<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ファッショナブル!

先週のこと。

東京でバリバリの妹が、息子に会いにはるばる日帰りで(!)来てくれました。
子供好きな妹は息子を可愛がってくれていて、周囲に写メールを見せては、
叔母バカを発揮しているのですが、毎度かわいいプレゼントを彼にくれます。

今回は、オーストラリアの布オムツ!「イッティ・ビッティ」というのだけれど、
日本には無いようなカラフルな布オムツで、オムツ姿がとても可愛くなるのです。
そしてすごいのは、スナップボタンで調節すれば、新生児~3歳くらいまで
使えるのです。成長にあわせてオムツカバーを買う必要なし!

ちなみに、私は布オムツでいってます。洗うことの手間と、水道代は気になる所
ですが、ゴミは出ないし、布が当てられるほうが気持ちよさそうだし・・・と
母の勝手なエゴで実践中。それを知っていて、妹はこのプレゼントをくれました。

というか、布オムツって海外でも使われているのか!と少し驚き。古くさいのが
逆に新しい!ということなのかな。色々調べてみると、アメリカにもあるらしく、
みんな色や柄がかわいい。日本の布オムツはおもしろくないなぁ。ダサダサ。
あんまり売れないからコスト高で作らないのでしょうか?
近年のエコ意識上昇&ナチュラル指向で、可愛い布オムツが沢山出てきたら
布オムツ派ママが増えるような気がするんだけれど。


まだ今年の春に日本に入ってきたばかりらしく、売ってるお店は限られますし、
少々お高いですが、(カバーだけ売っていれば、もう少しリーズナブルになると
思うんだけど←ライナーもセットなのだ)私のお気にいりです。

ちなみに妹がくれた色は青!
これを履いた我が子は「小さな青鬼」の様であーる。
a0170307_16581825.jpg



※育児が軌道に乗るまで、趣味&農作業の記事は書かない(書けない)と思うので、
しばし子育てネタにお付き合いくださいませ。
[PR]
by erichamereon | 2011-06-28 17:04 | 子そだて

ヒイヒイ。

毎日があっという間に過ぎていきます。
昨日で生後1ヶ月半。早いな。あっという間に大きくなってしまうのね。
1ヶ月を過ぎたあたりから、「授乳→ねんね」というパターンが崩れ、
私が一緒に寝ないと(寝たふりは見透かされます)ねんねしなくなった。
よって、寝ている間にダダーッと家事をすることができなくなって、
ちょっとモヤモヤ。
コソコソと様子伺いながら家のことやるのがいやになっちゃうよ。

手抜き家事というのをもっと考えなくては。

だけどご機嫌な時も少し増えて、しっかり私の目を見てくれるので
めげずにがんばろ。

寝ながらニヤニヤーと笑うものなのかしらん、新生児って。

最近の発見、麦飯おいしい。おっぱいに良いらしいです。
[PR]
by erichamereon | 2011-06-25 17:18 | 子そだて

復活!&ご報告

世界のどこかにきっとおられる私のブログを見ている方々へ
1ヶ月以上更新せずで、ごめんなさい。

わたくしごとですが、ちょうど1ヶ月前の5月9日に男の子を出産しまして、
そのままバタバタ忙しい日々に突入したもので更新出来ずだったのです。

出産は、たぶんそれなりに苦しみもあったと思うのですが(記憶薄し)今思い返すと、
何だかニンマリしてしまうような、大満足なお産が出来て、すごく自分の中の野性的な
ところが全部出た感じが面白かったのです。実家の家で飼っているワンコが家で
お産した時に感じたものにかなり似た、そういう動物的な感覚がありました。
それは出産した後も同じで、あかちゃんにおっぱいをあげてる時とかだっこして密着
している時は、お猿の親子な気分です。人間もやはり動物なんだよな〜。

1ヶ月経って、ようやく「自分は母である。」という自覚が出てきました。
ともかく、これから彼が巣立つ日まで、いっちょがんばります。

新しいメンバーが加わった広庭農園を、これからもよろしくお願いします。


ちなみに、このブログは私の日々の事をつらつらと書く私的なブログですが、
この事を書くべきか否か迷ったけれど、(このブログを読んでくださって、
なおかつ今後私を会う方には変に気を遣わせてしまったらいやだなぁ・・と
思って。お気遣いなく!お祝いは、お気持ちだけで充分うれしいです。←決して
催促している訳ではない!笑)
ですが、これから彼の時代になっていくうえで、紹介しておかなくちゃいけないな
と思ったので書かせていただきました。

             ↓信じられない位、かかとスベスベ!!
a0170307_1211292.jpg

[PR]
by erichamereon | 2011-06-09 21:41 | 子そだて