<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ねえさん、事件です!

最近の王子は、ハイハイ・・・・まだしましぇん。
最近の王子は、つかまり立ち・・・・もちろんしましぇん。


とてもスローに成長しています。(ハイハイ沢山した方が良いらしいけど・・・)

同じ月齢の他の赤ちゃんは、もうハイハイであちこち移動して自由自在に動いてる子も
いるけれど、息子は座って手の届く範囲がぼくの世界です。

・・・・と思っていたのは私だけだった。


a0170307_2125251.jpg


おーーーーいっ!

ゴミ箱からそれなりに距離のある、ラグの上で大人しくお座りして遊んでいた息子が
私がこまこまを家事をしている間に「おケツ移動」で周辺を探索後、ゴミ箱をめざとく見つけ、
発掘調査開始!

うわわ、何か真剣ですね。

いやはや、おしり(の筋肉)で半径1m位の範囲を移動できるとは新米ママは思いもしません。

赤ちゃんてすごいですなぁ。
だからおしりがキュッと上向きプリプリおケツなのかしらん?
(私も一緒になっておケツ歩きした方がいいかも)

息子はもう、油断できないお年頃に突入した模様です。
あぁ、まだ発掘した物を味見してなかったからヨカッタヨ。

しかし、ゴミ箱をひっくり返すなんて、いかにも赤ちゃんがやりそうなイタズラの王道で、
自分の子供がそれをやるようになったことが母としては「あぁ、あなたも一人前に赤ちゃん
なのね」とよく分かんない事を感慨深く思ってしまうのであった。オシマイ。
[PR]
by erichamereon | 2012-02-26 21:49 | 考えごと

春の味。

今日はとても暖かい1日でした。どうやら3月中旬の暖かさだとか。
ほう、あと1ヶ月もするとこんな気温になるのかぁ、もう春は間近だな。

こんなピクニック日和に、ナイスタイミング!地区の乳幼児学級でいちご狩りが。

確かこのいちご狩りは2010年の2月のブログにもネタにしていますが、
あの時は、結婚したてで、乳幼児学級というものが自分からほど遠い所にある感じだった。
それなのに、今はそれに参加している!!あぁ、なんたる猛スピードで進む我が人生。
・・・・と自分では思うけれど、はたから見れば年相応、そんなもんなんだろうな。
しかし、自分の実年齢と意識の年齢が合致しない。多分おばあちゃんになるまでそんな
気持ちでいるんだろうか。

話はズレましたが、そんなこんなで息子よりも少し年上なお子ちゃま達と一緒にLet's食べ放題!

息子はこの小さい体で10個ほどペロリ。おいおい、そんな勢いで食べてしまって(というか
私がそんな勢いであげたのだが)後が怖い・・・と思ったけど、一応今のところピーピーには
ならなかったので、楽しく美味しく頂けましたかな。

今年は寒すぎて、色がなかなか付かず、まだこの時期だと余裕がないみたいですが、
もう少し暖かくなってきたら量も取れるのかな?という感じ。お土産を買えなかったので
そこが少し残念でしたが、何といっても取れたての完熟を食べられたんだから文句なしです。

りんごもそうだけど、いちごも市場に出回ってるのは早取りなので、ジュワッと甘い完熟いちご
にはお目にかかれない。ジャストナウ!な果物たちに普段あまり出会えないのは残念です。
本当はこんなに美味しいのに!と。
なので、こうして旬の果物を(食べ物全般も)取れたてで頂く機会よ、どうか廃れて無くなる
ことのないように、私は願っています。

つ、ついにゲットした一眼レフで撮ってみた(あんまり分からないなぁ・・・)↓
a0170307_21491952.jpg


先日のバレンタインクッキー(ちょっとアップすぎる・・・)↓
a0170307_21575398.jpg

[PR]
by erichamereon | 2012-02-22 21:50 | おでかけ

ピクニック日和?

お天気が良いので、今日はお外へ行ってみた。

母は息子を抱っこ紐で抱っこしながら畑仕事を。
しかし、お、重たい…。

ので、ダメもとで座ってもらったら、。

a0170307_1444858.jpg


ひとりで遊んでくれました!
落ち葉食べちゃーだめよ。。

束の間でしたが、身軽になった私も作業に集中できたな。ちゃんとしたピクニックシートでも買ってもらって、これから春に向けて慣れてもらおうかなぁ。
でも、お天気良い日にお外で遊べるのはイイよねぇ。

a0170307_1445085.jpg

おとーちゃんも息子が来て嬉しそう〜。
色々レクチャー受けてます。
[PR]
by erichamereon | 2012-02-19 13:56 | 畑しごと

あちゃー。

昨日は市の離乳食講座へ行きました。
参加人数は少なかったけど、大人数が苦手な私は丁度良い感じ。
母達は調理実習へ。
赤ちゃん達は保育士さんと遊んでもらい。

赤ちゃんが沢山いる光景って良いなぁ〜と思いました。
a0170307_18382627.jpg

しかし、息子はこの後、私を見つけて大泣き。

たまにの、こういう交流、良い刺激になります。


この頃、夫は風邪と戦っていた。。
そして、その風邪が私に移った!
……うぅ、早く治りたい。
あーちゃんに映らないか不安です。。
たぶん移るなぁ。

日々を健康に過ごせるって、何て有難いことなんでしょう。
痛い目にあった時だけ気づくなんて
いけませんね。
トホホ。
[PR]
by erichamereon | 2012-02-11 18:27

フライング!

来週はバレンタインディ。
なので、ちまたはチョコ特集ばかり。

ラジオリスナーな私は、朝からバレンタインだ!チョコだ!と言ってるラジオを聞き続けていたら……

甘い物食べたくなってしまうやんけー!

しかし、残念な事に家にはお菓子なし。
そうしたら欲望のままに、手が勝手に…動いて…
a0170307_21535491.jpg


チョコブラウニーを作りました❤
製菓用として買っておいたビターチョコレートと、料理用に買っておいた生クリームのおかげだ。

そしてなにより、作ってる間ひとりで遊んで私に時間をくれた息子のおかげだ。

お菓子なんて当分作れないよなぁ、と思っていたけど、こうして日々頼もしいお兄さんになっていく息子。赤ちゃんの成長は想像以上に凄まじいスピードで進んでゆくのだ。

おっとっと、授乳の回数が減ってきてるのに、変わらずの食欲でいってはエリカデラックスになっちまう!
[PR]
by erichamereon | 2012-02-06 21:41 | おうちしごと

冷蔵庫の家。

今朝は、どこも今年一番の寒さだったようで、こちらも朝は−12℃!
そして家の中は2℃!
玄関は0℃!

冷蔵庫よりも寒い所で寝起きしてるなんて。。寝てる間も鼻が凍るかと思った。
息子もちょくちょく目が覚めてしまって可哀想だったなぁ。あったか対策練らねば。

ということなので、冷蔵庫開けても、あれ?電源消えてる?っていうくらい冷気を感じません。すでに家全体が冷蔵庫だからです!ヒャー。

だんだんと太陽が部屋を照らしてくれることが救いです。

しかし、寝室は北西にあるので、そこの窓は結露した後に凍りました!一部凍ったのではなく、全面。そういうデザインのすりガラスの様ですな。

こんな日は、自分が動いて「中からあったか」作戦しかありましぇん。
a0170307_8463223.jpg

[PR]
by erichamereon | 2012-02-03 08:30 | 考えごと