<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アヴァンギャルド焚き火

家の前の果樹園、りんごの木が混み合ってきたそうで、間伐をしました。

りんごに限らずだと思うけれど、木の根っ子というのは、地上の枝の広がりと同じくらい土の下で根を張っているそうで、抜くというのは、とても大変な仕事だそう。
なので、土建屋さんがショベルカーを出動させての作業でした。

そして、2日くらいで予定していた間伐が終わり、掘り出された根っ子たちは……

おぉ!
a0170307_14542745.jpg


芸術的な積み方(たぶん土建屋さんは、おらぁ、そんな芸術とかは分からんに!だが)。
ときより、農業というのはアートに近いと感じるときあるけど、やっぱり。


そして燃やすという行為も、また、意味を持つ?

そんな事を考えた日でした。

おしまい。
[PR]
by erichamereon | 2012-01-30 14:41 | 畑しごと

今年の私は。

今年は外であんまり仕事してなせいか王子と家の中で過ごしてるからか、寒さに弱くなったような…。今までよくこの寒い中、仕事できてたなぁと過去の自分に感心しつつ、このままではいかん!!と怠けた身心に喝を入れる。…でも、さむい。。

今年は寒いですよね?

午前中のお日様が暖かい時間帯は、なるべく畑仕事を手伝おうと、(作業要員少ない)王子をおんぶして剪定後の諸作業を手伝ったりするけど、午後は北風ピューピューで、さすがに赤ちゃんには酷だし。。

りんごの仕事をしたいという私個人の気持ちと、子供と一緒に遊んで息子を楽しませてあげたいという母親の気持ちの板挟みじゃー。今年はそんな少々もどかしい気分になる日多々。
ゆっくりと穏やかに育児を、、と思ってたけど、現実はいつも厳しいのです。

産後特にだけど、1日が24時間では圧倒的に足りない!あとプラス5時間は軽く欲しいわ。

世の中の母は、皆こんな気持ちなのかしらん?

自分のコピーロボット欲しいなぁ。
a0170307_17131934.jpg

ずっとひとり遊びじゃ悲しいもんねぇ。
[PR]
by erichamereon | 2012-01-27 16:55 | 考えごと

またまた…

雪です!
朝まで降っていたけれど、今はもうやんで、シーンとしてます。

しかしなかなか積もったので、私も旦那はんも今日は家の中で事務仕事を。

伝票整理をしてる間、2時間近くひとり遊びをしてる息子。

あぁ、すんごく助かるよ〜!

つい最近までは、ひとりでいられない・すぐに泣いてしまって常に抱っこ&おっぱいだったのに、いつの間にかお兄さんになってたのねぇ。
いつまでひとりでいられるか、しばらく観察中。
a0170307_1534196.jpg

[PR]
by erichamereon | 2012-01-20 15:28 | 子そだて

起きたら…

やっほーい!雪だー!

今年の初雪です。(たぶん)

飯田は山に囲まれてる大きな谷のまちだけど、東京の高尾山の頂上よりも高い所に住んでるけど、あんまり雪は降らないのです。
なので、こうして雪が降ると、個人的にはウキウキします。

ちなみに人生初雪である息子は、キョトンとしてました。雪を触らせてあげると、ますますキョトンとしました。来年降ったら遊べるネェ。
a0170307_9163893.jpg

[PR]
by erichamereon | 2012-01-17 09:06

朝の癒し

昨日の朝から、離乳食が3回食になったあーちゃん。
離乳食って、レシピはあれこれ本に載ってるけど、食べる量とか2回から3回になるタイミングとか特に書かれていなくて、新米ママは「???」となる。
なので、これはもう本をあんまりあてにし過ぎずに、あーちゃんの様子をみて感覚で決めていけばいいのかな。

ワーキングでお世話になってる方から頂いたミッキーさんのイスもすっかり慣れて、食後もしばらくは遊べるようになったぞ。すごいなぁ。赤ちゃんの成長。
a0170307_963691.jpg

そんな様子を眺めるのがわたしゃの癒しじゃ〜。
[PR]
by erichamereon | 2012-01-16 08:57 | 子そだて

本格始動?

お気楽実家ライフも終わりを告げ、本日からまた私の現実が始まっております。
(こんな言い方は誤解を招きそうな!真相はご想像にお任せします。うふふ)

とりあえずは私が留守していたので、まずはガンガン掃除する。

よって、今日はそんな感じて終わってしまった。

まだまだやることは山々じゃ。


ここで、今年、私へ年賀状を送ってくださった方々へ業務連絡です。ブログ内から失礼します。私は去年喪中だった為(実家の母の母が天国へ行ってしまったので。しかし、嫁にいった私は自分1人の名で喪中を出すべきなのか?分からなくて結局出さず。ごめんなさい)これから寒中お見舞いを書きます!なので、も少しお待ちくださいまし。

昨年は子育て??だったので、自分のやりたいことほぼ出来ず、バタバタ猛ダッシュで過ごしていたけれど、今年は少しずつ自分のこともやりたいなぁ。
色々と刺激を受けたり、ふとじっくり考える時間も復活しつつあるので、ボーッとしてうっかり1年無駄にしないようにしよう。

2012年の目標。

①子育てをよ〜く味わう。
②日々の暮らしを丁寧に。
③広庭農園をもう少し素敵にする。
(小綺麗で少し素敵な農家があったって、
いいじゃないかッ!)
④二代目に優しくする(今だって、、優しく接してますヨ)
⑤ブログはこまめに更新する。


三歩歩いても忘れないようにしなくては??
[PR]
by erichamereon | 2012-01-09 23:28 | 考えごと

休暇中

只今、帰省中。

親戚で新年会したり、家族でコストコ行ったり、今日は王子と電車に乗って池袋!に行ったり。
普段、のーんびりとした所で暮らしているので、街の騒がしい雰囲気に驚いて泣くかなぁと思ったら、案外ニコニコだったりして、かーさんは助かりましたよ。おまけに、お店のおねーさんにもニコニコでした。

帰りは特急電車に乗って、いつもとは違う1日を過ごし、私も良い息抜き(?!)ができましたとさ。

a0170307_20595397.jpg

☝コストコの、巨大ティラミス。
カ、カロリーが恐ろしい。
皆スイーツ好きなので、余裕で
食べちゃいました。

今年も、宜しくお願いします。ペコリ
[PR]
by erichamereon | 2012-01-06 16:44 | おでかけ