<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やまのぼりくだり。

先週の三連休は、「雨・晴れ・晴れ」となり、土日はたくさんの方がいらっしゃいました。りんご狩りのお客さんも来てくださいましたが、メインイベントは、やはりオーナーりんごの収穫!!

早起きして、早々に家事を済ませるつもりが…早起きしても何故か早くには家事は終わらず、めちゃバタバタしていた2日間。息子のこともやってるとそうなっちゃうんだべさ。。

しかし、だんだんと私自身が、毎年訪れるこの大混雑に慣れてきたのか?分かることが増えたからか?忙しくはあるが記憶がぶっ飛ぶほどにテンパらなくなった。にしても、ゆっくりひとりひとりとお話ししたいのに中々出来ず、また来年〜!てなってしまうので残念である。

息子は、去年はおんぶされながら外へ出ていたので、そこからの成長に皆が驚きながら、可愛がってもらえて、お客さんみんなに子守をしてもらっていたようなくらいで、かなり助かりました。
このめちゃ忙しい日に、あっちゃこっちゃチョコチョコ動き回る息子をどうしようか?と去年のうちから心配してたけど、何とかなるもんなんだなぁ。という感じ。

1年で最も忙しい連休があっと言う間に終わり、今度は本格的に贈答りんごの発送が始まるわけで、頑張って力合わせてもうひと山登るぞう。


秋冬のうちにやりたい事を、リストアップしてみたが、何ひとつとして出来てないこと、2ヶ月に一回発行されてる「暮らしの手帖」すら読み終えてないことがガビーんと自分の時間使いの下手さを目の当たりに。

少しの睡眠時間で充分休めて、満足出来れば良いんだけどなぁ。でも寒くて無理だー。お布団から出られないよう。。

明日も冷えるそうで、もう既に家の中の温度がガンガン下がっていってますよ。
冷蔵庫とおんなじくらいだね。

あぁ、冬がやってくる。。

お土産で頂いたきしめんが有難い季節です。
(さっそく頂きました。時間のない時には手早く野菜たっぷりで作れて助かります)
↓息子はオーナーさんからプレゼントを頂いて、ありゃりゃ、よかったのぅ!結構大人もハマる。
a0170307_2339037.jpg

[PR]
by erichamereon | 2012-11-26 22:43 | 考えごと

Donten Friday

3連休の初日は、ちと不安定なお天気だった為にのんびりスタートとなりました。

でもオーナーさんは4組くらいいらして、りんご狩りに来た方も何組か。雨が降ったり止んだりだったけど、午後には薄曇りくらいになって、思ってたよりはひどくなくてホッとしました。明日明後日がどんなんなるか〜ホホホホ。


さて、[今週の珍事件!]

軽トラの鍵を無くした!(2代目が)

収穫で来園したオーナーのOさんファミリーも巻き込んで、皆で探したが出て来ず、ディーラーに頼むと3〜5万円くらいかかるとか。うひょー。。。
で、地元の鍵屋さんに来てもらことになった。鍵穴から鍵を作り出すらしい……す、すごい。どうやって作るんだ〜?でも鍵屋さん忙しくてその日は来てもらえず、軽トラ丸1日使えず。。うーむ軽トラが使えないというのは大分イタイんですな。特に収穫時期は。軽トラ様々です!

で、翌日に鍵屋さんのおっちゃん来てくれて、チャッチャッーと作ってくれました。そして無事に軽トラは復活!ヨカッター。そして、ついでついで、来てもらったついでに、玄関の鍵も(玄関ドアにシリンダーはありますが、鍵がない!無くしたらしい…エエッ?!)作ってもらいました。商いをしているので、いくらのほほん平和な田舎とはいえこのご時世、さすがに玄関空きっぱなしは危険でしょう…と。この辺はみんな鍵しないのよ〜って言ってたけど、、、裏のお家はちゃんと玄関の鍵かけてたよ。。(ここ最近、この地域で空巣が発生してるって言ってたし。)

んまぁ、鍵が無事に使えることになり、少し安心できるようになりました。しかしながら、ここの住人には鍵をかける習慣(癖)がない事と、1回のはき出しサッシが常にフリーダムな事が大変心配要因です…笑。

いやっ、笑えない。

そんなこんなで、ツッコミどころ満載な我が家。嫁のチクチクは止まりまへん〜。

あんまりシリアスにはならずにアハハと愉快に生きた方が心と身体にも良いであろうよ。

a0170307_2263430.jpg

[PR]
by erichamereon | 2012-11-23 21:26 | 考えごと

はじまりました!

またもやご無沙汰な更新で・・・・宇宙のどこかでこのブログを楽しみにしておられる方がいたら・・・お待たせしてます。。

しかしまことに忙しくなってきた2012・秋。
先週末からリンゴの木のオーナーさんの収穫が始まりました。
平日は割とゆったりと対応できてますが、土日は怒濤の2日間!!今週末はもっとパワーアップな2日間になることだろう。時間が足りぬー。この時期は1日最低でも30時間は欲しいぞ。

繁忙期作戦はいろいろと練ってますが(起きる時間とか家事をこなす時間配分とか、息子のこととか・・・)いかんせん早起きが難しい!

外が真っ暗なのに起きなくてはならないなんて、何というか、生き物的には逆らっている!そこを人間の都合で早く起きようとするのは、だいぶ人間をやってきているけれどとても困難であります。冬は・・・・冬眠していたい。(秋も深まり冬が始まりかけているので、もういい時期です)そうです、私はいつも冬になると「冬眠したい・・・」と本気で思います。
寒いのがすんごく苦手とかいう訳ではありませんが、(冬の重ね着やら毛糸ものは好きです。スノボも嗜みます。)冬は閉じこもりたくなるのである。

と、そんな話を夫にしたら、「そんな事、今まで一度も考えたこと無いっ!」とキッパリ言われてしまいました。あれま、前世は熊でしょうか?ヘビでしょうか?それともカエル・・・?

そんな今日この頃ですが、先週は東京に住んでいる私の祖母がリンゴのなっている様子と私の暮らしを見に遊びに来てくれました。東京からだと4時間はかかるので、はるばる来てくれて感謝です。実家の家族とワンコ達も一緒で賑やかな1日でした。丁度その日は団体さんのりんご狩り&BBQもあったのでかなりバタバタしたけれど良い気分転換になったり。
そんでもって、実家の父から「デラウエア」のお次は「みかん」」の登場でござる。何という品種か?聞き忘れましたが、またもや無農薬で作ったそうで!すごい。しかもそれなりに甘さと酸味のバランス良い!息子は自分で椅子へよじのぼり、皮ごと食べてしまうので困る。皮って苦くなかったっけ?

他には、雨の中収穫に来てくださったオーナーさんもいらしたし、また新しい人との出会いもあったし、うーん、冬眠してしまうと出会えないものね。いとありがたし。

今週はしょっぱなから珍事件(いや、深刻ですけど。。)が発生し、他にも色々とネタになりそうなことが予定されているので、ずく出して(長野県の方言。直訳でどういうか分かんないけど、マメに、とか、がんばる、みたいな感じ)ちょくちょくネタ起こしてみるようにします。


*パソコンとカメラの相性が悪くて写真取り込めず・・・・今回は文字のみ。メカはムズカシイ。
出来るようになったら写真載せます。それまで、写真無しか携帯カメラでやっていきます。
[PR]
by erichamereon | 2012-11-19 23:24 | 考えごと

またはじまる。

ど〜んよりとした霧と雲に包まれた朝でしたが、やっとお日様が出てきてそらも青一色になった!

週の始まり感が高まってきたお昼時・・・・息子氏は土日の接客(という名の外遊び)で疲れたのか朝ご飯食べて少し家の中で遊んだらお昼寝タイムへ突入、まだ寝てる。

昨日の日曜日は雨模様の寒い1日だったにも関わらず何組かお客さんが来てくださり、土曜日はお天気が良かったのでもりもり賑わいまして。
平日のこのぼけ〜っとしてしまいそうな静けさ(誰も来ない)との差がありすぎっす。
土日はほぼりんご狩りの対応などに出ているので家のことは10%くらい(平日が100だとすると)しかできて無くて、自分の主婦としてのレベルがダダ下がりな毎週末。夜ご飯もすんごい適当で品数少なく、大分自己嫌悪に陥る・・・。週末の忙しさをカバーする策を平日のうちに練って準備しておかねば。冷蔵庫も何も

もう11月も半ばへ突入しそうだし、ここからが勝負っす。


でも、息子はお客さんのお子ちゃま達に相手してもらって楽しそうな感じだから、いいとしましょう。
a0170307_20334836.jpg

[PR]
by erichamereon | 2012-11-12 13:03 | 畑しごと

わいわいわいわいわいわいわろ〜

なんとなく週1の更新になりつつあるこのブログ、しかし農園へいらっしゃる方々に「ブログ見てるよ!」と言って貰えると「にゃんばるぞ〜」っとゆるいパワー湧いてきます。もすこしマメに。。。

さて、ここ最近のことをば。

木曜日からワーキングの方2名東京からいらっしゃる。マダムと女子大生。ふじの玉回しをして頂きました。ほーーーーーーんとに助かります。私はろくに畑へ出れてないのでもう感謝感激雨嵐です。

でも、翌日金曜日も平日でりんご狩りのお客さんも来なかったので、私と息子も1/4日くらい畑へ出て作業しました。あ〜、やっぱり気持ちがよい!紅葉が始まっている山々を見ながら、西へ沈んでいくお日様にりんご畑がきらきらして(ほんとに、ところどころ黄色になり始めた葉と赤いリンゴが光ってるように見えるのだ)黙々とりんごを回していく。これは同じ作業を淡々としていくのが好きでない人だと「うわぁぁあぁぁぁ!」って頭おかしくなるくらい単純作業ですが、私はこういうの好きなので快適です。手は玉回ししつつ脳内はあれこれいろんな妄想を。
息子もお散歩代わりに畑の中を探検して、ひいおばあちゃんにちょっかい出したり出されたり。
お互い良いきもちで過ごせたねぇ。
a0170307_2193174.jpg

        ↑畑に置いてある受粉用の蜂さんのお家をいじる。バラす。
a0170307_219367.jpg

        ↑そして、持ち出す。  コラーッ!


あと、週末はりんご狩りの方が沢山来てくれました。ありがたいなぁ。今年も息子と同じ年齢のちびちゃんも何人か来てくれて、子供たちがわいわいやってるの見るのは楽しいなぁ。1年に1度こうして再開できるのは商売人とお客さんの枠を超えて、普通にお友達のように純粋に嬉しいものです。

ぶっちゃけると普段家族だけでは煮詰まってどんどんドロドロになっていくけど(おーっと、そんなおどろおどろしくは・・・・無い・・・はず・・・。)ワーキングさんやお客さんが来てくれるから、とても良い新鮮な空気が入ってくるというか、んまぁとにかくとても良い作用をしてくださいます。

こうやって秋が深まっていろんな方に会えて、だんだん冬になってみなさんまた来年!になるから、ようし、頑張ろうというパワーも湧いてくるし、楽しみ(生き甲斐)にもなるし、こういうのは農協出荷のみでやってると経験できないことかもしれないし、この与えられた環境を前向きに味わっていこうではないかッ!とプラスの道が見えました(ちょっと最近マイナスの沼にグイグイ足引かれてたのねぇ・・・危なっ)

ほんとうにいろんな方に救われてるわ、わたす。

感謝です。みなさまありがとうございます。  ペコリ

あと2ヶ月で今年も終わっちゃうし、ふじの様にシャキっとがんばろう。(あ、おもしろくない…)

a0170307_218657.jpg


息子氏もうすぐ1歳半。

追伸→コメントをくださった方々、お返事が遅くなってごめんなさい。きっとコメントは来てないだろうなぁと思ってぼけーっとしていました。ありがとうございます。
[PR]
by erichamereon | 2012-11-04 21:15 | 畑しごと