<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋のそば祭り。

朝晩は長袖を羽織らないと寒くて仕方ないのに、昼間のこの日差しの強さと暑さはなんだー。

そんな今日は天竜峡そば祭りが開催されました。
何やら、東海ウォーカーという雑誌に掲載されてるらしい。
地元で育てたそば粉でいただけるのは素敵な事ね。結構盛ってくれて(1.5人前)500円なり。

その他にも野草の天ぷら(コスモスの花に!菊芋の花と葉、シソの葉と桑の葉の天ぷら!)自家製の天ぷらまんじゅう、ネギだれおでん、地元の野菜と果物地元産そば粉を使ったおやきとたこ焼き。

うーん、グルメ祭りである。

また明日、22日の日曜日も開催されますので、是非ともいらっしゃいませ!

こういうの前もって宣伝しなくちゃなぁ…商売人の素質ないなぁ。だめだなぁ。

ちなみに、私と息子もりんごジュースとジャムをもって出店してます。

ポニーさんの馬車もあるのだ。
a0170307_1645669.jpg


会場は天竜峡の高台にあって、とても眺めも良くて気持ちの良い所なのです。
三遠南信道の天竜峡インター下車0分。
隣のそば畑の中であります。
[PR]
by erichamereon | 2013-09-21 16:34 | 畑しごと

自然の脅威。

台風がぶいぶい言わせています。

ここも雨風が凄かったけれど、西日本の状況が心配です…。

只今ワーキング中のこちらでは、この台風直撃中でも外で作業…雨風強いのに心配です。さすがに申し訳ない気持ちになるのは私だけでしょうか。
(雹が降ろうが槍が降ろうが構わず仕事をする長が居りますもので)


今回はしばし停電もし、電化生活に慣れている自分に危機を感じました。
うちなんてオール電化なもんだから、停電したらアウトだよ。今はトイレの水を流すのも電化されてるから流せない。(非常用のコックが見当たらないんですけど?)

よって、様々な災害に備えて、備蓄とアウトドア用品の準備(こいつは災害に強そうだ)、そして何と言っても電力が無くても生活できる道具と術がいるなぁ、と思いました。

自然界からしたら、所詮現代人なんて脆いもんだ。
[PR]
by erichamereon | 2013-09-16 11:25 | 考えごと

秋の入り口で。

朝が寒い…。
薄い羽毛あたりを出したい…でも昼間は残暑残暑言ってるので気分的にまだ羽毛〜♫って感じでもないんだよなぁ、でも夜寒いなぁ…と心揺れている。

毎度の事ながら、あっという間に夏休みが終わり、自分たちも夏休みを少々かじり。
土曜日に被って行ってた為、お会い出来なかったオーナーさん(りんごの木へシールを張りに御来園)、すみませんでした。収穫の時にお会い出来るのを楽しみにしてます♫

大雨後、日本のあちこちで秋めいて来て、りんごもスクスク成長していて、ぼちぼち繁忙期モードにスイッチを切り替えなくては!と思い、真面目に早起き訓練しています。

昼間が家事育児農作業で自分のやりたいこと出来ないのならば、夜は息子と早寝して、早朝に自由時間を設ければいいのだ!と…前から思っていたけれど、ついつい寝すぎていたのを改善。

5時過ぎには起きる癖を付けたいところ。

野菜畑を本腰入れてやりたいのだ。
だって今年は自然農法でやったらこんな結果でございましたの。↓
a0170307_68854.jpg

小指サイズ。

本来ならば20センチくらいにはなるはずなんだけど…。そのまま蒸すか茹でるかで付け合わせでいこうかな。

長らく作物を作っていなかった、ほっらかしの土だったので、やはり、必要最小限でも土作りしなくちゃだめだ。葉ものはみなカルシウム不足で黄色くなり全滅。まさかのジャガイモも全滅。他にもいろいろ…。

ごめんね、次こそは頑張るから!

a0170307_6133497.jpg

夏の思い出。
[PR]
by erichamereon | 2013-09-04 05:55 | 考えごと