<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

のらしごと

本日も晴天なり。
台風後はカラカラ空気が乾いた秋の空気に
なって、とても過ごしやすいです。

だけど気温は28℃!
日差しがアチチチです。

午前中、リンゴ王子が爆睡お昼寝タイムに
突入したので、野良仕事を。

秋映がだんだん良い感じになってきたので
葉摘みを少しして、着色のラストスパートです。

そうしたら、畑の住人こんにちは!

もたもた撮り直してる私にしびれ切らさず
ジーッとモデルに徹してくれました。
a0170307_1903449.jpg

かわいいなぁ。


午前中、リンゴ王子は2時間半眠り続け、じっくり畑に出れたけど、午後はくっつき虫の泣き虫王子でした。

そういう風にできているんだな。
[PR]
by erichamereon | 2011-09-29 18:41 | 畑しごと

あー大変。

昨日はひさしぶりに畑仕事をしました。出産してからは2回目。
前回は今月の始めに。結果はグダグダで、、だっこやおんぶやベビーカー色々試したけど
ご機嫌ななめでヒィヒィでした。

が、今回は、そうもいってられないわ!王子にも慣れてもらわなくっちゃ!と私は考え、
あーちゃん社会勉強、がんばって頂きました。

結果・・・あんまり仕事になりませんでした。。。

ベビーカーに乗っててもらっていたが、だんだん飽きてきて、さみしくなって、だっこ〜です。
そりゃそうだな、ゴメンネ!と、思いつつも、もう少し!もう少し!と励ましつつ2時間弱。
途中ひとりでお昼寝もしていたが、やっぱりムヅカシイネェ。

赤ちゃんをベビーカーに乗せて畑仕事っていうのは、なかなか大変な事なんだなぁ、
と現実を思い知った1日でした。

ちなみに、今はリンゴのシール貼りを皆でやっています。
日当たりの良い所に貼らなくてはならないので、簡単そうでなかなか難しいです。
オーナーさんの期待がかかっているという!重大任務なのだ。


まぁ、あーちゃんの様子を見つつ、ちょこちょこと手伝っていきたいものです。
a0170307_9575587.jpg

a0170307_9593940.jpg

[PR]
by erichamereon | 2011-09-14 05:03 | 畑しごと

届いたものはなーに?

実家から、先週届いた「秋の味覚」。

もう食べ切っちゃったから、また催促しました。

それは、ジャジャーン!
a0170307_1781623.jpg


ぶどう!デラウェアです。

近頃「猫の額ほどの畑」をエッサホイサしてる父。
ほんとに小さなスペースに、色んな野菜を作っています。
あっちこっち、おや!こんなところにカボチャが!みたいに。

で、このデラウェアはガレージの上に。日除けにもなるし、グリーンが涼しげよ。
a0170307_17162186.jpg


まぁしかし、埼玉の住宅街だし~、何にも防除とかしてないし~、美味しくないよね~絶対!

んが、しかしっ!

「ちょ~甘いじゃん!」です。
お店など外で買った物より遙かに甘いのです。
ほぼ、何もしていないのに、定植2年(3年?)目で、スーパー甘いデラウェアです。
農薬を使わずに、ぶどう栽培が出来るなんて、住宅街の寒暖の差もない、むしろ暖暖な所で
こんなに甘く美味しいぶどうが収穫できたことに驚きです。

おとやーん、ありがとねー。
a0170307_17243379.jpg

[PR]
by erichamereon | 2011-09-05 17:25 | おうちしごと