<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

うーむむむ。

おっとっと。

今日も

1日が、

あっという間に

終わる・・・・・。


言葉にすると何て薄っぺらい!!!

本当に瞬間で終わっていくのだけれど。

この宇宙のどこかでこの気持ちに共感してくれてる生物がいるといいな・・・。

今日から(本当は先週の土曜日から)色んな方が1週間入れ変わり、立ち替わりで
農作業のお手伝いに来て下さいます。とーーーーっても助かります!!
一応、私も息子と一緒に手伝うんだけど、育児家事の疲労と素敵なハーモニ〜♪
ぶふぇ〜って倒れ込みたくなるくらい、つかれます。

ふかふかにお布団干して、歓迎します。

あー、わたしゃよくやっているよ。  (だ〜れも言ってくれないから自分で言ってやるんだい)

この荒摘果が終わって、一段落する日は来るのかな。
今まで(といっても過去2回ですが)、こんなに疲れはしなかった。なんで、今年はこんなに疲れる
わけさ?と思ったのだけど、うん、たぶん・・・・王子のせいよね♪

いや、子供は可愛いです。そしてとてもオモシロイ!キミおばぁちゃんの言うとおり、お宝息子!
・・・だけど、家の事、畑の事、プラス子供の事(自分の事)、というのはそれだけで
重労働なのですヨネ。

ひとり美術館行って、すっからかんになってアートを吸収したい。
ひとり外国行って、ドッキリ胸キュンな探検したい。

そうやってひとり現実逃避・・・してはいけません。

がんばるぞー。


つまり、何が言いたいのかというと、「忙しくてブログこまめに書けないよ〜」という事です。。

あちゃ〜。



                 でもこれは見れたよ。↓

a0170307_23403917.jpg

[PR]
by erichamereon | 2012-05-21 23:41 | 考えごと

子供サービス。

今日は1日雨でした。

前日から天気予報をチェックしていた私は、ひさびさの雨(=息子を連れての農作業は休み!)に、
向けて念入りに計画を立てていたのだ。

そして予報通り雨になったので、午前中はじっくりと掃除して、のんびり洗濯物を干して(部屋に。こっちの人は、雨の日でも外の軒下に干してる家多くてオドロキ!!湿りませんの?!って聞いてみたい・・・。)と、家事を満喫〜。
時間に追われず暮らすことは大事です。でも、今の時期は仕方がないな、とぶつぶつ言いながら。

午後は、いつも畑仕事に付き合わせてあんまりじっくり遊んであげられてない息子への恩返しをば。
前に一度、ママ友(こんな私にもママ友というお友達がいるのですよ)と行った「グリュン」と
いう木のおもちゃが沢山あるプレイルームへ。

へぇ、こんな所が飯田にあるんだ〜!と、ちとびっくり。
しかも、平日の雨降り。誰もいませんでした!すごいよ、田舎!
都会だったらザワザワ親子連れでごった返して、のんびり遊べなかったろうに。

誰もいないから大きく遊べますが、我々は端っこのキッチンコーナーで、おままごとしました。
(無理矢理やらせていませんよ。おままごとが一番興味ありげだったのです)
小さいママはエプロンして、やる気満々です。

a0170307_23404632.jpg


小さいママは、ずーっと隣にあるドレッサーの引き出しに木でできた野菜入れたり出したり、
とか、冷蔵庫開けたり閉めたり、とかしてました。

a0170307_23413043.jpg


            料理男子になれるように、がんばってね。




              おまけ↓
              最近のお気に入り小道具。
              忙しくなる前に名古屋へ行った時、三越で発見。

a0170307_23415627.jpg


テーブル拭きとして、蚊帳メッシュが使い勝手の良い「白雪ふきん」に色んな柄シリーズが!
これは、「ブッダ」シリーズ。他にもお花とか、動物とか、童話シリーズとか色々あった。
デパートのキッチン用品コーナーって楽しいわ〜。ちょっと良い物&珍しい物&外国製の物が
あって、個人的にはディズニーランドよりも楽しいね。

母の日にも違う柄を贈りました♪
[PR]
by erichamereon | 2012-05-15 23:45 | おでかけ

おめでたい!

先日5日に初節句をみんなと共に迎え、本日9日、息子は1歳になりました!

1年前のこの夜、この時間、今日みたいに涼しい感じではなくて、私は暑くて暑くて、窓全開にして
もらって出産に挑んでいたなぁ。産まれてきた赤ちゃんは、思ったよりも小さく感じなくて(!)
へぇー、これが新生児か、くらいの冷めた感想でした。決して喜んで無いわけではありませんぞ、
あまりに疲労困憊で、涙涙の感動のご対面!ではなかったのです。それより、眠たい!と。

出産ってどんな感じ?と聞かれたら、私ならば「痛い」よりも「疲れる」って言うでしょう。
今や、細かいディテールはぼんやりだけど、当時の疲労度は、もうヘトヘトだったことだけは
忘れていない・・・あうち。

1歳になった息子は、ハイハイとつかまり立ちで自由自在に動き回り、手先も器用になって
猿真似のごとくなんでも見様見真似でこなしていく。引き出しも開き戸もおちゃのこサイサイである。

部屋はどんど散らかっていくし、壊される物もあるけど、好きなように楽しそうに手を動かして
イタズラに励む様子を見てると、そのまま好きなようにさせてしまう。今だけだし、と思って。
案外他人事の様に見てるのも面白いもんです。


こっちの(田舎の)方では、一升餅をしょわせて「一生食べ物に困りませんように」と
願掛けしたり、「選び取り」という、この子は将来何になるかなぁ〜っていうのを占ってみたり(?)、何かとオモシロイイベントめじろうし!
ちなみに息子氏は一升持ちは泣きながら無理矢理背負わされて、記念の写真は涙でくしゃくしゃ
でした。選び取りは、「フライ返し、電卓、りんご、カメラ、辞書」の中から「電卓」を
チョイス。将来はIT系ですかな?

忙しいシーズンの中でのイベントなので、じっくりお祝いを満喫できないけど、バタバタながら
ちゃんとみんなでお祝いできて良かったです。

ちなみに、本日から甘いもの解禁!人生初のケーキじゃ。
・・・初めて食べたスイーツは母の味!にしたかったけど、この前、
夫が絨毯の上に置きっぱなしにしたオレオを食べてしまうという予想外な事件が
起きてしまったので、人生二度目のスイーツでした。
反応は・・・案外フツー。。若干、クリームなめたら「おぉっ!」ってなってたかな。
オレオめ〜〜〜〜〜!!
a0170307_23254828.jpg



そんなおめでたい1日でした。
お誕生日って、実は本人よりもまわりの人々が盛り上がる。
a0170307_23182757.jpg

a0170307_23184236.jpg

[PR]
by erichamereon | 2012-05-09 22:36 | 子そだて

い、い、い、

忙しすぎるー!!!!

私だけなのかしらん、弾丸旅行から帰ってきてから毎日全力疾走。
1日が終わる頃(ホントを言うと夕方頃)にはグッタリです。

なので、やろうと思うことも多すぎて、1日で終わらず、それが日々溜まっていく。。。
そこがまたモヤッとして。

振り返ろう!何が起きたのか。

先週の後半は、初の親子旅行へ・・・・いざ福岡!!
(鹿児島にも寄りたかったけど、時間無くて福岡県のみの滞在でした)

目的があって行ったのだけど、ほぼノープラン。しかし、今回は旅行の神が降りてきて
下さったので、スムーズに大満足な旅であった。
博多で王道の博多ラーメンを食し、(美味しかったけど胃が・・・こってりね、やはり)
太宰府天満宮へ行き(修学旅行生ウォッチングも楽しかったな〜)、
柳川の由緒あるお庭と洋館がある旅館へ泊まり、翌日に舟下り。
a0170307_22315274.jpg
a0170307_22323497.jpg

舟下りは予想外に面白くて、乗って正解でした。

そして、メインイベント「大木町にあるニコパンへ行く!」である。
a0170307_2232443.jpg

ニコパンとは、福岡県大木町にある小さなパン屋さんで、2代目がサラリーマンだった頃の
後輩さんが、脱サラしてUターンで始めたパン屋さん。かねてからブログでその様子を見ていて、
ニコパンのその可愛らしいとってもセンスの良いお店作りと美味しそうなパンたちに興味を
持っていて、こりゃぜひとも行かねば!と思っていたのです。

実際のニコパンは本当に素敵で、古い物たちがまた命を吹き込まれてイキイキと存在していて、
そこにパンと雑貨とカフェスペースとが共存している愛情のこもった空間でした。
なんといってもニコパンズのおふたり(ご夫婦です)が良い雰囲気なんだわ。
なので、お客さんは途切れずに次々と嬉しそうにパンを買っていました。


a0170307_22332463.jpg
a0170307_22333577.jpg
ふたりのフットワークの軽さ、前向きなトライ精神にか〜なり刺激を受けました。
というか、しばらく封印していた私のとある扉が開かれた感じ。

このニコパンとヒロニワ農園が面白いことできる日がくるようににゃんばるぞ〜。
a0170307_2234572.jpg

[PR]
by erichamereon | 2012-05-01 22:40 | おでかけ