<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バタバタバター

今日の天気はサイコーに行楽日和でした。
だからなのか、はたまた関係なく人々が何かのパワーに吸い寄せられたのか、どうしたんだ?!という程今日のりんご園は、激混みでした。(今までにりんご狩り1日でこんなにお客さんが来たことは無いと思う、とは二代目談)バスツアーの方々もいて、個人のお客さんと合わせると100人以上!!!!!

あぁ、ありがたし、ありがたし。

今は中生種の色んなりんごが最も美味しい時期だし、ふじも良いが今の時期の方があれこれ食べ比べできてワイワイ楽しいと思うのです。

よって本日私がお昼ご飯を食したのは夕方4時でした!(い〜んですッ!嬉しい空腹です)

あ、ちゃんと息子はお客さんと共に12時に食べてますよ!

息子は来てくれた子供たちに遊んでもらったり、色んな人に抱っこされたりしながらずっと外にいたので勿論お昼寝もせず、終始楽しそうにしていました。
みんな帰られた夕方になって、思い出したかのように「眠い!」と訴えてきてそこから夜ご飯前まで寝ておりました。

とーちゃんはさっさと就寝、息子も割とあっさり眠りの森へ……私は「自由時間だ!創作しよう!」と思うけど…眠たいなぁ。

「夏のうち 作っときゃよかった ニット帽」

そんな秋の1日でした。
[PR]
by erichamereon | 2012-10-27 21:52 | 畑しごと

諸行無常。

10月も後半戦に入ってしまっている。やるべきことはできてるのか?

先週末のハロウィンイベントは大成功に終わった!
素晴らしいパワーで人柄が表れてるようなイベントでした。
すごいなぁ、結果を出せるなんて。


かたや、私が息子と2人で参加したお店屋さんは・・・・あぁ。
自分の商人としてのセンスがゼロであることを思い知らされて、(うちみたいな農家って、生産者でもあるけど同時に商人でもあるのね。。。)こういう状況でも上手い人は沢山お客さんの心を掴んじゃうんだろうなぁ〜とか、とことん落ち込む結果となりました。

実際、隣の直売所のおばちゃんはバシバシ野菜やりんごを売りさばいてて、私のいた場所はぜーんぜん不利な場所じゃなくて、むしろラッキーな所だったはずなのに、なーんで私ってこんなに鈍くさくて要領悪いんだろう・・・コミュニケーション能力に問題ありだよなぁ、と。ほんとにそういうセンスのある人が羨ましいって思いながら、そういえば私は昔からそういうタイプだったかもなぁ・・・なんて手遅れな事考えていた朝。

しかし、そんなとことん落ちていってた朝に奇跡のような出来事が。お店屋さんに来てくれた数少ないお客さんのひとりの方が、観光で滞在していた宿泊先からわざわざ「感じ良かったよ」と電話をかけてくれたのだ。電話・・・という時点で最悪のシナリオ(とどめのクレーム!リンゴが腐ってたわよッ!みたいな)を覚悟していたのに、突然現れた天使のごとく、人の言葉に救われるという経験を初めてした。その「わざわざ」のパワーを私に注いでくれるなんて。。ふぅぅぅぅっと力が抜けて涙があふれる。

そんなことが起きても私の問題点は何も解決しないのだけれど、この出来事を自慢げに言いたいんじゃなくて、人の言葉が持つパワーって恐ろしく力があるなぁと思った。(良くも悪くも)
実体験として伴って初めて理解できた。

そんな秋の1日。


しかし人生は修行だ。


明日は朝から加工所でアップルバター作り。がんばろう。
[PR]
by erichamereon | 2012-10-22 22:13 | 考えごと

イベントごと。

私の住んでいる所には「天龍峡」という観光地があるのですが、そこで明日みんな誰でも参加できるハロウィンのイベントがあります。主催するのは、「感環自然村」という天龍峡を拠点にキッズキャンプを行ってる方々。
去年から始まったこのイベントですが、今年は地元の人も観光客の人も混ぜこぜ楽しもう!という感じみたい。主催者の村長さんは(感環自然村!なので)私たちとお友達でインターナショナルな面白い方です。

イベントは、参加費を払ってお菓子を入れる袋を貰ったら、天龍峡界隈のお店へ行ってお菓子を貰ってくるのです。

本当は息子氏と共に参加して大行進したいところですが、今はりんご屋さん仕事しなきゃなので。。。

せめて見たい!というとこで、開催地である天龍峡駅前広場にてジュース・ジャム・りんご少々を売りにお店屋さんを開きま〜す!

なのでよければ、ハロウィン行進しながら私たち(息子も店番します)に会いに来てくださいまし。10時くらいから夕方前くらいまで居ます。

さ〜て、どんな仮装していこうかなぁ。


a0170307_1861346.jpg

↑自転車で川向こうの公園へ行った。自転車に乗ってる人は誰ひとりいない。公園にも誰もいない。
[PR]
by erichamereon | 2012-10-19 18:12 | 考えごと

日々のあれこれ。

すっかり日が経ってしまったけど、夫は無事に帰ってきました。
色々と収穫あったのかな、お土産(話)もしっかりと!やった〜。

遠かったとか何とか言ってたけど、やっぱり良いところだったみたいで、また行きたいと
申しておりました。ぴぴっ!!その言葉、期待します。

夫が帰ってきたその日からワーキングの方2名、京都からインターナショナルなご夫婦が来て、
山ぶどうの収穫をしてもらったり、その他りんごの仕事をしてもらいました。ありがたし。
個人的には、いつか京都に行った時は会いたいなぁと思うような、面白いご夫婦でした。

その後は私の高校時代の友人が農作業&子守りをしに来てくれて、私はひさしぶりにちょびと
楽をさせてもらえて、息子はつきっきりでガッツリ遊んでもらえたので、どちらにもとても
良い時間になったでしょう。(ただし、友人は疲れに来たようなものかも・・・アハ)

週末はりんご狩りのお客さんと、シナノスイートのオーナーさんがいらして、息子はあっちこっちへ行き、遊んでもらっていました。小さい頃から色んな大人たちに(時には年上の子供たち)かまって
もらって、この人はどんな人間になるのでしょう?いっちょまえな事を言うおしゃまな子になるのかな。ドギマギ。

息子はただいま1歳5ヶ月。行動も何となく頭脳的というか、色々考えて動いてる感じがします。
(良いことも悪いことも)おもちゃもパズルみたいな、少し頭使うものを好んでいる。
う〜ん、面白い。(でも日々のバタバタお世話でそこんところが充分に楽しめてないのも現実。。)
a0170307_185441100.jpg



a0170307_18553471.jpg

             まねっこ大好き。父母のスリッパ履いて歩こうとする。


本格的に繁忙期入ってきました、今年もあと2ヶ月!ファイト〜〜〜〜。
[PR]
by erichamereon | 2012-10-14 19:00 | 子そだて

お留守番DAYS

さて、本家本元でお知らせした通り、夫は今日から6日までイタリアは南チロルへと旅立ちました。
私と息子を置いてッ!!(うそうそ)


南チロル地方はイタリアですがオーストリアやドイツの気質が混じっているそうで、とっても面白そうな所です。勿論、景色もきっと最高でしょう。

あ〜〜〜〜〜私も行きたいッ!!!!
(ほんとはね、行きそびれた新婚旅行で行くはずだったんですよ・・・)

ま、しつこい嫉妬はこのくらいにして・・・・・と。


なので、今日から夫に替わってリンゴの産直出しや、自家用の箱詰めなど、出来ることはやることに
なりました。朝早く起きて産直リンゴを詰め、出しに行ってから息子と朝ご飯、でルーチン家事をこなして、自家用リンゴ発送作業して・・・・ってあっちゅーまにお昼!そしてお昼を済ませ、遊び疲れた息子を寝かしつけ、、、そしてようやく私はひと休み。。。


ほぉー。。。想像以上にハードです。はよ帰ってこーい。
でも私たちも1日くらい息抜きさせてもらうもんね♪

りんごの中生種が取れ始めています。
秋映・シナノスイート・世界一・紅玉、(陽光・新世界・シナノゴールドはもう少し・・・)
今週末あたりからりんご狩りシーズンが本格的に始まりますかな。

気楽に来て下さいまし〜。


おまけ・・・・

脈々と流れるDIYの精神が・・・・開花?!
当初考えていた大きさよりも大分低くなりましたが、結果オーライ!息子が自分で取れる高さに。
「図書館にある本棚」風の本棚です。(となりのガラス戸の棚は違いますヨ)
ちゃんと体に優しい塗装で子供にも安心なのです。
SPF材の安さにオドロキ。これならほんとに作った方が安上がりだよ。
a0170307_14522224.jpg

「カエルの子はカエル」です。
[PR]
by erichamereon | 2012-10-02 14:55 | おうちしごと