人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごのケーキ 2010秋

今年取れたりんごを使って2010年度りんごケーキ焼初めをした。

今日はひたすらに雨が降っていたので、こういう作業にはうってつけ。

暑い時期は焼き菓子を食べたいとあまり思えなかったけど、寒くなってくると不思議と
食べたくなってくるのだ。

今回は生地の間にクリームチーズを流して焼いたので、少しリッチな感じのりんごケーキ
が出来ました。使ったりんごは「つがる」。しかしあんまりりんごの風味が・・・。

お菓子作りとかパン作りって、ひたすらにひとりの世界に浸れるからいいなぁ。
こういう内側を向いている時期には丁度良い。

クリームチーズはしょっちゅう買わないので(貧乏だから)毎回は作れないけど、
またりんごの本格的なシーズンになったら違う品種で作ってみようと思った。

我が家のスイーツおじさん(王子??)も美味しいと言ってくれました。

りんごのケーキ 2010秋_a0170307_2135148.jpg

by erichamereon | 2010-09-16 21:06 | おうちしごと


<< パン、再び。 思い知る。 >>