<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お年取りナイト

今日で1年はおしまい、31日、大晦日。

そして、おせちはもうお腹の中…!

こんなん作ったどー!↓達成感!
a0170307_2256792.jpg

これは完全に自己満の世界である。


「お年取り」がまだまだ不思議な感じしてならないけど、大掃除もおせち作りも何となく予定通りに終わって、割とすっきりしているので良い年末かしらん。(夫は「うわぁ〜、今年のうちにやっておきたいこと全然出来てない〜ッ」と言ってた…あちゃ。。)

2012年は、漠然と頭で思い描いていたことを、ほーんの少しだけ形にできたような、亀くらいのスピードで1歩前に進めたかしら。

できることならもっと容量良くフットワーク軽く理想を形にするべく動くべきなんだが、ナマケモノの私は…。

いや、自分のスピードで生きていこう。


なにはともあれ、今年も色んな方に支えて頂き、助けられ、本当に感謝しています。

ありがとうございました。

そして、来年も、また沢山お世話になると思います。宜しくお願いします。


2013年は、「人生は一度きりだ!やりたいことをやったるわい。」をスローガンに、でも妥協と忍耐も備えて柔軟に生きていければ。。

育児の時間ももあっという間に過ぎて行くだろう。毎日、鬼の角がはえちゃったりもするけれど、アホなことでアハハと笑って、この時間を慈しもう。

そして、毎日を丁寧に。

そういえば、息子が突如一人で夜寝付けるようになった。またひとつ大人になったかな。母はめっちゃ楽です。

来年は、トイレですね。

そんなのこんなで(?)みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by erichamereon | 2012-12-31 22:14 | おうちしごと

健康第一。

鼻詰まる。


大みそかまであと4日。


平和にクリスマスを迎えられたのに、息子の鼻風邪が見事に移ったみたい。かといって息子は回復した訳でもなく。咳をしたり鼻水垂れたり。。

鼻水が出るのに詰まってるその矛盾がチンプンカンプンだし、何のにおいも感じないからご飯作るのも食べるのもこのうえないつまらなさ。味覚はあるけど、香りがないご飯タイムって、こんなにも退屈な時間だとは。甘い、塩っぱい、すっぱい、苦い、辛い、こんなに感じられる要素があれば充分と思いきや、とんでもないや。

信州伊那谷は、31日の大みそかに「おせち料理」を食べる「お年取り」という一大イベントがあるのだから、それまでに治さないと、年を締めくくる最後の大きな楽しみが…おじゃん。

それだけは勘弁願いたい。。

薬を飲む以外に、自然療法で鼻が快適になる方法はないものかのう?
首にネギ巻くみたいな。

*おまけ↓
りんご王子へのクリスマスの贈り物。
a0170307_9131475.jpg

実家じいばあから手作りワンちゃん&3両編成の木の電車(飯田線?磁石で連結されてる!)
ワーキング&オーナーさんから名前入り!かぼちゃ。これはすごいミラクル。ひっかいた所が盛り上がってこうなるらしい。
a0170307_9131570.jpg


ちなみに私たち親からはルームシューズを。実用的〜。
[PR]
by erichamereon | 2012-12-27 20:10 | 考えごと

クリスマスのいちにち。

クリスマスイブの今宵、我が家は手作りクリスマスディナー。
a0170307_012136.jpg


奮発!して美味しいステーキさまを焼きました。北海道で育った健康な牛さん。餌は非遺伝子組み換えで、わざと霜降りにするような飼育ではなく、(霜降りの牛さんもそりゃあ美味しいんだろうけど)普通に健康に育てて赤身を美味しくするのがモットーの牛さん。命を頂きました。とても美味しかった、夫もうなっておりましたよ。

私はそういう、当たり前だけどこの時代困難でもある事を大切にやっている、丁寧に仕事をしている人を応援する消費者でいたい。(話がそれた)

豪華な食事をこしらえて、贅沢にも食べたいように食べられた事に感謝する事を忘れてはいけないな。

そしてスイーツも忘れずに。
生活クラブのたまごパンを牛乳で少し浸してチョコクリームや山梨のお客さんから頂いた桃のシロップ漬けやバナナを挟んで何というかこういう感じの作った。↓
a0170307_012103.jpg

上にはナッツ類をトッピングして。トップスのチョコケーキみたいな感じのお味。しかし、りんごを一切使ってないのが問題だが。りんご余りに余ってるんだから何とか使っていかな。

それと、クリスマスプレゼントPart 2!
a0170307_0121150.jpg

オーナーでもあり、ワーキングにも来てくれる碧南市の方からお楽しみBOXが。野菜やドライフルーツや面白い本など。息子への記念のカボチャ(後ほど記事にしよう)はすごい不思議な作品。

「今年のクリスマスは良いクリスマスだね」と夫は申しておった。なんやかんやあったけど、こうしてまた一歩前進。

しかし、私は夫へ日々の労いの意を込めて仕事に使えそうな帽子を贈ったのに、夫からは何もないぞー!期待してませんでしたけど〜。プレゼントを贈る楽しさに早く気づいて欲しいと思う嫁であった。
[PR]
by erichamereon | 2012-12-24 23:39 | おうちしごと

サンタさんありがとう。

トゲトゲささくれ立った心は少し落ち着き、何とかふつうの日々に戻りつつある冬のいちにち。

心配をかけてしまった方すみませぬ。また立ち上がってがんばります。(がんりすぎない。んー、でもあんまりがんばってないんだけどなぁ)

夫と義父は愛知県へ毎年恒例のりんご配達へ。親戚やその知り合いの方々へ、紙の米袋に満タン入れたりんごを2tトラック一杯くらいの量を。いったい何袋あるんだろう。
ありがたし。いってらっしゃいませ。
a0170307_20285144.jpg



そうして、留守番チームの私と息子は大掃除をちまちまやったりクリスマスの買い出しに出かけたり。明日のクリスマスイブは何とか平和に過ごせそうかな。

そうしたら埼玉のサンタクロースさんからクリスマスプレゼントが!!
a0170307_20285382.jpg


う、うれしい。心がとろける。。
なぜか、クラッカー(パンッ!って鳴るやつ)とポップコーン(フライパンみたいにして炙って作るやつ)が入ってる。これやって盛り上がってね!っていう意味かな。
早く開けてみたいところだけど、明日のディナーまでおあずけにしておこう。こんな時、クリスマスツリーがあれば、ツリーの下にプレゼント置いておいたりして雰囲気出るんだが。今年もツリーは無いから、来年こそは素敵なツリーを調達したいものだ。一生もんにしたいから、悩むんだなぁ。

さぁ、明日が平凡に幸せなクリスマスイブになりますように。
[PR]
by erichamereon | 2012-12-23 20:10 | 考えごと

爆発ダーッ

りんごの発送作業も落ち着き始めた矢先に紛争勃発。

お互い忙しい時期につき、日々の小さなイライラが蓄積。気分転換する機会も無いから解消されることもなくエベレスト級に積み上がってボッカーン!(エベレストは火山ではないか?)
機関銃のように出てくる負の言葉。自分で自分が怖くなる。

子を持つ親になったのに、自分の内面はまったく何ひとつとして成長してなくて、むしろ自分の怒りのパワーが制御出来ないところが前より酷くなっている気がする。

以前は紛争勃発すると、どこかで「大切な人と険悪なムードになることがつらい」とか「悲しかったり」してたのに、今ときたらまったく何も。母親になって肝だけが大きくなってしまったらしい。嗚呼そんな自分が大嫌い。

どうしたら謙虚で美しくいられるの?

「忙しい」ということがこの余裕の無さの根本的原因だということは明らか。忙しいなんて、だいっきらいだー。

数日前から小さなイライラは私を蝕んでいたが、気がつけば頭の中も身体の中も真っ黒いドロドロで満たされていた。しばらくはどうにも排除するのに時間がかかりそう。こんな年末になるなんて何でかなぁ。もうすぐクリスマスやお正月が来るっていうのに。

息子もどこかでもらってきたか、鼻水と咳が出始めて嫌な暗示。。。

どこまで、落ちていくんだろうか。

森の中で静かにゆっくり暮らしたい。
[PR]
by erichamereon | 2012-12-19 22:59 | 考えごと

うつくしいおどりとあたたかいいちにち。

昨日雨が降って、寒さがほーんのすこしゆるくなった晴天の今日。

地元の旅館「龍峡亭」にて、日本舞踊と和楽器を楽しむ会が開催されて、そこで来場したお客さまをもてなすべくお店屋さんしてきました。旅館の娘さんとお友達で、お誘いを受けての参加。お馴染みの感環自然村のキッズ達と共に。
キッズたちはホットレモネードや中国茶(鉄観音茶というおいしいお茶)やアメリカのお菓子を。わたしたち(母と子)はホットアップルジンジャーを。温かくしたりんごジュースにすりおろした生姜を入れて飲むと美味しいのであります。

他にも地元の養豚屋さんや、お菓子屋さん、地元のマダム、などいつも一緒に頑張ってる仲間が集まって、みんなでおもてなし。
a0170307_23164934.jpg


こういう風に外へ出ていろんな地域の交流や他の分野方々と関わることは、自分の世界を面白くしていくのにとても重要な意味を持ちます。色々と風当たり強い時もありますが、私はこれからも地道に続けて行くぞ。

でないと、私ばかりこもりっきりで、つまらぬもの。現に今年からこういうイベント事に積極的に出るようになって、世界が格段に広がった。素敵なお友達も沢山できた。

そしてなにより、息子は色んな人にかまってもらって、とても楽しそうなのだ。

もちろん畑仕事は大切だけど、地道にこういう活動をするのも大切であると思ってる。まだまだ参加してみたいイベントもあるし、ゆっくりと草の根草の根。

でも、今日は丸一日仕事だったので、また明日からりんご詰める作業しっかりやろう。(私は自家用りんごの発送作業担当。まだまだ自家用は在庫たくさんありますので、使ってくださいませ)

今年も残り半月をきった、やらなくちゃならぬことを残さずこなすべし。
[PR]
by erichamereon | 2012-12-16 22:33 | 畑しごと

平和な日々ってなぜにこうも続かないのか。

ゆるーい軟禁生活が始まって2ヶ月弱。
秋の中盤からりんごの仕事が本格的に始まり、今も進行中なので、だいぶ長い間オフの日がなくて、それがりんご農家の当たり前なんだけど、ていへんだ。

そして、ほぼ、りんごは取り終えてるけれど、ここんところの冷えはおかしい。この時期で毎日マイナス4℃くらいに冷えて、家の中は3〜4℃くらいまで冷えて、体感だと冷蔵庫ではなく、もはや冷凍庫なかんじ。

地球温暖化は、夏はより暑く、冬はより寒く、となるらしいから、ほんとうにまずいことになっていってる。

人間は寒くても着込んだり暖かくする術があるけど、りんごは、無防備である訳で、今年はガンガンりんごが凍る…。
表面がちょこっと凍るくらいなら問題ないらしいけど、蜜の入ってる一番奥までガッチガチに凍ると、解けた後に様々な問題点が出てくるそうな。(色が変わるとか、食感が悪くなるとか)
だから、注文を既に受けている未発送分のりんごは、慎重に選別して箱詰めしないといけなくて、ボツになるりんごも増えて、非常に胃が痛くなるような現実。
今年は豊作だったはずなのに、ここで大分振り落とされて、りんご足りなくなったらどうしよう…と気が休まらない。

毎年何かしら、寿命が縮まる様な思いをするから、本当に人生は試練だなぁと思う。

たまには、最近そういや悩みってないなぁ〜とか思いたいもんだよ。トホホ…。

親戚の方から山ほど(ほんとに山になった)長ネギを頂いたので、保存の為に畑でねんねしてもらうことにした。埋めるの結構良い運動。
a0170307_1451556.jpg

[PR]
by erichamereon | 2012-12-14 13:43 | 考えごと

りんごのお知らせ

前回のブログに「りんご食べてくださーい」と書いた効果か否か?!(う〜ん、あんまり関係ない?)この短い期間に沢山のりんごの注文を頂きました。これは本当に本当にありがたいことでございます。ご注文をくださった全国のみなさま、ありがとうございます。ペコリ。

よって、まだ全部のりんごを収穫していないので、はっきりとした予想は立てられませんが、今来ている注文が結構なりんごの量になるので、一旦、贈答用(良品)のりんごの注文を締め切らせて頂きます。これからあと数日、畑のりんごを全て収穫してみて、まだ余裕がありそうでしたらまたお知らせします。

尚、自家用りんご(B級品のキズ物や小玉果、形の悪い物、ミツは入ってないが味は劣らない物etc)
は、まだまだ受付中ですので、おうちで食べるとか、二等品でも良いわよ〜と言って下さる方に送るとか、みなさまどしどしご利用くださいまし。

5Kgで2,200円、10kgで3500円、15kgで4500円です。(送料込み)


以上お知らせでした。


ペコリ
[PR]
by erichamereon | 2012-12-10 14:02 | 畑しごと

いきなりー

雪が降ったどー!
a0170307_9423291.jpg


昨日の夕方から夜の少しの間に積もった!
と、いっても少しだけれど、今もまた降り始めています。
ので、外は2℃くらいまでしか上がらないらしい。あ〜、箱詰め作業しんどい…身体は外気で冷やされ、足裏はキンキンに冷えたコンクリから伝わる…恐ろしや。靴下に貼るホッカイロが必需品です。(私は。夫はあれ貼ると逆に汗かいて余計に冷えるらしい。)

でも、ここ頑張らないと暮らしていけないので、気合い入れましょう。

息子は、というか小さな子供は、あんまり寒さ気にならないのでしょうか?さむ〜い!といった素振り一切見せないので。

最近は、真似っこが生活じみすぎて面白いです。ここのところの彼のブームは、夫が毎朝やっているオムツ干し。手でパンパン、ぴしーっとシワを伸ばして、ハンガーに干す前に椅子にかける作業をきちんと真似て、お手伝い風。
a0170307_9423393.jpg


これから大きくなるとお手伝いなんてぜーんぜんしてくれなくなっちゃうんだろうから、今のうちにたんまりやってけろ。

北風寒太郎がぶいぶい言わせてる昨今、ホッと温まるひとときであーる。
[PR]
by erichamereon | 2012-12-09 09:30 | 子そだて

なやましい〜。

今年のふじは、、、出来過ぎです!!!

っていうほどの成りっぷり。なので、取っても取ってもまだある!状態で、コンテナが足りなくなる始末。。どんどん発送させて回転させなくちゃ!と夫は寝る間を惜しんでりんご詰めています。そして、私も息子もひいおばあちゃんもリンゴの収穫を手伝うのであります。
ひいおばあちゃんは97歳だけど、農作業に対するバイタリティがハンパなく、私と息子が畑へ出る大分前にスタンバイOKで、待ちきれず1人でカゴに収穫してってます。この方凄すぎる!

なので、ひいお婆ちゃんと私で取り、私が選果して、息子は空いたカゴをひいお婆ちゃんに渡しに行くのです。おーっっ、仕事できるねぇ!息子氏。しかし、木1本分取り終えたって周りを見渡せばその何十倍何百倍のリンコ達が葉の落ちた枝に簾のようにつらなっている。終わりが見えましぇん。。。

そして、収穫し終えたとしても、それを売っていかなければならず、今年は相当余る予想です。どうするかねぇ。。

去年は収量少なくて、贈答りんごの注文もお断りせざるを得なかったり、量を減らしてもらったり、と心が擦り減りそうな年だったのに、今年は余る勢いだなんて。自然相手に適量を調整なんて難しいことだろうけど、極端な成り具合に振り回されてるような…。
いやはや、農業の大変さを大いに思い知らされます。

なので、みなさーん、りんご食べてくださーい!!贈答りんごもまだまだ受け付けています。

ペコリ。
a0170307_21424351.jpg


あ、ちなみに今日、雪降りました!
[PR]
by erichamereon | 2012-12-06 21:20 | 畑しごと