やっばり冬です。

天気予報のとおり、雪が積もりました長野県。

朝起きて、カーテン越しに白い光が見えて、おっ……と思ってそーっと開ける。
久方ぶりの雪景色は、いつになってもワクワクするなぁ、と豪雪地帯でないから思うこんな事。

お昼を過ぎて、雪はすっかり溶けました。

こんな日は、なんとなく自分のスイッチは全部切って、簡単な朝食に残り物のお昼。夜はどうしよう…?

日中は、りんごの手伝い期間終了のお達しがあったので、じっくりと家仕事を。
a0170307_1401623.jpg


大豆の選別をエンドレス…。
いや物事には必ず終わりは来る。
そしてまた始まる。

雪も降ったことだし、何だか色々と疲れたので、これからしばらく長いこと好きなように冬眠するとします。

今年も一年、りんごをご贔屓にして下さった皆さま、お世話になった皆さま、ありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
# by erichamereon | 2013-12-19 13:31 | おうちしごと

やっとこ。

今週の土日は、1年で最も混み合う日だった我が農園です。

来てくださった皆さま、ありがとうございました!

オーナーさんの収穫も、りんご狩りのお客さんも、お天気ポカポカよい陽気でホッとしました。

こうして、いろんな方とお話しして、馴染みになってきて、頑張れーとか言ってもらえて、とてもパワーが貰えました。感謝でございます。
子供たちも大きくなったり増えてたり、楽しみなことが沢山あってこういう時間は尊いなぁ…と。

年々、息子に弟妹は…?のプレッシャーがじわりじわりと来てますが、子は宝。何人でも降りて来て頂ければ…な嫁です。

今年は(も?)贈答用のりんごが足りず(春の霜と、台風の枝ずれやらぶつかったりやらでキズものが多いそうな)ご迷惑をおかけしてますが、たぶん自家用は沢山出ると思うので、利用してくださいませ。

(ということで、今日も忙しさにかまけて写真取り忘れ…なし!です)
[PR]
# by erichamereon | 2013-11-24 22:00 | 畑しごと

冬が来た。

りんご狩りもハイシーズン真っ只中で、週末は結構混み混みな農園になりました。今年も来て頂いた方々、ありがとうございました!

嫁&子はただいま影武者で営業中ですが、風邪も引かず元気に過ごしております。

そういえば今年に入ってから、りんごでお菓子作ってないなぁと思って第一弾。
a0170307_6523692.jpg

写真写りは…イマイチですが、味はなかなか。紅玉とさつまいものタルトです。中にはアーモンドクリームも入ってて濃厚な甘さ。紅玉の酸味がアクセントです。でも完熟すぎて甘くなり始めていた…遅かった。。

レシピは、なかしましほさんのレシピなので、卵・乳不使用。バターの変わりには菜種油を使います。でも、通常の洋菓子に負けず劣らず、このレシピすごー。
詳しくは、図書館や本屋さんなどで探してみてください。

「なかしましほ 毎日食べたいごはんのようなケーキとマフィンの本」

ちなみにマフィンは難しい。。分量合ってても手際の良さが重要で、「ほぼ日」で動画を見ると(そういうコンテンツがありまして)パッパッパッと神業でした。

だんだん朝の気温が冬仕様になってきて、どうしよう…ですが、朝の部屋の気温に体が順応しつつあります。
動物だー。

オーナーさんの収穫まで、あと2週間!
[PR]
# by erichamereon | 2013-11-11 06:39 | おうちしごと

100年分のつけが…。

小僧がなかなか手強くブログ更新もままならぬ。ひとりの時間があるって本当に幸せなことですわ。当たり前にあるものではないのね。

午前中は晴れ間もあったけど、おやつタイムあたりからついに雨が降り始めました。でも風はなし。

最悪なパターンにはならなそうな今回の台風。だけど明日は天竜峡のハロウィンイベントがあるのに。奇跡的に晴れないかなぁ。

ただいま我々はりんごの葉つみ&玉回し中。ひたすら葉っぱを取ったり、りんご回したり…単純作業が苦手な人には拷問であろう。まだまだ終わりは遠く永遠に続きそうな気がする。

農家には主婦と同じようにやることがエンドレスにあるのだということが一般的には知られてないんだろうなぁ。野菜や果物が高い!とか言われたりするけど、労力を考えるとふざくんな!!と憤りたくもなる。決まった休みもボーナスもないしね。

でも、農業は生きる基本なんだから誇りを持たねば!!


a0170307_1626092.jpg

[PR]
# by erichamereon | 2013-10-25 16:11 | 畑しごと

三連休よ、さようなら。

今週末、世は三連休であった。

1日目は友人グループと少しお客さま。
2日目と3日目は、沢山の方がりんご狩りに来てくれました。久々(去年の秋ぶり)に賑わった様子を見て「今年もこの季節が始まったのう」と目を細める次第です。

暮らしも仕事も一緒な日々は、そらぁもう色々と…楽しいこと・しんどいことは2:8くらいですが、こうして毎年馴染みのお客さまに会えたり、初めましての方に会えたりするのは、とても嬉しいことだから、めげずに頑張らなぁと思ったヨメでした。

これから年末までがんばるどー。
[PR]
# by erichamereon | 2013-10-14 17:27 | 考えごと