<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あっちっち

もう7月も終わりだなんて、本当に早いなぁと思う今日この頃。

こちらは、長野県=涼しそう、みたいなイメージをバッサリぶった切ってしまうような猛烈な暑さ
でございます。

涼しいのは標高の高い山の所のおはなしで、先日遊びに行った松川町の山の上に暮らすお家は涼しかった。夏はそれほど暑くならず、冬もこちらと変わらない位だなんて、うらやましい所です。

誰か私を高原へ連れてって。

息子も、赤ちゃん毎度おなじみな「あせも」が、お尻ではなく、背中でもなく、「おでこ」に(!)
出来て、一昔前の女子高生風にヘアピン(ていうかパッチン留め)で留めて、何とか悪化しないように対策しています。
ちょっとカワイイ系男子?
a0170307_1703250.jpg


やっぱり坊主かなぁ、でもこの一時のサラサラヘアーが母としてはモッタイナイと。。。


さて、今日からワーキングの方が来てくださいます。この時期に来てくれるなんて!
たぶんがっつり草刈りです。ありがたし。。

畑仕事少しはして欲しい、の声にお応えしてみたけど、ちびさん連れて夏の畑仕事って大変だべさ。
炎天下で大丈夫かなぁ?と心配になりますが、昔の人(ひいおばあちゃん世代)はそれを普通にやってたんだよねぇ。
昔の子育て中の母はどんな暮らし方していたのでしょうか、気になります。
[PR]
by erichamereon | 2012-07-28 17:04 | 子そだて

ここんところの動き

先週末のイベント二本立てはなかなか面白い経験となりまして。

うっかり写真取り忘れて何も記事的な事書けませんが、ログハウスでの出店では新に色んな人と
出会い、世界が少し広がったり。自分の知らない所で面白いことは山ほどやってるんだなぁ。

アンテナが重要ですな。

2日目の天龍峡のお祭りは、感環自然村のみんなと一緒にお店を出して、わいわい楽しみました。
初対面の子供たちもすぐに私と息子を仲間に入れてくれて、おまけに息子の子守りにもかって出てくれて、こちらは助かる助かる。キッス達のお手製レモネードやその他ジュースは大盛況。うちのジュース・ジャムはおこぼれちょうだい的に便乗させてもらったかんじ。
a0170307_195699.jpg



てな様子で、忙しくも充実した2日間でした。初の試みであったので緊張していたせいか、終わって
だら〜んと気持ちが伸び伸び。で、今日は市内にある良さげなカフェでお友達とランチ。
ひっさしぶりに外でお昼ご飯を食べて(農家はお昼ご飯を家で食べるので、きちんと準備しなければばらず、ちょいと今日はお友達をランチしよ〜っと、とはあんまりいかないのだ)気分転換。

たまには必要であーる。


気づけばもう7月も後半戦。ぼけ〜っとしてるとあっという間にリンゴシーズンに入ってまう。
その間にやるべき事を箇条書きにしてひとつずつこなしていくのだ。



<最近のがんばり>

換気扇掃除やったどー!こいつは夏にやるのが一番。炭酸塩(アルカリウォッシュ)を溶いた水で
拭いて、石けんで洗うといとも簡単に落ちるのです。換気扇用の合成洗剤なんていらーん。
重曹・クエン酸・石けん・炭酸塩があれば何も怖くない。

科学の面白さを体感出来ます。
[PR]
by erichamereon | 2012-07-19 19:06 | おうちしごと

その後・・・

息子氏、復活しました!(に伴い、その他諸々も)

色々とご心配をおかけしました。。

おとといあたり(つまり、、ブログを書いたすぐ後です)から少しずつ笑顔が戻ってきて、
お茶目にいたずらなんぞも出来るようになってきて、いつもの感じになったのでホッと一安心。
甘えん坊な所は変わりないけれど、まぁいいさー。このまま一生笑わなかったら・・・・と本気で
思ったものです。

そんでもって、気づけば結構歩けるようになっている!生まれたての子鹿の様にヨロヨロとしてたのに全身でバランス取って、見てて面白いです。
a0170307_23524234.jpg


時には、ひいおばあちゃんの草刈りを手伝って(邪魔をして)います。
a0170307_2354852.jpg




ところで明日明後日の連休で2つイベントに出店します!15日のイベントはお友達のお家とデッキでガレージセール的な。農産物直売所「あざれあ」近くのログハウスです。13時〜16時。

16日は天龍峡温泉交流館前で「天龍峡 和に遊ぶ」です。これは一応行政系のお祭り。今年から初めて開催するので皆手探りだけど、すこしずつ地元を盛り上げていけたらいーなーと思っています。
うちはジャムとジュースだけだけど、暑い夏みんなの喉を潤せるように頑張ろう。

ほんとはカフェ的な事やりたいんだけどねぇ。保健所関係がムズカシイのねぇ。
ながーい目で見ていきませう。
[PR]
by erichamereon | 2012-07-15 00:00 | 子そだて

どうしちゃったってぇんだい!

負のスパイラル、まだグルグルしています今日この頃。

自分は大分マシになったが息子は数日前に人生初の風邪をひき、しかもお腹(胃腸系っててーへんだ)の風邪で2日程高熱を出してようやく収まった・・・・と思ったら、ものすごい機嫌が悪い!
泣いているか、寝ているか、おっぱいを欲しがるかの「あんたは新生児か?!」と。
たぶん、病み上がりでお腹の調子がいまいちよくないことと、寝込んでる間、優しさMAXで看病して
いたから、まだ甘えたいのか・・・・それとも他にどこか悪いの???

ともかく今まで至上最高にムズカシイ子になってしまって、母はてんてこまいだわさ。

こういうことってよくあることかしらん。

まるで何か悪いものに取り憑かれたようだよ〜〜〜、早く元のニコニコマンに戻っておくれ・・・。


もう少しして、喋れるようになったら、何であんなに不機嫌だったのか聞いてみたいのう。
[PR]
by erichamereon | 2012-07-11 16:59 | 子そだて

うーん。。

梅雨のせいなのか、いまいち色んなことがうまくいかない日々。

実家での休暇から帰って早々、きつめの頭痛と高熱。どうも風邪ではなさそうな感じで、
1日寝て治ったけど。のちに友人に話したら「疲労」が犯人ではないかと。

その「疲労」が日々溜まり、しかしやらなければならないことも沢山あり、息子も歩くようになって
イタズラにも磨きがかかり、、、と色んな事がミックスされて、少々イライラ。そうなるととどめは夫との不仲!今話題の、負のスパイラルであーる。

どうも今の私には全くと言って良いほど余白が無いようで、じっと大人しくこのスパイラルが私を
おいてくのを待った方が良いのかも。

このジメっとした感じが私は合わないのぅ。体の中にカビ生えそうで(きゃーっ)

再度チャレンジした干し葡萄の自家製酵母もカビにやられそうだったけど、うまーく取ったら
もちなおして酵母液は完成。ブハッと勢いよく炭酸もある。こっから酵母種を作るのがまた難し。
a0170307_11351783.jpg

[PR]
by erichamereon | 2012-07-06 11:37 | 考えごと