<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もう大晦日!

気付けはもう大晦日。

こちら飯田では、お正月に食べるおせち料理を大晦日の夜に食べる「お年取り」という行事がありまして、私としては結構ビックリ!なことだったんですが、今晩はそんなお年取りを頂きました。(せっかくがんばって作ったのに、また写真とりわすれたー!)

お正月の朝は、残り物とお雑煮だそうです。ほぇ〜、つまりメインイベントは大晦日ってことかしら?お正月はサブなのか?

お年取りの正確な由来が知りたいです。

ということで、今日はまた朝から料理を。
その前に、お洗濯まわして〜、おむつ干して〜、布団も干して〜、シーツ洗って〜、と計画を立てていたのに、何と今朝は家の中の水道が凍ってました!!!

家の中、…いったい何℃になったんだ?!

なので、洗濯機まわせない!(風呂水再利用でも水道出ないと使えず…)、浄水器使えない=料理も…作れない。。

結局、溶けたのはお昼近くで、そこから猛スピードでやったので、大晦日まで忙しかったなぁ。

まったく予想外の出来事で、やはりこちらは寒いんだなぁと、実感しました。
どう対策すればよいのだか。

まだまだこちらの暮らしには未知なことが山盛りであーる。

来年もドタバタ、がんばって数々の困難を乗り越えましょう、嫁3年目生。来年はもう少しマメにブログ更新がんばろう。

今年もあとわずか、皆それぞれゴロゴロしています。今年の反省会とかしなかったけど、いいんでしょうか?二代目。
某テレビ局の笑ってはいけない24時を見てケラケラ笑ってます。あなたはお尻100発や。


今年も、広庭農園をごひいきにしてくださった皆様、ありがとうございました。

来年も、一代目、二代目、三代目と、よろしくお願いいたします。

もっと美味しいリンゴを作れるようにがんばります。(来年はも少し農作業に参加したい…。王子、頼むよ!)

では、良いお年をお迎えください。
a0170307_2140310.jpg

[PR]
by erichamereon | 2011-12-31 21:06 | おうちしごと

Merry Christmas

こちらは昨日の夜から少し雪が降って、今朝はホワイトクリスマスでした。


我が家はイブの夜にご馳走を頂きました。新米かーちゃんは朝からキッチンで忙し忙し。ちなみにメニューはちらし寿司・ボルシチ・ピザ2種・生春巻き・プリンア・ラ・モード風ケーキ。日本、ロシア、イタリア、タイの料理だー。私はどうやら色んな国の物を混ぜるのが好きらしい。服装やインテリアも混ぜこぜにしたがり屋である。

入間のグランパ、グランマからプレゼントももらって、あーちゃんは人生初のクリスマスを謳歌したかしらん。

嫁いだ時にはヒロニワ農園にクリスマスの飾りなんぞ存在しなかったけれど、王子も生まれたことだし、だんだんと飾り付けをしてみんなで楽しみたいなぁと思う。

今年は冬のリースを作って(近所に生えてる物利用)、父から王子へプレゼントされた木のオモチャのツリーを飾った。

何だかクリスマスっぽくなったかも!

a0170307_11451157.jpg

a0170307_11451226.jpg

[PR]
by erichamereon | 2011-12-25 09:29 | おうちしごと

りんごを使ったディナー

先日、お世話になってる方からとても良い物を頂きました。

それは幻豚という豚さんのお肉です。
飯田市にある養豚場で、規模は小さいですが、豚さんの食べる餌にこだわっています。遺伝子組み換えでない穀物とサツマイモを食べているそうです。
スーパーには出回っていないお肉なので、契約されたレストランや直売で買いに行くしか出会えないのです。

あぁ、いつか食べたいなぁ〜と思っていました。

うれぴー。ありがとうございました。

で、そのまま、ポークソテーで頂こうと思ったけど、グラニースミスというアメリカの加工用りんご(そのまま食べても紅玉みたいに酸味があってで美味しい)があったので、リンゴでソースを作ることにしました。

グラニースミスは今年が初成りでいくつか収穫できました。

白ワインと醤油とお酢(ほんとはバルサミコ酢とかの方が良さそうだが、、無い!)とおろしニンニクをまぜて、そこにリンゴジャム(ブラムリージャム)も。

先にバターで薄切りしたリンゴをソテーして柔らかくなったらお肉もソテー。焼きあがったらソースを入れてジュジューッと。
a0170307_16204564.jpg

☝写真へたくそ、綺麗に取れずすんません。


お肉も脂身が甘くて美味しい!
リンゴのソースも合う!

前回のリンゴジャム使った豚肉料理よりもこっちの方が合うような気がしました。
[PR]
by erichamereon | 2011-12-21 15:43 | おうちしごと

いってらっしゃい〜

さぶい朝でございます。

今年も広庭男組は(夫とお義父さん)は名古屋方面のお得意さん方へリンゴを売りに出発しました。

王子と私はお留守番です。

さぁ!大掃除しなくっちゃ!!
今までりんごの仕事が忙しくて出来なかったので、う〜んギリギリセーフ?

やることやっちゃって、後はのんびりと年を越したいな……。
a0170307_7204375.jpg

[PR]
by erichamereon | 2011-12-18 07:14 | 畑しごと

おんぶっぶー

今週の月曜日でオーナーさんの収穫が全て終わって、ひとつお山を越えた感じの今日この頃。

掃除・洗濯のフルコースを終えて、新米かーちゃんはリンゴの仕事もします!

本日、お客さんは1組いらして、面白い興味深げなお話たくさんできました。
ごぼう茶、美味しかった!自分で作ったらネタにしますぞ。

お客さんと接していると、世界が広がるので好きです。
今年もいろんな方とお話しできて楽しかったなぁ。


さて、仕事仕事。
おんぶしちゃえばバッチリよぅ!と、私の母が言ってたとおり、初めは慣れずに嫌がって泣いていた息子も今や「おんぶっぶー♪」と私が歌うと、(他にオムツを替える時・お風呂に入る時の歌もある)エヘッエヘッといった顔で喜んでおんぶさせてくれます。
ほんと、おんぶしちゃえばあれこれ出来て、楽ちん。
…しかし、重たい。。肩が。。もげそう。
成長したなぁ、リンゴ王子よ。

でも、おんぶって幸せだな。温かくて一番安心できるもんね。そりゃ気持ちよく眠れるね。おんぶしてる方も、生きてる湯たんぽのおかげでポッカポカだわ。

そんなこんなで、かーちゃんはおんぶしながらリンゴの自家用を詰めています。ヘンテコリン入れないように気をつけていますが、万が一美味しくないのが入っていたらごめんなさい。修行します。

キズ物リンゴを注文してくださった方、あぁ、この自家用リンゴは新米かーちゃんがおんぶしながら詰めてるりんごなんだなぁ、かーちゃんはすごいなぁ、と思って食べてくださいね!笑。うふふ。
a0170307_22211332.jpg

☝何か王子、マネキンみたいよ。
[PR]
by erichamereon | 2011-12-06 21:56 | 子そだて