<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ビンボー根性

関東・甲信越にドカドカっと雪が降ったあの日から数日。
木の上の雪はだいぶ溶けて、また農作業を始めております。
しかし、土の上にはまだ沢山雪が残っているので、真っ白な中の仕事は
スキー場にいるみたいで、サングラスしないと目が雪焼けしちゃう程です。

予想外の雪だったので、予定がズレズレな感じだけど、降ってる時はそれなりに
やりたいことができました。

それは、セーターの穴繕い。
そのセーターは確か中学3年生くらいの時に母に買ってもらったセーターで、
かなり派手なんだけど、お気に入りでした。しかしさすがに10年以上着ているので、
今年に入ってメリメリと壊れてきて、気づけば穴だらけ!
でも、この穴の為に捨てるなんて、貧乏根性が許さない。

ということで、かぎ針編みでモチーフを作って縫いつけてみた。(過去の靴下繕いと同じ方法)
a0170307_2022296.jpg
a0170307_2023414.jpg

写真では白いモチーフが浮いてるような感じだけど、実際はもう少しなじんでいた
ので、成功ということで。これで、また着ることができます
。脱ぐときに少し気をつけなくては。


やりたい家仕事が一通り出来たので、満足な冬を過ごせました(まだ冬は続くが・・・)
[PR]
by erichamereon | 2011-02-17 20:24 | おうちしごと

あらまぁ!

昨日の天気予報で、雪マークが付いていたけれど、まさかこんなに降るとは思いも
しなかった。
そんな、雪降りな1日です。この冬で一番降ってると思われる。(飯田では)
a0170307_14101786.jpg


なので、今日は家の事をた〜くさんできる嬉しい日。
明日、夫のお友達宅へ招待されているので、手みやげに(また)バナナケーキを
焼いて(形を変えてみただけ・・・)、お掃除もして、午後はチクチク針仕事でも
やろうかなぁ。
今年こそやろうと思っているレース編みやら、もういっちょ作品を作りたい裂き編み
やら、やりたい事は山ほどあるから、あとはエイヤーッというやる気だけ。

しかし自分の時間を持って満喫できるとは、あぁ、幸せ♪(寒いけど)
こんな日はこれからそう無いと思うので、もったいないことしないようにせねば。

なんとか今月中に剪定を終えたい予定だから、あんまりこんな日が沢山あっても
困っちゃうんだが、最近なんやかんや毎日畑へ出てたし、たまにの休日です。

東京も雪マークだったけど、降ったのかしらん?

a0170307_14104851.jpg
←ここ最近ケーキ焼く波が来てるのか?私。輪切りのバナナがおばあちゃんのくちびるみたいにシオシオ。。
[PR]
by erichamereon | 2011-02-11 14:13 | おうちしごと

鬼は~外!

なんとなく、今朝は起きたときのハーっと吐いてみる白い息が少なかったような。
暖かくなってきたのかなぁ、いや、まだだろうな。。

今は色々と、農作業・家の事進行中で1日があっという間に過ぎていきます。
こんな過ごし方していいのだろうか・・・モッタイナイ。

で、今日は節分。ここ数年コンビニ・スーパーの商戦で恵方巻が出ているけど、外で買うのは
割高だし、なんだか悔しいので(?ひねくれ者の私なので)、夜ご飯のレシピがいまいち
決まらなかったのもあって、いざ、太巻き作りを。
しかし、今まで作ったことがほぼ無かったので、巻くのが難しくて苦戦。ご飯の量がポイントなんだな。
いざ、切ってみると、ご飯の量が多くて、「そうなのかぁ」って勉強になりました。
だけど、お店で売ってる中身を参考にさせてもらったので、色んな具で6種類巻けました。

私が作ったのはただの「太巻き」なので色んな種類を食べたいし、と思って、切って食卓に出しました。
沢山作ったと思ってたけど、大人5人では普通の量だったみたいで、完食。

飯田には、もちろん恵方巻を食べる習慣は無かったみたいだけど、何だかイベント事がひとつ増えて
面白いかも(ぜーったい外では買わないけど)と思った節分でした。

a0170307_20301297.jpg


ちなみに豆まきも一応しました。外にまくのはもったいなくて、エア豆まきをして
食べました。(塩がまぶしてある大豆だったので)
[PR]
by erichamereon | 2011-02-03 20:31 | おうちしごと