人気ブログランキング |

BREAD! BREAD! BREAD!


こちら飯田市は台風の影響はそんなに無く、テレビのニュースで見ると東京の方が大変そうだ。
ここの所、ずーっと雨が降っていなかったので、畑の水分量が心配でしたが、台風のおかげで
やっと土がしっとりした様子。園主なんかは「もっと降って欲しかった」って言う位です。


先日、市の広報誌に文章を書く機会があって、初めて執筆というものをしました。
決められた文字数の中で、自分の思う事を文章にするのは難しいです。
だけど、広報に書いたおかげで、結構買い物先とかで声かけてもらうこと多く、ちょっとびっくり
と共に少し馴染めてきた気がする今日この頃。
a0170307_22332049.jpg


そこに、毎度おなじみのパン酵母の話を書いたのだが、やっとこ、ついにパンがまともに焼けた!
過発酵もせず、カッチカチにもならず、食べ応えのあるあのパンに再会。懐かしい。
a0170307_22341798.jpg


しかし、まだまだ安定したパン作りになるかどうかは神のみぞ知る、なのでこれから継続できる
ようにがんばるぞ。やっぱり、レーズン&ヨーグルト酵母が良いみたいだ。
これからリンゴの実で酵母が作れるようになる季節だから、やっぱりリンゴも実験せねば。

それと今、明治大学の農業サークルの男の子が2人お手伝いに来てくれていて、夫と同じく甘い物が好きらしので、ベイクドチーズケーキを焼いた。食べることに夢中で写真は撮り忘れ・・・・。
自分的には成功。男子3人もペロリとたいらげておりました。ヨカッター。

食べるは生きる!!そういう暮らしの楽しさを忘れぬよう、生きていきたいものだ。
by erichamereon | 2010-09-08 22:39 | おうちしごと


<< Low Power 最近のようす。 >>