<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お望みどおり。

土や草や木や花や…

皆が待ち望んでいた恵みの雨。

なのに、違う場所では天災になってる。

ここのところ何年も、いやもっと昔から?ほどほどって無いな。

暑さも寒さも日照りも雨降も極端だわ。

でも、ひさしぶりの満ち足りる雨に、ペースもスローダウンで、 天気に沿って暮らす。(…暮らしたい)
縫いたかったものを一気に縫い上げ、細かい見て見ぬ振りしていたところも手をいれ。

もっと、暮らしの芸術性を高めたい!

心の余裕も、時間も作り出すものだわ。

うむ。

a0170307_7315683.jpg

おととい、里山保育園みっけのサークルで、すぐ隣の村の川へ水遊びしに行った。
水が綺麗すぎて驚いた。こんなに近くに良い所あるなんて、宝の持ち腐れ?この田舎で、お金払ってプール行くのは野暮かも。


昨日から、女子大生のワーキング始まり。ガールズ3人、透き通ってる!
自分の濁り具合いに危機感じる。
(お肌だけの話ではなく…)
[PR]
by erichamereon | 2013-08-25 07:18 | 考えごと

夏はもういいよ。

連日の暑さで、もう半分ほど溶けていそうな自分です。

なので、ブログ更新も滞ります。。
(関係ない!)


お盆があっちゅー間に過ぎ、地元の結構豪華な花火大会が終わり、親友の訪問にゆる〜りリラックスしたり。
お友達ファミリーと川上村という、この夏季を迎えた日本とは思えないほどの天国的涼しさ(昼間は25℃くらいで夜は12℃!?)な場所でキャンプして、だいぶ夏休み感を味わえております。

そんでもって、帰ってきてからは、またちょこちょこと畑で新わい化のりんごの木の誘引作業したり、家事やったり、いつも通りな日々。

しかしっ!今日はあかん!
予報では飯田市37℃と出とるぞ!
そして予想に反する事なく、ジリジリと焼き付けるような太陽に、モワ〜っとしたぬるい微風。。

いつもは午前中と午後おやつの時間あたりから畑へ行くけど、今日は身の危険を感じて夕方のみにしよう!と判断致しました。
自分だけならいいけどさ、息子(2歳)を連れてだから考えるさー。


なのでこうして書き書きできる訳でありす。

NOエアコンな我が家は(別に思想的なことには関係無く、室外機を置くいい場所が無くて設置してないだけ)、扇風機とうちわが頼り。限界を感じ始める今日この頃です。

さぁ、息子と遊んだり、針仕事しようと!
a0170307_10343339.jpg

[PR]
by erichamereon | 2013-08-22 10:11 | 考えごと

平和な日々のありがたさや…

毎度の事、山越え谷越え。
やっと平原に出た…!

人生は旅か、冒険か。


昨日から東京農大の大学生2人来てます。体育会系の若さ溢れる男子2人です!
家の中の平均年齢がすこぶる高い我が家(2歳児いるけど97歳もいる)が少しだけフレッシュになってます。

今年は、気温がそれなりに30℃とかいくけど、風が涼しくて、夜は窓を開けたままにしてると朝晩は肌寒い時があるほど。東京から来た若者に聞いたら「夜、暑いっす」って言ってたから、長野県の気候のありがたさが身にしみます。

みんな街に住んでないで長野の田舎へおいで〜!

これから1週間近くワーキングさん続き、お盆を挟み、また別の大学生ワーキングさんが来る。
ある意味、夏休み感満載だ。

しかし、自分の夏休みぜんぜん満喫してないぞ。キャンプには意地でも行ってやる!

a0170307_1329245.jpg

んー!!
めー!!!
a0170307_1329342.jpg



夫に息子を預けて、ひとり「風立ちぬ」を見に行った。

ひとりで映画が見れるこの贅沢な事!

戦前の日本の美しい風景や暮らし、人の心、佇まい。

飛行機マニアな内容でも、皆が楽しめる内容でさすがっす。

よって、おすすめです!
[PR]
by erichamereon | 2013-08-04 13:14 | 考えごと