酵母でパン作り〜

ものすごく前に、りんごの酵母を起こしているという記事を書きました。
あれから40年・・・・・ではなく、あれから2ヶ月・・・・りんご酵母ちゃんのことには
何も触れずにやってまいりました。理由はずばり!失敗しまくっていたのだ。
りんご酵母自体はとても元気に生きていて、瓶を開けるとプシュッと炭酸がシュワシュワ〜
とあがってくるし、良いアルコール臭がするので成功なのだが、そこから先が難しい。
しかし、りんごと水だけなのにこんなに酵母が出来ることに感動。
a0170307_22481485.jpg


問題はこの次のステップ。毎回そこで失敗しておりました。
辛抱強くない私は、えいやーっとそのステップをとばして、メインイベントのパン作りを
決行!

室温がある程度暖かくないと、酵母ちゃんたちは働いてくれないのですが、やはり少し
寒かったのか、丸1日発酵させてやっとこ膨らんだので、焼いてみましたが・・・・。
a0170307_22505959.jpg

こりゃ、ドイツパンのようだ!というような噛みごたえのあるパンに焼き上がりました。
おそらく、もっと室温管理が良ければ、外はカリっと中はふわっと、なパンになるんだけどなぁ・・。しかし、噛めば噛むほど味が出てきて、食べ応えのあるパンです。
ほのかにフルーティーな味わいのある(遠くにりんごの香りもしたり、しなかったり)
香ばしいパンに仕上がったので、パン好きの夫はよく食べてくれました。
・・・・なので、完成系の写真を撮ろうと思っていたら、すでに残りわずかな寂しい写真に
なりましたとさ。
a0170307_2253463.jpg


今晩、第二弾を仕込み中。今度は発泡スチロールのお部屋を用意して、温度管理をしっかり
できるように改善。・・・・さて、成功してくれるかしらん・・・・。
[PR]
by erichamereon | 2010-04-15 22:54 | おうちしごと

はたらくおとこ。

最近すごく暖かい。半袖で仕事したくなるかんじです。
気がついたらもう春で、たぶん次に気がついた時には夏なんだろうなぁ。

今は遅れている剪定を家族総動員でやっています。
木を切るのはお父さんと夫。女軍団は木をはたいて(切って)集めてかためて置いたり、
粉砕器で細かくしたり。

疲れたときは寝るに限ります。

明日は雨らしいから、気合いいれてやらないと、へなへな~と負けてしまいそうだ。(気分的に)

本日の1枚は、剪定中、ではなく、接ぎ木をしている最中の夫。
フジの木に「なつあかり」という品種を接いでいます。私も1本やってみたけど、面白い作業
です。ちゃんとくっついてるといいですねぇ。
a0170307_2235663.jpg

[PR]
by erichamereon | 2010-04-11 22:04 | 畑しごと

本格始動?

なかなか畑仕事が忙しい。いろいろやることが沢山あって猫の手もかりたいニャー。
新しい畑の改植も途中だし、剪定も終わってないし、しかしもう花は咲きそうだし、
そうなると花摘み・摘果だし。

誰か手伝いに来てほしいニャ〜。

だけど、そんな中、ちゃっかりやりたいことはやります。
親戚のおばさんから頂いた、キャベツとレタスの苗を野菜畑に植えました。(葉物オンリー)
a0170307_092419.jpg

しかし、これからの季節はニョロニョロ達が葉っぱをたべに来るので、寒冷紗とか防虫ネット
とかを張るのですが、わざわざ新しく買うのもなんだか阿呆らしいので〔農家だから何かしら
あるだろう、の魂胆)昔りんごに使った大きい寒冷紗を張ることにしました。トンネルにしたかったけど、そんな支柱はなく、真っすぐな支柱のみ・・・。
なので、仕方なく、テントっぽくなってしまった。風のダメージをもろに受けそうな・・・。
しかし、独創的で良いではないか!!
こんなの張ってる農家は他にはいないでしょう。台風がとても怖いですが、無事にテントが壊れる
ことなく、作物も育ってくれることを願うばかりです。
しかし、草取りは普通のトンネルよりもやりやすそうなので、OKということで。

もうすぐ大豆を蒔きます、そうして味噌を作るのが目標です。

a0170307_010470.jpg

[PR]
by erichamereon | 2010-04-09 00:11 | おうちしごと

飯田の桜、その2

本日も晴天なり。

しかし風が強い・・・。今日は改植中の畑で、りんごの苗木の誘引をひたすらにやった。
りんごの苗木の誘引とは、枝を水平以下に下げてそれを紐で結んで、支柱に固定するのだ。
水平以下に誘引すると、木の勢いが落ち着いて、大きくなりすぎない(あんまり木が大きくなら
ない)らしい。今回やってる栽培方法が、木を大きくしてはいけない!というやり方なので、
多分これは重要な作業であろう、と喝を入れて頑張る。
ひとり黙々と自分の世界にひたりつつ、自分がまわりの風景と同化するような、この修行じみた
作業が楽しい~。

そうして、先日に苗木の定植が終わったので、今日のディナーはお外へ。

きみおばあちゃん、かわいいプレートを注文。(これはお子様ランチというものである)
そして、完食!(日本酒も呑んだ)

a0170307_2316912.jpg


ついでといっては何だけど、元善光寺のほうまで行ったので、「麻績の桜」を見に行きました。
なにやら、ここの桜は、花弁が5枚から10枚あるらしく、よ~く見ると、何枚も重なってる!
(10枚の花弁の桜あった!)
日本中でここだけに咲いてるという話も聞きました・・・ほんとかな?

しかし、しだれ桜は美しい!薄ピンクのボンボンが沢山くっついて下がっているのが可愛いです。
今まで夜桜にはあんまり興味がなかったけど、美しいものが見られて満足満足。

a0170307_23162788.jpg

[PR]
by erichamereon | 2010-04-04 23:17 | おでかけ

お花見がてら。

気づけばもう、4月。飯田も桜が満開です。

東京とは違って、こちらはぽつぽつと1本づつまばらに木がある。
なので、沢山の桜がバーッと咲くゴージャス感はないけれど、森の中に1つある桜とか、
川沿いにある1本とか、それはそれで美しいのだ。
畑へ行く道すがらちょこっとお花見をする。
高遠の桜とか、元善光寺の方にある桜とか、とっても有名な所はとっても混むので、
私はよそんちの桜とかで森の中の桜で楽しむ。
a0170307_20523385.jpg
a0170307_2053819.jpg




いやはやそれにしても、おとといに東京へ行った際の筋肉痛がまだ残ってる。。
田舎にいると、案外歩かないので(すぐに車使う)畑の中でもあまり歩かずに作業するので、
東京の街をスタスタとあの早いスピードで歩くと、ものすごい疲れてしまうのです。
地下鉄に乗るときとか、お店とお店の移動とか、結構歩くもんだ。
東京の人の方が、ある意味健康的なのかもしれないなぁ~。
[PR]
by erichamereon | 2010-04-03 20:54 | おでかけ