<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

HAPPY BIRTHDAY!

今日は昭和の日。そしてG.Wが始まった。お天気も良かったし、おでかけ日和でした。
我が農園は昨日からワーキングホリデー飯田(飯田市の援農ボランティア制度)
の受け入れを開始して、男性3名に手伝ってもらっています。
なのでG.Wなんて関係なしにバリバリ農作業日です。

そんな中、毎年ワーキングの時に誕生日を迎える方1名。
そうです、我が農園の2代目。アラフォーバースデーですが、ちゃんとかわいく
御祝いしてあげましょう。

今回は手抜き、ケーキではなく、デコプリン!
a0170307_22213283.jpg

なんだか少しあっさりデコレーションだったなぁ、いちごとか飾っても良かったかも。
しかし愛情こめこめ、(いつまで続くのでしょう~)作りました。
・・・・なのに!今夜本人は、地元のマラソンの係の集まり(のち飲み会)で不在。
いつお披露目してあげましょうか。
いないってどういうこっちゃ、タイミング悪し。
[PR]
by erichamereon | 2011-04-29 22:24 | おうちしごと

春だけど。

やっと気持ちよい春の日が続いてると思っていたら、昨日は1日雨で寒く、
今日もお日様は出ていたけども風が強くて夕方は結構寒くなってしまった。
春のこの時期、りんごの受粉をしてくれる蜂が、今年はまだあまり活動して
ないらしく、夫はそれをすごく心配してる様子。
自然のことだから何とも読めないもんねぇ。

今の時期は、剪定が終わって、花が咲くのを待っている状態なので、本来ならば
一番ゆとりのある時期らしいけど、今年は引き続き新しい畑の管理があったり
するから、あんまり休めてないみたい。
私は家の仕事をひとつづつ着実に片付けるべく、今はあまり畑仕事してないので、
グッタリではないけど、2代目は結構疲れ溜まってそうで心配です。
このまま摘果シーズンに突入しそうなので・・・。適度に休息を取ってほしいなぁ。


しかしだからといって私が丹誠込めて作った新入りちゃん用のお布団で寝ないでよ!!!

       ↓我が家のビッグベビー(隠し撮り)
a0170307_20591757.jpg

[PR]
by erichamereon | 2011-04-24 21:05 | 考えごと

タイル貼り、その後。

もうすっかり春な陽気の飯田。
色々と忙しかった事もひとつづつ片付いていきます。
改築のタイル貼りも無事終わり、目地を埋める作業も悪戦苦闘しながら
なんとかやり終えた!・・・といってもド素人な仕上がりですが、逆にそれ
が良い味になったに違いない!と思いこんで納得しています。
キッチン正面のタイルの配置は大工さんの奥様の発案!とっても良い感じなデザイン。
ひとり黙々と目地を埋め込む作業は結構楽しくて、終わるのが少々さみしかったり
もしたけど、これでようやくキッチンをフルに使えるので一安心。

しかし他にもやることはまだ山々なのでがんばらねば。
今、人生の中でもっとも1日が短く感じられる。この先、もっと短く感じるように
なるのだろうか・・・ヒエェェー。

なんちゃってタイル職人の力作↓
a0170307_21211548.jpg

[PR]
by erichamereon | 2011-04-16 21:27 | おうちしごと

最近の様子。

長ーい間、更新していなくて、「あら、お嫁さんどうかしたかしら?」と思われて
いたりして。大丈夫です、元気に暮らしています。
しかしやること沢山なので、ブログの事をすっかり忘れておりました。
更新しない記録最長の1ヶ月、ぶり。

今年の春は、少し大がかりに家を改築中なので、それ関係が結構忙しいのです。
なかなかこだわりの強い私は「これがしたい!」と思ったらそれをやらないと気が
済まない性格で、今は自分で出来る範囲で(出来てるか分かんないけど)
家をいじくっています。私の父がDIYを結構やる人なので、幼い頃からそれを見て
過ごしてきた私は、自分で作る、(いじる)ということに抵抗なく、怖い物知らずの
精神で結構やっちゃうのです。

で、今は、キッチンのタイル貼り。人生初のタイル貼り。
ネットで可愛いタイルを発見して是非とも使いたかったのですが、なるべく予算を
抑えたい私としては、自分でやるしか道は無く、いっちょやってみるか!楽しそうだ!
と軽い気持ちで取り組みました。しかし、ただ張るだけなんだけどもこれは難しい!
プロってほんと凄い、と思います。
唯一の救いは、選んだタイルがメキシコのハンドメイドタイルなので、形がみんな
微妙に違っていて、まっすぐなタイルがいないこと。私のこの技術がカモフラージュ
されている気がします。いやはや、ありがたいメキシコのテキトータイル。
陽気なオッチャンが作っていそうなこのタイル、配置を考えたり、張る作業も大変
でしたが、ひとまずガス台の横はあとは目地を埋め込むのみかな。
なんとかこの2日間くらいで仕上げたい所です。
よーい、がんばるぞー。ド素人丸出しな感じだけど、これでいいのだ、愛着が湧きます。

・・・・って、これって本当はダンナの仕事じゃないのか???

と思いつつもDIYを楽しんでいるたくましい私なのでした。


a0170307_23585669.jpg

                  ↑途中の風景。

a0170307_23592978.jpg

                  ↑なんとなく出来あがった(?)風景。




   
[PR]
by erichamereon | 2011-04-12 00:03 | おうちしごと