<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

りんご王子の成長具合とか。

りんご王子も気づけばもう10ヶ月。
あと少しでお誕生日なんて、赤ちゃんが赤ちゃんである時期は短い、というのは本当だった!

いまだに、寝返りせず(多分、ずっとしないな、寝返りしないたちなんだ)ハイハイも
しないで、勿論つかまり立ちもしないので、こぢんまりと座って手が届く範囲で満足なご様子。
でも、座ったままで動く技に磨きがかかって、(おしりの筋肉ムッキムキ)
座ったままどこでもいくし、何でも出来るのです。(主にいたずら)

身長体重は測ってグラフで見てみると、中の下って感じで、ふつうサイズ。80㎝くらいで9㎏。
王子が生まれた時は、3,5㎏の赤ちゃんを見て「ふーん、こんな感じなんだ、そんなに
小さくないなー」とか思っていたけど、今見たら「うわぁー、新生児ってこんなに小さくて
軽いのねぇー」なんて思うと思う。タイムマシーンに乗って生まれた日を俯瞰して見たいなぁ。

ひとりで随分長く遊べるようになったけど、最近は「おかーしゃーん」みたいに座ったまま
上半身だけひねってムギュって抱きついてきたり、夕食の支度の時にキッチンへ消える私を見て
「いかないでー」というかんじとか、うわぁ〜、私は彼の唯一無二の存在なのね〜、って
不思議な気分。だって自分では気持ちは子供の頃のままなんですもの。ほぇ?私、母?みたいな。

毎日あっちゅーまに過ぎるし、自分のやりたいことは半分できれば良い方だし、行動範囲も
狭まるけど、良い経験させてもらってるなぁ。たぶん、私は(私たち夫婦は)人間として未熟者
だから、こうして、天から教えを持って降りてきたんですな、りんご王子は。

図書館から借りて昨晩読んだ「うまれる」っていう本は、そんな事を分かりやすく書いてあった。
去年か一昨年にドキュメンタリー映画として上映されて、見たかったけどなんとなく見なかった
映画の原作本。やっぱり生まれるってミラクルで超神懸かり的で面白い!

「いかないでー」と言われても夜ご飯作らないといけないのでキッチンの端に座ってもらったら、
大人しく良い子で・・・・・イタズラしてました。
a0170307_1217383.jpg

[PR]
by erichamereon | 2012-03-24 12:21 | 子そだて

骨休め後・・・・。

ま、また更新頻度が・・・。

<最近の出来事>

実家に帰った。
久々に家事からの開放。
(家事そのものは嫌いじゃないけれど、育児と畑と、となると結構な労働で)
のらりくらり好きなように過ごした。
誕生日を祝ってもらった。
飯田に戻ってきた。
畑仕事少し手伝った。
パン作った。

実家では妹も合流したので、女性陣は手鞠寿司作り!
a0170307_158451.jpg


かわいいからまた作ってみよう。

誕生日を祝ってもらえて、あたしゃ幸せだよ。
a0170307_15123671.jpg



ここまで健康に生きて来られて、本当に感謝です。

今日は雨降り、私は家仕事をちょこまか。そして息子とべたべたくっつき虫(さむい!飯田)
2代目はそんな天気でも剪定へ!
どうかこの努力が、新しい畑に成果として実りますように。
[PR]
by erichamereon | 2012-03-17 15:13 | 考えごと

目を覚ませ!

言わずとも、テレビ・ラジオ・新聞etc・・・・・心は1年前の今日にあり。

遠く離れた(でも本当は近い)飯田市の中でも脱原発のデモ行進がありました。
日本全国で今日という日に祈りをささげた人がいたと思います。

帰省中の私ですが、埼玉から手を合わさずにはいられませんでした。
出先の車内からは、お寺さんに出向いて黙祷する人々の姿を見かけました。

だけど、だけど、全体を見渡すと・・・・心を寄せている人はごくわずかに見えて仕方ない!

黙祷をする人の横を、楽しげにお喋りして観光を楽しむ人々。
普段通りに、何事もなかったかのような、一歩外の現実の風景。

どうしてこんなに温度差が出てしまうの?

どうやったら、ほんとうにみんなが本気で考えるようになるの?

なんで考えないの?

シンプルな謎が、頭をグルグルします。


まだまだ勉強不足な自分だけど、偉そうなことは何も言える人間じゃないけど、
そんなこと言ってないで、とにかくもっと真剣に考えたほうが良い。
みんな、今より10倍くらい脳みそフル回転させて、本当に考えたほうが良い。

自然災害には逆らえないけど、そうではない事には逆らえるはず。
大きな黒い闇にこのまま飲み込まれてたまるか!
何度繰り返せば気が済むの。

今までの人的なすべての過ちは、「考えなかった」にあり。

きっと今が、変われる唯一のチャンスだと思う。
神様が与えてくれた、この時間をボケーっと逃すなんて、ほんとうにバチが当たるよ。


そう思って、私はこれからも生きていきます。


本当に、世界から馬鹿馬鹿しいことがなくなって、本当の幸せを皆が感じられますように。

祈りを込めて。
[PR]
by erichamereon | 2012-03-11 23:48 | 考えごと

昨日のこと(その②)

昨日は、こちらも雨模様だったので、ゆっくりと自分の誕生日ディナー作りをして、
図書館で借りてきた本を読みまくろう!

(飯田市の図書館は選書がよろしい!!・・・というか自分の好みが沢山あるだけだけど。
分館も多いし、新刊も多いのに利用者が少ない気がする。モッタイナイネ〜)

と、おもっていたのに、あー、またバタバタと。。過ぎていく時間。

でも、でも、好きなことしてバタバタしてたから、イイんです!


<3/2の主な出来事>

その① パン焼いた!(久しぶりだよ、コネコネ。作ってみるとお菓子作りより楽やーん)

イオンに米粉(小麦グルテン配合済の製パン用。米粉は国産米だけど、小麦グルテンは
どこのどんなものか分からない・・・オソロシヤ)が売ってたから、米粉パンを作って、
ライ麦入りのカンパーニュも作った。(2代目は米粉パン好き)
自分で言うのはおこがましいけど、美味しくできてしまった!
問題は、見た目ですな。成形がへたくそすぎますな。 修行修行。。。
a0170307_15295399.jpg




その② 女を磨きなさい!と妹から愛のある喝を頂いた。

あぁ、気づけば眉毛はボーボー伸び放題。息子優先になりすぎてワタシかわいそう。
そんな自分へご褒美が舞い降りたみたいに、「サプライズ喝」だったので、
思わず普段より2オクターブくらい高い声で叫んでしまいます。
自分の中の乙女ちゃんが眠りから目を覚ましそうになるよ。
a0170307_1530441.jpg

なーちゃんありがとう〜。





で、今回もキッチンに根っこ生やして1日が終わりましたとさ。
[PR]
by erichamereon | 2012-03-03 15:34 | 考えごと

本日は、(その①)

わたくしごとですが、誕生日でした。
ひな祭りの1日前、予定日の1ヶ月前に生まれた私…。
せっかち娘!!ひな祭りくらいまで待てば良かったのにぃ。

さぞ母は予想外の早い展開にあたふたしたことでしょう。

自分がこうして親のやってきたことを追体験して、自分の誕生日なのに、
完全に見方が今までとは違ってきていて、誕生日というのは、その本人の為だけでないのだ。
親になった記念日にもなる訳で。

そんなことを生まれて初めて考えた誕生日でした。

お祝いしてくれた方々に感謝。

(続きはまた明日…ムニャムニャ)
[PR]
by erichamereon | 2012-03-02 23:23 | 考えごと