りんご園の嫁らしく・・・・。

今日は朝からお昼くらいまで雨だったので、農作業はお休み。

なので、部屋の改造計画をすすめました。
やる気を出した甲斐あって、かなりすすんでほぼ完成形。あぁ、満足!
そして、押し入れから、戸棚から、いろんな物が出てきたりした。
夫の昔の彼女からもらったラブレターとか(!)怪しい物とかも!
私としては好奇心フル稼働の楽しい1日でした。
そして最後は、応接セットとして置いてあったソファーとテーブルを
リサイクルショップへ買い取ってもらおうと出かける。
夫といくらで買い取って貰えるか当てる賭をする。
私、負ける。しめて2000円でお買い取り・・・・・。
ほんまかいな〜、んまぁ、、粗大ゴミとして出して、手数料取られたら
赤字だし、プラスでお金になっただけありがたいと思うことにして、
私は賭に負けたので、夫にハーゲンダッツ2個贈呈。
キー!くやしい。自分の分も買いたかったけど、それだと賭として
面白くない、と抗議を受け、あえなくスーパーを退場。

まぁ、披露宴のドレスを綺麗に着るために、ここは今がんばり時だな、
と言い聞かせる。。。



<昨日のできごと>
果樹研究会の剪定交流会に参加するために、須坂市まで行った。
雪が沢山残っていた中、何人かの剪定ショー(?)を見た。
その中で、だんとつ人気のりんご農夫、古幡さん。
この方は、剪定が超すばらしいらしく、かなり有名らしい。
私も剪定講習は初参加だけど、この人すごいな、というのが
手さばきと説明で感じた。そして、とってもユーモアのある人で、
会場に笑いのそよ風を吹かせてた。
a0170307_22433926.jpg

[PR]
# by erichamereon | 2010-02-09 22:44 | おうちしごと

三日坊主?

あぶない、あぶない、危うく三日坊主になるところだった。
日記もろくに続いたことないし、早くも気が抜けそうだったけど。
ブログのタイトルが、介護で使われた有名な文句に似てるのが
いまいち気になって、ちょっと変えてみました。
再スタートです。よろしくお願いします。

さて、最近の様子と言えば、4日から今日まで、ワーキング
(援農)に来てくれた方おって、畑の仕事がかなり
進んだと思われます。私は、半分畑、半分家事というやりかたで、
クッキー(チョコをガシガシ刻んで入れた)を焼いたり、
市内唯一の手芸屋さんへ行ってみたり。

ほいで、今日は午後から畑を手伝った。
今やってる畑は、元は梨園なので、まずはその梨の木を切ってから、
新しくりんごの木を改植するので、今はひたすら、男チームは切り、
女チームは燃やす、という感じ。

ひたすら、燃やす。燃やす。燃やす。燃やす。燃やす。燃やす。
自分が燻製されていく・・・。


そして、自然のすごさを目撃!
梨が自分で上の柵にからんで、まきこんで成長してしまったのだ。

生命力のミラクル!
a0170307_21341943.jpg

[PR]
# by erichamereon | 2010-02-07 21:34 | 畑しごと

遠い街へ。。。

飯田でもこんなに降るのは今シーズン初めてらしくて、
朝からとーちゃんは雪かきをしている。
寒い中ありがたいことじゃ。
たぶん、いや確実にマイナス何度かだから。

夫はスキーの仕事へ早朝出発した。腰を痛めないことを祈るが・・・。

私は今日から2日間、祖父の四十九日があるので、さっそく実家に帰る時が来た。
なので、雪も積もってるし農作業はしないで、雪かきをした。
お隣のおばあちゃんとお喋りしながら雪かき。とーちゃんも参加する。
ガリガリなところはやらない。少しやっただけでも体がポカポカしてきた。
楽しいなぁ、なんて今は思ってるけど、これもいつかはウンザリする日が
来るのでしょうか。それとも、これから、どんどん気候が変わって、
雪なんて降らなくなるのだろうか。それもどうだかなぁ。

a0170307_2146972.jpg



と、いうことで、お昼過ぎに家を出て、夕方到着。
東京、人多っ!東京っていっても、多摩地区しか通ってこなかったけど、
それでもごっちゃり人いるなぁ、車多いなぁ。
何か違う星に来たみたいだ。

「東京帰ってくるとやっぱホッとするわぁ」的な気分、一切なし。

しかししばしの滞在、東京でしか買えない外国製のゴム手袋とか買いたいし、楽しむぞ。
[PR]
# by erichamereon | 2010-02-02 21:48 | おでかけ

今日は冬。

今日は寒い。しかし天気悪くない。洗濯物をいつもどり干す。
と、おとなりからおばあちゃん達の話し声が聞こえてきた。
何やら吉澤家のきみおばあちゃんがおとなりの同じ年くらいの(94歳)
おばあちゃんに、「うちにお嫁さんが来てくれたんよー」と話してる。
埼玉から来てくれたお嫁さんで、年は24歳で、ワーキングで
(飯田市ワーキングホリデーという援農制度)何回か来たことあるんだよ、
と細かく私のことを説明してくれてる。
おばあちゃん、すばらしき記憶力。間違った説明はなし。

終始にやにやしながら洗濯物を干した朝であった。

その後、農協へ用事しに行った。農協の暖房が心地よく、手続きを待ってる間、ウトウトする。
JAはJAでも、各都道府県で管轄が分かれてるらしく、JAいるま野を止めて、新たにJA南信州
に入らなければならないので、いろいろ複雑だった。結婚というのは、女性は、名前も変わるし
住所も変わるし、あれこれの手続きが結構めんどくさいなぁと思った。結婚って大変だ。

家へもどって、農作業やる。

剪定したりんごの木の枝がばさばさ落ちているので、それを適当に切って集めておく。
いつもはこの作業を、きみおばあちゃんがやってくれてるけど、今日はやってない。
なかなか地味に大変だ。おばあちゃんは毎日これをやっている、すごい。
夫は畑に鶏糞まきしてる。香ばしい香り、鶏糞。

お昼になったので、ぜんぜんキリよくないけど、中断。
(お昼後またやるし、と思っていたが。この後予想外の展開に)

今日のお昼はカレーでした。・・・・私は嫁という立場なのに、料理作っていない。
実家暮らしの入間での生活からあんまり変わっていないと思われる。
これじゃいかんなぁ。。
なので、少し台所を片付ける。(あんまり意味なし)


そうしたら雪が降ってきた。

埼玉じゃ見ないくらい本格的に雪。

なので、今日は農作業おしまい。
枝切りはやりっぱなしのままだ。
a0170307_1954798.jpg

[PR]
# by erichamereon | 2010-02-01 15:05 | 畑しごと

テストしてみる。

果たしてちゃんと続けられるのだろうか。

三日坊主にならないように。

がんばらないがんばり。

はじまりはじまり。
[PR]
# by erichamereon | 2010-01-31 20:53 | 考えごと