<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

束の間の?

今週は23日の水曜日に祝日があって、その日はオーナーさんが沢山収穫に来られたので、何だかあっという間に明日は土曜日なわけで、この1週間だけが異様に短かく感じられます。

忙しさに巻き込まれて「いつも心にユーモアを!」なポリシーもへにょんと折れてしまいそうです。ピリリと辛い山椒ばばぁになってしまっています。

あーちゃんには山椒ばばぁはよろしくないよなぁ。この時期が最も可愛いと思われるので、(みなさんそうおっしゃるし、自分もそう思う)大切に過ごさねばなぁと、思いました。

a0170307_1382977.jpg



よーっし!……力抜ける後ろ姿。。
[PR]
by erichamereon | 2011-11-25 12:54 | 考えごと

近頃のこと。

このままでは幽霊ブログになってしまう。いかんいかん書かなくては。。

さて、最近は、ついに今週からオーナーさんの収穫が始まりました。本当は収穫に来られる方が多い日になるはずだったけど、雨ザーザーの1日だったので、収穫に来たオーナーさんは3組。
雨の中お疲れ様でした。

よって、明日と来週、再来週の土日祝が要であります。押忍!

リンゴ屋さん、今が一番忙しい時期ですが、忙しさのせいで何にも趣味的なことをしないのも寂しいので、朝早く起きてこんなん作ってみました。取れたてを使えるのは1年に1度だけだし。↓
a0170307_19403791.jpg

何だか分かりずらい写真ですが、初めてアップルクランブルを作りました。
素朴ゆえに、味はどうじゃろか?と思っていたが、アップルクランブルっておいすぃ!!

何で今まで作らなかったんだ?!という位の簡単さ。粉振るわなくていいし、卵も使わないし、しいていえば、小麦粉とサイコロ状に切ったバターをポロポロ混ぜるのが面倒??

だけど、紅玉(もう今年は終わりのリンゴですが…)をダダダと適当に切って、ポロポロを上にかけて焼くだけなので、気軽なスイーツです。

<材料>(20cm×20cmの耐熱皿での分量)

[クランブル]
*小麦粉 200g
*バター 130g
*砂糖 100g

[中身]
*リンゴ(紅玉) 3個
*砂糖 大さじ2
*小麦粉 大さじ1
*レモン汁 少々
*シナモン 少々
*レーズン 少々

作り方☟
①バターを1cm角のサイコロ状に切る。オーブンを180℃に温めておく。
②ボールに小麦粉と砂糖を入れ、軽く混ぜたらサイコロ状のバターを入れる。
③②を指でポロポロになるようにこすり合わせて。バターの形がなくなるまで。ポロポロ。
④リンゴを3cm角くらいに切る。
⑤違うボールにリンゴと小麦粉、砂糖、レモン汁、シナモン(お好み)、レーズンをさっくり混ぜる。
⑤耐熱皿にリンゴをしいて、上にクランブルをリンゴが隠れるくらいにしっかりかぶせて、45分くらい焼く。

完成!ホイップクリームなんぞを隣に添えると尚うまし!


サンふじで作ってみても良いかも、またやってみようと思う。
[PR]
by erichamereon | 2011-11-19 17:58

繁忙期ですが…

ワーキングの方がいらっしゃる時期になりました。サンふじの玉回しを手伝ってもらっています。

気持ちは手伝いたい気モリモリの私ですが、いかんせんリンゴ王子がそれを許しまへん。

なので、王子がお昼寝中に(すぐに起きるけど)ちょっとゴソゴソ。

a0170307_17464654.jpg

頂いたあーちゃんのカーディガン、かわいいけど、真っ白だと少し乙女ちっくなので、、、
a0170307_17464744.jpg

紅茶染めしてみよう。
a0170307_17464782.jpg

お塩を少し入れて、30分くらいコトコト。
(塩は色止めの役割りをするそうな)

ジャジャーン、少し薄めだけど、良い感じに染まったぞ。
a0170307_17464838.jpg


と、束の間の自由時間を楽しんだ私でした。(コトコトらへんで王子は起きましたが。。)
[PR]
by erichamereon | 2011-11-03 17:27 | おうちしごと