人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休むときは休むべし ~遠足1日目~

を、モットーに生きている私なので、東京の友達が泊まりに来ていた先週末は、
2日間仕事をお休みし、バリバリと遊びました。

<1日目>
大鹿村へ行く。有名らしい、青いケシを見に行く。するぎ農園(ご夫婦で畑と
レストランをやっている)のランチを食べに行く。

去年の夏、まだ嫁になる前に実家の家族と大鹿村へ行きましたが、するぎ農園はお休み
だったし、行きたい所もよく分からず(?)な状態で、旅の神様が降りてこなかったので、
いまいちな感じで終了したのだが、今回はかなり大鹿を堪能した!
するぎ農園でお昼を食べること以外は行き当たりばったりで、なんとなくテキトーに
車を走らせていたら、中央構造線が見れる場所があるらしく、上陸。
そこにはただただ、地質が見れる場所しかないはずなのに、駐車場(っぽい広場)
を降りて行くと、。なんだか、木と下の草がとてもきれいに整備されていて、めちゃ
メルヘンな雰囲気が漂っていた。なんだか、丸太小屋があって赤ずきんちゃんとか出てきそう
な雰囲気の森。
正直言って、中央構造線なんて興味なかったけど、いざ見てみると結構興奮する!
地球、すごいー!ってなった。ピシっと色が違うのが面白かった。不思議だな~。
休むときは休むべし ~遠足1日目~_a0170307_23462449.jpg

その後、青いケシを見に行く。
う~ん、、、微妙だ!綺麗なんだろうけど、青いのって何だか怖い。ケシの花の形も
何だか怖い。生々しいというか可憐ではないから、不思議な花だった。宇宙に咲いてる
花っぽい。しかし青いシャツの夫は馴染んでた。
休むときは休むべし ~遠足1日目~_a0170307_23502367.jpg

お昼を食べに行った、するぎ農園は日本の古民家みたいな感じで、大鹿の野菜を
たくさん使った割とヘルシーな感じのランチだった。手打ちのおそばもあった。
ここで大鹿の塩を食す。一粒が濃い!旨い!なにやらこれは、鹿塩温泉というしょっぱい
温泉を煮詰めたらしい。こんな山奥に塩味のお湯が(お水?)湧き出るなんて、ミラクルだ!
そして、噂通りに、ソイクリームが美味しかった。豆乳や、大豆の粒がちょこちょこ
入っていて、大豆大豆してなくて、レアチーズケーキみたいだった。おいしー。
(パクパク無心で食べてしまった為、写真はなし)

休暇というものは、あっという間に過ぎていくものです。塩の里で大鹿の塩を買って、
明石荘で日帰り温泉に入り(ここは塩の湯ではない・・・)家路につきました。
1日目終わり。
by erichamereon | 2010-07-05 23:56 | おでかけ


<< 引き続き、遠足2日目。 保存食作り。 >>