<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近のようす。

まだ、りんごの繁忙期ではないけれど、改植した畑の支柱立てとか、草取り・草刈りをしていたりで、気づけば長らく更新し忘れていた。いけません、いけません。

こちらは、通年ではお盆過ぎくらいからだんだんと涼しくなっていく、と聞いていたのに、
まーったく涼しくならない。むしろ暑さに拍車がかかっているような。風は涼しいからいいんだけど、太陽光線が強い。いまさらに、ガン黒に磨きがかかってしまうわ。

さて、農作業の、主な仕事は草取り(草刈り)です。といっても過言ではない位、草と向き合う日々ですが、わたくしもついに草刈り機を初体験いたしました(その名も「ビーバー」)。
よく、男の人が夏場によくやってる場面に遭遇するので、なんとなーく男の人がするのかなと甘ちゃんでいましたら、園主からご指名入りまして、がんばりました。
腰に気を付けて!との注意を受けてやっていたら、主婦的な作業に似てる事を発見。その道のプロが見たら激怒するかもしれないけど、これは掃除機をかける体勢に似てるんです。なので、3日間私は畑をお掃除機かけたつもりになっていました。

a0170307_2246378.jpg


そして今日は乗用草刈り機を。こちらはもうばっちり、なはず。ちなみにこの機械の名は「ラビットモアー」。乗って操縦するだけなので、楽ちん。

a0170307_2247714.jpg


なぜ、両方とも小動物の名前なのかしらん?

草刈り三昧しばしおしまい。

(農作業に集中しすぎて写真撮るの忘れていたので、絵で。絵心、夫のほうがある・・・)
[PR]
by erichamereon | 2010-08-30 22:47 | 畑しごと

なつやすみ。

学生時代の友人が遊びに来てくれたり、地元の灯籠流し&花火大会が
あったりして結構夏休みの感じを満喫していましたが、最後はとって
おき四国・中国地方をまわる旅をしました。(埼玉のファミリーと夫と私)

長野ではそうなかなか味わえないくらいの暑さが連日で、終始「暑い、暑い」
と言ってましたが、楽しい旅でした。私個人としては、実家のワンコ達に会え
て幸せだったなぁ。あちこちの名物ごはんも食べたし、行きたい所にはほぼ行
けたのですが、車移動だったので、運転にだんだん疲れてきて、飯田へ戻るの
がとっても面倒くさかった~。帰らなくちゃいけないんだけど、あの距離をま
た戻るのか・・・と思うと、ワープできる装置が欲しかったなぁ。
長時間運転は後が眠くて大変。帰ってきた日(朝)は洗濯掃除をして、あとは
だらだら眠りをむさぼりました。

しかし、気持ちをリフレッシュさせて、また日常を頑張ってやっていこうと、
気合いが入ったような気がします。
お休みさせてた(冷蔵庫で眠っていた)パンの酵母くんも復活させたし、
また畑仕事も家仕事もスイッチオンでやっていこう。

美しい暮らしを目指して日々精進です。

ーおしまいー (写真は今回なし)
[PR]
by erichamereon | 2010-08-21 14:26 | おでかけ

おもしろ野菜。

まだ、8月上旬だけど、なんとなくもう涼しい感じがします。秋がきています。
特に朝と夜は涼しすぎるくらい。実家の方ではありえないわー。
中旬に予定してる夏休みの旅に向けて、やらなきゃいけない農作業や家の掃除片付け
に追われております。仕上げ摘果が一応終わったのに、まだ追われる生活・・・・・。

さて、先日、同じりんご組合の方から摩訶不思議な野菜を頂きました。

ドドーン!
a0170307_731729.jpg

名は、そうめんかぼちゃ!

謎な名前ですが、話によるとそうめんみたいになるかぼちゃらしい。
???ほんまかいなーと思いながらも説明書(茹で方の手順が書いてある)
を読みながら茹でる。
a0170307_733789.jpg

そうして、水につけながらほぐしていくと・・・・・・・・・


わわわああわ!!!
a0170307_7429.jpg

まさしく、そうめんみたいになりました。
お味は、かぼちゃ?というような芋感とか甘さはなく、何でしょうか、これは。
しかし、癖のない味なので、サラダにしたり、生姜焼きの下に沢山ひいてモリモリ食べたり、
堅めに茹でてきんぴらにしたりして頂きました。
ごちそうさまでした。(飯田では、食後のあいさつは「いただきました」と言うらしい。
私はまだそれはうつらない・・)

しかし世の中はまだまだ知らないことばかりである。
[PR]
by erichamereon | 2010-08-10 07:06 | おうちしごと

Mt,FUJI

昨日、おとといと、富士山登頂してきました。
夫の会社時代のお友達とで8人のグループ。
私は2回目でしたが、前回は雨と風がひどくてしかも真冬のように寒かったので、
恐ろしい体験の記憶でしたが、今回はうれしいほどに晴れてくれて、無事に
ご来光も見れて良かったです。
しかし、土日の為か、夏休みまっさかりの為かは分かりませんが、かなり混んでいた。
9合目くらいから頂上までは大渋滞。
ちびちびと歩いては止まる、の繰り返しで楽に登れるけど、時間がかかるものでした。

有名な山だから仕方ないですね。
しかし、ちまたで言われているように、軽装の人がほんと多かった。
その辺をぷらっとハイキングに行くような格好で来ている人達を見て、
大丈夫なのかなぁと心配になりました。
具合を悪くしてる人もかなりいたので、いろんなメディアで紹介しているから、
大衆的な気軽な山と勘違いしてる人が多いのではないかなぁと感じました。
でも、生きてるうちに1回くらいは登ってみても良いかも、と思います。

a0170307_2252987.jpg

[PR]
by erichamereon | 2010-08-02 22:52 | おでかけ

おしりんご。

まだ終わらない、仕上げ摘果。

こんな8月に入っても仕上げが終わらない年は、今まで無いそうな。
この蒸し暑い日々は心身ともにこたえます・・・。

と、そんな中、おもしろいりんごを発見!

その名も「おしりんご」!(正式名称ではありません、勝手に私が命名)

見事におしりっぽかったから、記念にパシャ。
a0170307_22372656.jpg


しかし、これは芯カビという、病気というか何というか駄目な実なのです。
このまま育てても中が駄目になっているままなので食べられません。
ですから摘果してしまいます。
時々こういう実があるのですが、しかしこれは見事におしりだ。

ちょっと面白くて暑さも吹っ飛びました。・・・というのは無いな。

こんな時期には、ばっちり冷やしたりんごジュースがおいしい~。


みなさんも暑さを乗り切るお供にヒロニワ農園のりんごジュースはいかがですか?
ご注文は電話・FAX・E-mailで受け付けております。
電話・FAXは0265-26-8551、E-mailはヒロニワの園のHPからお願いします。
[PR]
by erichamereon | 2010-08-02 22:39 | 畑しごと