<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

相変わらず・・・・

毎度おなじみの簡単パウンドケーキを焼いた。
今回は冬なので、チョコとバナナ(冬関係ない)を混ぜ混ぜ。
ナイスコンビな味で美味しく焼けました。
a0170307_2126032.jpg

久しぶりにお菓子作りをしたけど、良い気分転換だ。
そして、このケーキを数日所用で留守にしていた夫に帰ってきたら食べさせてあげよ~っと、
思っていたのに、帰宅早々腹立つことあって険悪ムード。よって、ひとりでつまみ食い。
あぁ、結婚して1年経ってそれなりに色々ぶつかったり受け入れたりして過ごしてきたと
思っていたのに、相変わらずこういうことになるのね・・・とグッタリ。
いつになったら悩ましい日々から解放されて平和な心持ちでいられるのだろうか。
・・・・しかし、たぶんそんな日は来ないだろう。どこの夫婦を見ても、大抵はずっとこんな
感じのような気がする。

悪い方向へ考えずに、気持ちを切り替えてやっていくしかないな。
だけど、むしゃくしゃすると甘い物を沢山食べたくなるから、危険!バナナケーキもひとりで
食べそうな勢い。
心にも、体にも、平和な日々の方が断然良い。
[PR]
by erichamereon | 2011-01-31 21:26 | おうちしごと

冬のしごと。

最近は、家の片付けとりんごの木の剪定がメインの日々です。
デジカメを行方不明にしてしまったので、写真取れず=ブログ更新せず(?)でした。
しかし、これも大事な仕事なのだ・・・。もう少しちゃんとしないと。。

今の時期は男性チームが剪定をして、女性チームは枝を切ったり集めたり、粗皮(そひ)削り
という木の幹に付いている古い木の皮を取る作業をしたり、剪定した切り口に薬を塗ったり、
なにげにやることが沢山あるのです。

冬は天気の良い日が多いので、空気は冷たいけれどポカポカとおひさまの下で作業
するのは気持ちが良いです。しかし、日差しが強いので、もう今から日焼け対策をしなくては
ならない。

なかなかのんびりだら~んとする日が無いけれど、最近スイーツ作ってないので、
そろそろそんな気分転換もしたいところ。
ちなみに二代目は先週と今週2週連続でスキーに行きます。いいなぁ~~~~。

まぁ、年末まで休み無しで頑張っていたので、よしとしましょう。

↓寒さ対策完全防備で作業しているわたし。
a0170307_22574261.jpg

(携帯のカメラで撮ったので、画像がいつもより大きい。どうやったら小さくできるのでしょう?)
[PR]
by erichamereon | 2011-01-26 22:58 | 畑しごと

あっという間に。

遅れましたが、明けましておめでとうございます。

年明けは1週間ほどバカンスへ。(・・・埼玉に)
飯田へ帰ってきてすぐに更新しようと思っていたブログも、もう年明け2週間弱に
なってしまった。今年はまめに更新しようと意気込んでいたのに・・・早速だめです。

実家へ帰っていた間に、ちょっとタイムラグはあるが、素敵な所へ行きました。
a0170307_2116543.jpg

旧岩崎邸!
龍馬伝を見ていた人はすぐにピンとくると思うけど(ちなみに私は見てない。ただの洋館好き)
平日だったけれど、結構見に来ている人多くてびっくり。
今の時代から見ても、とっても豪華で素敵なんだが、当時は桁外れな存在の建物だったんだろうなぁ
と思った。今の住宅建築ではありえない程の手の込みよう。あらゆる細部がジーっと見とれてしまう
作りでした。
しっかりと丁寧に作ったから、現代でもこんなに立派に残っているんだなぁ。百年前くらいの
建物なのに、この存在感はすごい。


東京滞在はいつも長いようで短い。
慣れ親しんだ場所のような気もするし、しかし何だか落ち着かない感じもする不思議な所。
そして、冬なのに暖かい!東京の冬もそれなりに寒いと思っていたけれど、飯田の暮らしを1年した
だけで、東京の寒さはなんてことないように感じてしまった。
飯田で鍛えられたのかしら。

実際、飯田へ戻ってきたら、当たり前に東京よりはるかに寒かった。

今年も、色々と修行のような事が起きるのだろうと思うけど、家族みんなが健康に楽しく暮らせる
ように、ふんばろう。・・・・・結婚生活は、妥協と忍耐!!

毎年、ヒロニワ農園をごひいきにしてくださっている皆様、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by erichamereon | 2011-01-12 21:16 | 考えごと