人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもしろ野菜。

まだ、8月上旬だけど、なんとなくもう涼しい感じがします。秋がきています。
特に朝と夜は涼しすぎるくらい。実家の方ではありえないわー。
中旬に予定してる夏休みの旅に向けて、やらなきゃいけない農作業や家の掃除片付け
に追われております。仕上げ摘果が一応終わったのに、まだ追われる生活・・・・・。

さて、先日、同じりんご組合の方から摩訶不思議な野菜を頂きました。

ドドーン!
おもしろ野菜。_a0170307_731729.jpg

名は、そうめんかぼちゃ!

謎な名前ですが、話によるとそうめんみたいになるかぼちゃらしい。
???ほんまかいなーと思いながらも説明書(茹で方の手順が書いてある)
を読みながら茹でる。
おもしろ野菜。_a0170307_733789.jpg

そうして、水につけながらほぐしていくと・・・・・・・・・


わわわああわ!!!
おもしろ野菜。_a0170307_7429.jpg

まさしく、そうめんみたいになりました。
お味は、かぼちゃ?というような芋感とか甘さはなく、何でしょうか、これは。
しかし、癖のない味なので、サラダにしたり、生姜焼きの下に沢山ひいてモリモリ食べたり、
堅めに茹でてきんぴらにしたりして頂きました。
ごちそうさまでした。(飯田では、食後のあいさつは「いただきました」と言うらしい。
私はまだそれはうつらない・・)

しかし世の中はまだまだ知らないことばかりである。
by erichamereon | 2010-08-10 07:06 | おうちしごと


<< なつやすみ。 Mt,FUJI >>